異世界で、英雄譚をはじめましょう。

巫夏希

第二百五十話 偉大なる戦い・決戦編⑮

 ムーンリットと僕の見つめ合いは、暫くの間続けられた。お互いにお互いが話をするタイミングを窺っていた、と言えばそれまでだが、しかしそれは間違っていなかった。
 ムーンリットという存在を見極めるための、絶好のチャンスだと認識していた僕は、如何にムーンリットから情報を聞き出そうかと躍起になっていた。だから必死にムーンリットの発言にしがみついていたのかもしれない。

「……あなたの決断は、世界の運命を左右する」

 ムーンリットは僕の不安を増長させたかったのか、さらに話を続けた。

「確かに簡単に決められる話では無いでしょう。けれど、それを如何に良い方向へ持っていくか……というのも求められます。今のあなたには、全人類の生命がかかっている。そう言っても過言では無いのですから」
「脅迫か、それは」
「さあ、どうでしょう?」

 不敵な笑みを零して、ムーンリットは答えた。

「ただ、あなたには選択肢などないように思えますがねえ? どう足掻いても、答えは一つだと思いますよ。それがあなたの思考にそぐわないものであったとしても。それは世界の意思となるのですから」
「……貴様、最悪な神だな。僕は絶対に、お前を神とは認めない」

 僕はその選択をするしか無かった。
 その選択をするしか、ほかに方法が無かった。
 ムーンリットもそれに気付いていたのかもしれない。気付かれたくなかったのは確かだったが、こうなってしまっては仕方がないことだと思う。

「神とは認めてもらわなくても構わないよ。……とは、言えなくなっていることも事実かな。私たち神は、人々の信仰の上に成り立っている。とどのつまり、信仰が無くなるということは、我々がこの世界に存在出来なくなると言っても過言ではない。この言葉の意味が理解出来るかな?」
「……いい加減にしろ」
「あらあら、怒っているのかな? でもあまり気にしないほうがいいと思うよ。あなたは世界を救う勇者になる。私は世界の意思を遂行する。win-winの関係になるわよね。ほんとうにありがたい話になると思うのよ?」
「だが……」

 ムーンリットの言うことも間違っていない、と思う。だが、やはりどこか振り回されている感じがするのも否めない。

「さあ、選びなさい。風間修一。あなたの判断で世界はどうなるか……それはあなたにも分かりきっている話のはずですよ?」

 ムーンリットは手を差し出す。
 ムーンリットは僕がその選択をするってことを確信しているのだろう。勝者の余裕、というやつだ。いずれにせよ、ムーンリットは心ぐらい読めているのかもしれないが、それはそれとして認識するしかない。

「……ムーンリット、お前は」
「さあ、選択なさい。あなたはどういう道を選ぶかはあなたの勝手だけど、あなたの選択によって世界がどうなるか……それを理解してから決心しなさい」
「分かった」

 決断するのはもっと早かったけれど、それを言葉に出すまではかなり時間がかかった。

「……神の力を、彼女に与えてくれ」

 ムーンリットは小さく笑みを浮かべて、ゆっくりと頷いた。
 一つの動き、その全てが腹立たしかった。
 もしそれが神とやらの行動で無いとするならば、多分言葉よりも拳が出るところだった。
 ムーンリットは目を瞑り、何か呟き始める。詠唱か何かの類だろうか。いずれにせよ、僕には理解出来ない言語であることは間違いないだろう。
 ムーンリットの詠唱はそう時間がかからなかった。多分一分くらいの感覚だったと思う。

「……ありがとう。これで、この世界は救われることでしょう。一つの大きなブレイクスルーを終えることが出来ました。まあ、これからどうなるかはあなたたち人間が決める話になりますが」
「人間が決める? それは元からの話じゃないのか?」
「それは人間が考えているだけの話。実際には私たち神や、世界の意思に通ずる存在だけのこと。まあ、あなたたちはそう考えたいのかもしれないのけれど。世界の代表は人間と思っていたら大間違い。結局あなたたちも世界の意思には逆らえない」
「ブレイクスルー……、その次は何が起きると言うんだ?」
「それはお伝え出来ませんね」

 あっさりと拒否されてしまった。

「……じゃあ、結局人間はそれに従うだけ……?」
「ええ。そうなりますよ? それについては致し方ないと思いますよ。というか、それを受け入れるしかありませんねえ。ま、それは仕方ないですよ。自然の摂理、というものです」
「……やはり、お前とは相容れない」
「相容れなくて、結構。……さて、私としては、やることは終わったのでそろそろおさらばと行きましょうか。それじゃ、頼みましたよ。風間修一、世界を救う創世の勇者よ。あなたが世界を救うこと、それは世界の意思です」

 そして、ムーンリットは姿を消した。
 初めて出会ったが、ほんとうに勝手な神様だーーそんなことを、僕は思うのだった。



コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品