クラス転移で仲間外れ?僕だけ◯◯◯!

TNKt_k

25話 新たな可能性

さて、そういえばラズリはどんなステータスなんだ?

<[高位鑑定]>

名前:ラズリ
種族:スライム
年齢:0才
性別: 
職業:スライム

使役中

level.1

HP:29/29
MP:13/13

筋力値:8
耐久値:21
魔力値:9
魔耐値:25
敏捷値:16

職業スキル
吸収・酸液作成

スキル
状態異常耐性・高位物理耐性


基礎ステータスは低いがかなりいいスキルを持っている。
特に、状態異常耐性は僕の[状態異常妄想]の練習に最適だが、流石にラズリに試すわけにはいかないよな~。

「ムギュギュッ!!ムギュッ!」

「?どうしたんだ?ラズリ。」

ラズリとの間にパスが通じたが分かるのは、簡単な感情くらいで、ラズリが一生懸命になにかを伝えようとしていることしかわからない。

「ご飯か?」

ラズリが身体を振るわせている。どうやら違うらしい。

「もしかしてスキルの練習台になってくれるのか?」

「ムギュ~ッ!」

「そう言ってくれるのは嬉しいが自分の使役獣にそんな事出来ないよ。」

しかし、ラズリからは主人である僕の役に立ちたいという感情が伝わってくる。

「じゃあ、まずは沈黙からやっていくか。いくそ!ラズリ。」

「ムギュ!」

<[状態異常妄想]沈黙レベル1付与>

《[状態異常妄想]発動。ラズリに状態異常沈黙レベル1を与えることに成功しました。》

「ムギ………………。」

ラズリは鳴くことがてきなくなっている。
ゲーム道理なら魔法が使用できなくなる効果があるはずだし、これで沈黙は問題ないだろう。
ラズリのステータスにも状態異常の欄に沈黙レベル1の文字がある。

「ムギュ~ッ!!」

どうやらレベル1だと20秒くらいで解けるようだ。
しかし、これでエミリア王女の言っていた六つだけが状態異常だというのは間違いというのが分かった。これで可能性が広がる。
さて、消費したMPはどのくらいかな?

「え?」

MPが600近く減ってる。
なんでだ?ラズリの魔耐値は25で僕の魔力値とは、大分差があるから消費MPは、かなり少ない筈なのに…………。
ただこれで解ったな、エミリア王女が言っていた六つ以外にも状態異常は存在したがMP消費量が多過ぎて使用できなくて、状態異常として付与出来ないと勘違いしたんじゃないか?
だが、性能はブリーストや白魔道師の下位互換の状態異常特化だあまり需要のあるスキルでもないし、そのスキルを検証してみようとはおもわなかったんだろう。
色々他にも検証してみよう。

「よし、ラズリ頑張るぞ。」

「ムギュ~ッ!!」

「クラス転移で仲間外れ?僕だけ◯◯◯!」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く