超迷宮奇譚伝 『このアイテムは装備できません!』 

チョーカー

断章取義な談笑?

 
 『さて……どこから話しましょうか?』

 光人間……あらため親ドラゴンは、空中をフワフワと浮かびながら、子ドラゴンの面倒を見ている。

 「えっと、別に説明はいいよ。子供を探していたってことでしょ?」
 『流石!この子の恩人! ヨイショ! ヨイショ!』
 「……」

 なんだろう? 神話生物、随分と世慣れてないか? 
 いや、『ヨイショ!』ってなんだ?
 そんな僕の内心を知ってか、知らずか、神話生物は話を続けてきた。

 『私、ほらドラゴンでしょ? 自分の住処っていうか、持ち場? 離れられなかったんですよ。体のサイズ的に他の階層を移動できないってもあるんですが…… ぶっちゃけラスボスなんですからね。このダンジョンの』
 「え? なんだか、現実感のない言葉をすごい軽々と言ってないか?」

  ラスボスと言うのは、寡聞にして知らない言葉だが、何か剣呑な雰囲気だけは伝わってきた。 

 『まぁまぁ、御気にせずに。 だから、魔力の擬似的な体を――――今の体ですね。人間タイプの体。この子を探していたのですよ。たった30年足らずの時間でしたが、心配で心配で!』

 あーダメだ。 頭がパンクする。 現実感がなさ過ぎる。
 いや、子ドラゴンの年齢30以上なのか!? 年上!?
 ……落ち着け、落ち着くんだ、僕。 ここはチャンスだぞ。 一度のミスも許されない。
 この会話……選択肢を間違わなければ地上に生還できる! 
 慎重に―――― 慎重に―――― 選択肢を考えるんだ。

 「ドラゴンさん、ドラゴンさん」
 『どうしたのですか? そんな急に畏まって?』

 僕は拙い知識の中、中間管理職のイメージを自らの肉体で具現化させる。

 揉み手。 左右の手の平をすり合わせる。

 お辞儀。 必要以上に背を曲げず、相手に重苦しい印象を与えず、されど回数は多く。

 顔は過剰なほどの笑み。 下から上に角度をつけて、可能な限りの媚を演出する。
 肩は若干、強張りを感じさせ、お辞儀を続ける毎に背に丸みを与えていく。
 これが効かなければ……もう一段上がある。
 弱者だからこそ有す、圧倒的な威圧感を持って、意志を貫き通す秘儀――――

 『土下座』 

 その解禁すら視野に入れ、僕は交渉という戦いに挑む! 

 「もしも、もしもで宜しいのですが……」
 『はいはい、なんですか?』 
 「できればで良いのですが……地上に送ってくれませんか?」
 『え? えええええええええええええええええええぇぇぇぇぇぇぇ!?』


 予想外に驚かれた。 その驚きは、予想外と言うより想定外。
 『え』という発音が竜の咆哮によって物理的なエネルギーに転換され、ダンジョンの通路という狭い空間に豪風を出現させている。
 咄嗟に僕は、地面に伏せたまま状態でやり過ごそうとするも、その圧力に負けた体が浮かび……
 背後へ弾き飛ばされた!


 「……死ぬかと思った」
 『すいません!すいません! 気が動転してしまって!とんだ粗相を仕出かしてしまいました』

 飛んだだけに……とボソッと付け加えてたけど、聞かなかった事にしよう。

 「それで、なんで驚いたの?そんなにも?」
 『そりゃ、驚きますよ!無欲ですか?貴方は! ドラゴンの子供を救ったんですよ? 七つの石を集めて叶える願いクラスの要望OKですよ?』
 「そんな事言われても……」

 例えるなら、砂漠で生きるか死ぬかの脱水状態で、水をもらえるなら有り金全部……どころか借金しても構わないって状態であって、それを無欲と言われても……

 『ラスボスドラゴンが恩を返すって言ってるんですよ? 伝説作りましょうよ?』
 「伝説って? 例えば?」


 ――――本物の神話生物と出会い、予想外な事ばかりだったが。僕の質問に対してのドラゴンの返答こそ、最大の衝撃だった。


 『あなたに、ダンジョン攻略の恩賞を与えましょう』 



コメント

  • ノベルバユーザー602508

    ランキングからきました。
    とても楽しく読ませてもらいました。

    0
コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品