拝啓、100年後の世界へ

赤い羊

拝啓、100年後の世界へ

          ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 2018年   これを読んでいる貴方へ

初めまして。
貴方がこれを読んでいるという事は、私はもう天に召されていることでしょう。

昔からの持病で、これから先の未来が見られない事が、私の何よりの心残りです。

なので、未来への日記を残すことにしました。
これを読んでいる貴方は、私の自己満足に付き合わせてしまい、本当に申し訳ないです。



さて、本題に入ります。
今、この世界では2038年1月19日に、地球が滅亡すると言われています。私はそうであればいいと思っています。

もし、これを読んでいる人がいるなら、きっと貴方は、人間ではないことでしょう。そして予言は当たらず、地球は滅亡しなかったのでしょう。

人ではない貴方に、この世界はどう見えていますか?

そして、貴方の他に生きている人がいるのなら、どうか共存してください。
そうでなければ、本当の意味で人間(の心)はなくなってしまいます。

どうかお願いします。



そして、だんだん綴ることがなくなってきたので、私の考え事と知りたいことを書きます。

私は死の間際にいるせいか、妙なことばかり考えてしまいます。最近は、人間と人工ロボットとの違いや、命って何だろうとか、本当に変な事を考えています。
なので、変だと承知で聞いてください。

人間とロボットの違いは、命がないことだろうと、最終的にこの結論に至りました。

では、とは何でしょう?

心臓でしょうか?ですが、それは違う気がします。
調べてみると、生物を生かしてくれる根本的な力と、出てきました。私は納得しました。

ですが、それだと人間とロボットの違いになりません。
だってロボットは、電気やガソリンで動き出しますから、それが命になってしまいます。

なので、今の私・・・は、この答えを見つけることが出来ませんでした。

だから、貴方に聞きます。
私と貴方の違いは何だと思いますか?

もし、この答えにたどり着いたなら、貴方は……きっと……



そして私は、何より怖いことがあります。
それは、終わりがないこと・・・・・・・・です。

思えば何事にも、すべて平等に終わりがあります。
学校のテストにも、サラリーマンの仕事にも、人生にも、全て終わりがあります。

ですが、地球に終わりがあったとしても、きっと世界は普通に、まるで何事もなかったかのように廻り続けるのでしょう。

それが本当に、怖くて、怖くてたまりません。

例え、もしも世界が終わったとしても、無の空間・時間がいつまでも続くのでしょう。

それを想像すると、果てしない暗闇の道を、いつまでも、いつまでも歩いているような気分になります。

でも私は世界を見ることも、全ての終わりも見ることが出来ません。

だから、全ての終わりについて、考えるのをやめて、果てしなく続く道が、いつまでも幸せで溢れていることを願います。

そのための日記手紙です。

でも、これを見ている貴方は、全ての終わりを見ることが出来るでしょう?

それはなんて不幸で、幸せなことなんでしょうか。

さっき綴った通り、私は全てに幸せになって欲しいのです。なのでこの日記は、貴方の未来が幸せになるように、貴方のために書いたものです。

勝手かも知れませんが、少しでも考えてみてください。


色々考えたうえで、貴方にお願いしたいことは3つあります。

1つ目は、共存しあって欲しいと言うこと。
2つ目は、全ての終わりまで、もし無いのなら永遠に、全て見届けて欲しいと言うこと。
そして、どうか果てしない時間の長さに、正気を失わないでください。これが3つ目のお願いです。


最後まで見てくださり、ありがとうございました。

ーーー貴方の幸せを、ただ願っています。
どうかお元気で。
          ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

全て読み終わり、その人影はたった1人の世界で、地球ではないただの無の世界で、ただただ純粋に首を傾げる。

本当に、意味が分からない、とでも言うように。


……………世界最後の望みは……消え去った。

コメント

  • Sちゃん

    願いが叶うといいなと思いました。
    謎ときはなかったですがこれはこれで楽しかったです。

    0
  • amegahare

    100年度の世界というタイトルに魅かれて読んでみました。お手紙タイプの物語は初めて読んだのでとてもおもしろかったです。色々と想像を膨らませることができました。

    0
  • ノベルバユーザー603477

    100年後を想像しながら読みました
    手紙形式で読みやすいです
    推理カテゴリーですが別カテゴリーでもよさそうです

    0
  • ★

    お手紙タイプの作品っていいですよね。
    結末がふわっとしちゃってますが好きな人は好きだと思います。

    0
  • 双子っち

    好きな雰囲気でした。さらっと読めます。

    0
コメントを書く

「推理」の人気作品

書籍化作品