現世(うつしよ)と幻(うつつ)の世界で……

ノベルバユーザー173744

第70話、祐也とアルテミスの直接対決です。

「こんにちは。穐斗あきとのお父さん。私は祐也ゆうやです。私は数日前に暴漢に襲われて、入院していたんです。今は静養にウェインに甘えてこちらに。お父さんは大変ですね。日本とこちらとを行き来して、パパラッチに追いかけられて、娘さんの嫁ぎ先に押し掛けて、また騒動を起こすんですか?大変ですねぇ?」
「そうだな。周囲がうるさい」
「違いますよ。周囲の……ご家族が大変だと言っているんです。迷惑ですよ。モルガーナさんや、ウェイン、穐斗、風遊ふゆさんに迷惑だと解らないんですか‼」

祐也の声に、掴み掛かるのを、今回はあっさりと避け、がら空きの腹部を殴り付け、腕をつかんで投げ飛ばす。

「き、き、貴様ぁぁ‼」
「うるさいわ‼普通の人間か、化けもんか、妖精か、ただのアホか知らんが、ええ加減にセェや、このアホンダラァ‼穐斗は、苦しんどるってのに、一応父親やないんか‼」

スラング混じりのオーストラリア英語で、怒鳴り付ける。

「穐斗……あぁ、アンジュ。妖精の元にいけば良かったものを」
「で、おっさんみたいになるんかや?あぁ?」
「あの世界は楽しいぞ?フフフ……」

祐也の力と本人の重みでしたたかに腹部を殴られているはずが、動き始める。
その動きは人の動きにしては妖しい……生きていないような……。
しかし、再び掴みかかってくるのを振り払い、逃げると、

『なにしよんよ‼このじじい‼おりゃぁぁ‼』

と、アルテミスの背後から回し蹴りと倒れた上で、背中に両手を組ませると、ベルトにつけていた紐で結ぶ。

『よっしゃぁ‼ゆうにいちゃん。大丈夫?』
『あ、あぁ』
『それよりもゆうにいちゃぁぁん、わぁぁん‼』

くれないが抱きつき泣きじゃくる。

『ど、どうしたんだ‼』
『それが……祐也……』

後ろから現れたウェインが、

『あの家……紅の弓道の弓とか一式、捨てたって』
『ちょっ!何で‼』
『ただの棒だと思っていたって。でも、殴られたら困るって』
『ちょっと待てよ‼あれは、紅のためだけに母方の祖父が作った逸品で‼価値がつけられないんだぞ‼どこに捨てたって⁉』

起き上がろうとした祐也だが、再び目まいを起こし、しゃがみこむ。

『だいじょうぶかい?休もう。一応、ゴミ箱とかを確認したが見つからなくて……』
『うわぁぁん‼私の大事な……』
『もしかしたらのみの市とか……』

ウェインはぽんっと叩く。

『行ってみる』

コンコン……扉がノックされ、

「まぁ……ウェインのお祖父様、素敵なお姿ね。縛られるのが好きなのかしら?それよりも、紅?」
「ヴィヴィ……」

顔をくしゃくしゃにした少女を抱き締めたヴィヴィアンは、

「ねぇ?今日、私、趣味のテディベア収集で蚤の市を歩いていたら、珍しいものを見つけたの。近くにいた日本人の人に聞いたら、キュウドウと言う日本の武術の道具って言われたのよ。それにね?名前があって、『安部紅あべくれない』と書いてあるって言われたのよ。ビックリしちゃって、『これは、私の親友のものなのよ。お願いだから返してくれないかしら』って頼んだら、サインで譲ってくれたわ」

ウェインの通訳と、室内に入ってくる一式に、

『あぁ……汚れてるのと少し傷がついてるけど……うちのや……ヴィヴィ‼』

確認をすると、ヴィヴィアンを抱き締める。

「ありがとう‼ありがとう‼これは、おじいちゃん作った宝物‼ありがとう‼」
「まぁ、ウェインのお祖父様は変だけど、紅のお祖父様はとてもクール‼」
「ヴィヴィに言われたら、おじいちゃん喜ぶよ‼」

大事そうに一つ一つ確認する。

「あの家の人間が捨てたって、ヴィヴィ」
「大丈夫よ。一緒に写真とって、連絡先の電話番号も聞いたわ。キャ!何?」

後手に縛られたアルテミスがありえない動きで紐をはずそうとする。

「誰か‼お祖父様を、どこかの部屋に‼」
「何だよ、兄貴」

出てきたのは、バサバサの髪で、周囲も眉を寄せる趣味の悪い格好……。

「レッド‼何をしに来た‼父さんは、お前にここに戻ってくるなと言ったはずだぞ‼」
「お祖父様について来ただけさ。じゃなきゃこんな面白くもない家なんか……」
「面白くないのはあんたがちゃんと世界を見ないからよ‼」

たどたどしいものの、そう紅は言い切る。

「世界には富裕層だけじゃない貧困もあるこれはお金‼でも、心にも満ち足りた愛情があり、与えてもらえない愛がある‼あんたは、愛情を一杯受けてるくせに、それを否定してる‼最低な人間よ‼」
「なんだと‼ちびの癖に‼」
「同い年よ‼それでも、両親の暖かな愛情を受けて、お兄さんのウェインからも受けているのに、ひねくれたあなたが最低だわ‼お兄ちゃんに聞いたわ‼ミセス、モルガーナはウェインもあなたもちゃんと育てた‼それをひねくれたのは自分でしょ‼人のせいにするな‼努力しなさいよ‼」
「努力しても、爵位は兄貴、俳優としても兄貴、領主としても兄貴……あにきあにきあにき‼うんざりだ‼」

叫ぶ。

「そんだけ怠けてた証拠じゃない。やんなさいよ……」
「なんだって⁉」
「真面目にやれっての‼じゃなかったら、このイングランドから出ていけばいい‼うんざりだっていいながら、家のお金を持ち出して遊ぶしかできないんでしょ?それよりも、世界中の難民の人が、どれ程辛い思いをしているか、災害に泣く人がいるか、見てくればいい‼出ていけ‼」
「うるっせー‼出ていってやるよ‼」

飛び出していった少年に、ウェインは、

「ごめん。皆……」

と頭を下げたのだった。

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く