現世(うつしよ)と幻(うつつ)の世界で……

ノベルバユーザー173744

第49話、眠る穐斗と、心配しつつ街を引き払う手続きをする元大学生たちです。

病院にかつぎ込まれた穐斗あきとだが、主治医も困惑するほど、全く原因不明だった。

「原因も解りません。ですが、昏睡状態です。ですが、脳死でもありません。一般に植物人間と言われる状態でもない」
「じゃぁ、じゃぁ……‼」
「言えるのは、眠ってます……と言うことです。何かのきっかけで、目を覚ますかもしれませんが、このまま眠ったままという場合も……」
「そんな‼」

泣き伏す寸前の風遊ふゆを支えつつ、醍醐だいごは、

「解りました。穐斗は食事は取れるんでしょうか?」
「声に反応しませんので、点滴で栄養をということになります。呼吸は浅いのですが、ゆっくりと安定はしていますので、酸素吸入は必要ないでしょう」
「解りました。では、こちらで入院ということで、お願いできますか?個室を用意していただけたらと思います。それに、テレビで騒がれていますが、私の後輩で穐斗の友人の件で取材陣が来るかもしれませんが……」
「その点は厳しく。こちらは病に苦しむ人を助ける場所です。ご安心ください」
「ありがとうございます」

頭を下げると、しばらくして、病室に案内され、風遊も麒一郎きいちろう晴海はるみも驚く。
一応個室と言っていたが、醍醐が手続きをすると言っていた間、ただすと共に穐斗に付いていた。
そして案内された部屋というのが、どう見ても、ソファーベッドがふたつ……普段はソファである。
そして、テーブルに、ひとりがけのソファがふたつ、バス、トイレに、部屋のなかに別室があり……、

「あぁ、寝室と言うか、休憩できる部屋だと思います」

糺が扉をあげると、病室ほど大きくはないが、ベッドがある。

「こ、こんなに大きい部屋‼お金がかかる……」

麒一郎は告げる。

「いつまでに目が覚めると言うのも分からんのに、部屋にお金使うより、穐斗に‼」
「それじゃぁ、看病する、風遊やお父さん、お母さんが疲れます。私も、スゥ先輩も交代で過ごすと思いますし、一番高い部屋ではなくて、一応居心地のいい部屋を。東南の角部屋で、朝の光が入って、穐斗の大事な多肉植物も持ってきて、飾ってあげましょう」
「でも……」
「お金は心配しないで、家族で穐斗に……ね?」

トントンとノックの音がして、

「はい?」
「すみません‼穐斗が入院した聞いて‼祐也ゆうやの兄の一平いっぺいと母のせとかです‼」
「あぁ、一平くん。祐くんのお兄さんで、同い年です」

糺が近づき、扉を開ける。

「突然ですみません‼いつもいつも、祐也がお世話になってます」

入ってきた親子は頭を下げる。

「本当は、もっとまえに挨拶をと思ってたんですが、その前に、あんなことに……色々すみませんでした」

祐也より細いが、きりっとした眉の青年と温厚なと言うよりどんとこい‼という感じの母親だが、心配そうに、

「あきちゃんはどないでしょう?あぁ、ほんとになに考えとんか……うちの祐也も被害者やけど、あきちゃんも周りに振り回されて……」
「せとかさん……」

何度か顔を会わせている風遊が、近付く。

「だんだん……」
「何いよるん。風遊ちゃんはうちの妹や。それよりも大丈夫?」
「……あ、穐斗が……」

泣き出した風遊を抱き締めるせとか。

「大丈夫や。大丈夫。あきちゃんは元気になる。うちも、そんなに遠くないけんね?なんかあったらくる」
「祐也くんのお母さんに、先輩もこっちにどうぞ」
「あぁ、松尾まつのお。大変やったなぁ……」
「いえ、それよりも、聞いてます?」

先輩に声をかける。

「ん?あいつが祐也をっていう件やろ?俺とお袋と妹二人でギタギタのメッタギリ‼で一致や。うちの兄弟、俺は柔道空手、妹らは薙刀なぎなたや剣道、空手に柔道、弓道やっとるし。妹は『エェ的や』って、あのおっさんの写っとる写真の新聞を、練習用のに貼り付けて弓道の練習しよるわ」
「はぁ……そうなんですか」
「それがなぁ。うちの妹二人、彼氏ができん言うんで。一応高校生やのに言うて、親父が一回聞いたんや。そしたらなぁ、『ゆうにいちゃんよりかっこいい男がおらん‼』『告白してきて付き合った同級生はおるけど、まだガキや。同じ高校生や言うても、昔のゆうにいちゃんみたいにやさしない‼』やって。なんか心配やと思わんか?」
「……」

醍醐は、ここの家は、どんだけ暑苦しいんだ……それよりも、あの祐也は逆に暑苦しそうでいて温厚でおおらかなのは、あのお父さん……実の父ではなく、現在の父である……に似たのだろうとなんとか納得する。

「えーと、いえ、祐也くんがイングランドに、ガウェイン・ルーサーウェインの」
「俺は、祐也が、『映画穐斗と見にいってきたんよ。相当凄かったで‼アーサー王役の俳優をくっとったわ‼俺と同い年とは思えんかった』いうたけんな、お袋と見に行ったら、『うちの祐也のほうが可愛い』言うとった。で、妹らもこないだの会見の時に祐也が電話で出たのを聞いたときに、祐也やと思わんかって、クラスメイトに『お兄ちゃんやないん?』て聞かれたら『アベユウヤなんか日本にはおるやん』言うて。ガウェインのことも『かっこえぇなぁ思うけど、遠い俳優よりゆうにいちゃんや‼』言うてたわ」
「……」

暑苦しいと言うか、強烈なブラコン兄弟や……と醍醐は思った。
自分の家よりも、この兄弟のほうが暑苦しい。

と、

「おーい、醍ちゃん。にしき来たで」
「はじめまして。皆さん」

洗練されたスーツ姿の女性。

「えっ?」

呆気に取られる一平の横で、糺が、

「あ、錦さん。こんにちは。大学に退学届けと、街の家を引き払うの、お願いできますか?」

と告げたのだった。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品