第3次パワフル転生野球大戦ACE

青空顎門

037 悪魔の如く

 清原孝則が俺にちょっかいをかけてくることはなくなった。
 結果、元の木阿弥。

「もうすぐマイナークラスの試験だな」
「早めに諦めた方が身のためだぞ」
「どうせ受かりっこないんだからな」

 瀬川正樹・昇二兄弟を馬鹿にした言動が再び目立つようになってしまった。
 相変わらず、よかれと思ってそうな感じなのがタチが悪い。
 ……まあ、こんな偉そうなことを言ってる奴の性癖がアレだと考えると、ちょっとギャグに感じてしまう部分もあるけどな。

 ともあれ。
 そこから更に時が進んで小学3年生の9月1日。
 中休みの時間。

「やっぱりダメだったな」
「雑魚がいなくなって清々するぜ」
「今日から学校のクラブ活動にでも入れて貰うのか?」

 半笑いの清原孝則達の言葉に、瀬川兄弟は悔しげに俯くのみ。
 どうやら双子は学外野球チームの上位クラスへの昇格試験に落ち、そのままチームをやめてしまったらしい。
 多分、と言うか、間違いなく。結果が出た時にも煽っていたはずだ。
 それなのに、教室でまた繰り返すのはさすがに酷い。
 クラスメイトに周知しようという魂胆か。

「あんまりにも下手だったから、親もあきらめて他のチームへの申し込みもさせて貰えないんだろ?」
「まあ、後は気楽に遊びでやってればいいさ」
「目障りな奴がいなくなったから、これで俺達も練習に集中できるな」

 そう告げて、瀬川兄弟から離れていく清原孝則達。
 どうやら、彼らの中ではそこで話が完結してしまったらしかった。
 と言うのも、以後打って変わってつっかかってこなくなったからだ。

 今日も体育があり、普段はそこが1番うるさいタイミングだった。
 にもかかわらず、淡々と授業をこなすのみ。
 瀬川兄弟の扱いは学外野球チームに所属してない他の子達と同じになっていた。
 やはり自分達のチームに所属していたことが、最大の不愉快事だったのだろう。
 そうでなくなってしまえば、後はもうどうでもいい。
 全ては過去のことだ、と。

 だが、これまでずっと悪し様に言われてきた2人の心中が晴れることはない。
 当然だ。
 蓄積され続けた鬱憤は、そう簡単に消えたりするものじゃない。

「絶対に、見返してやる……」
「……うん」

 小さく、2人だけの間で伝わるように呟く瀬川兄弟。
 しかし、そちらに意識を向けていた俺の耳には届いた。

 ……うむ。
 いい感じにフラストレーションが溜まっているな。
 うまくすれば、全てモチベーションに変換できるかもしれない。
 彼らの【生得スキル】に合わせたロードマップを頭の中で作っておこう。

「今日から正樹君と昇二君も練習に加わります。一緒に頑張りましょう」

 そんなこんなで放課後。
 クラブ活動の時間の最初に、すなお先生が2人を伴って全員に向けて言う。
 学外野球チームから脱退すると、こちらに加入できるようになる。
 ただ、クラスメイトの反応は芳しくない。
 まあ、都落ちみたいなものだしな。
 仕方がない部分もなくはない。
 当然のようにキャッチボールは双子で組む形だ。
 これもまた、是非もなし、という感じ。

「くそっ」

 相変わらず、うまく投げられない。
 うまく捕れない。
 何も変わっていない。
 他の子とは組ませにくいだろう。

 こんな状態にもかかわらず最後の最後まで学外野球チームにしがみつき続けたことは、やはり尋常じゃない。
 それだけ意思が強く、夢に焦がれているのだ。
 こうなった今も変わることなく。
 ある意味、前世の俺に見習わせたい気もするな。
 これ程の情熱を何かに向けられていれば、何か別の道もあったのかもしれない。

 何にせよ、その執着染みた感情は利用できる。

「……あーちゃん、美海ちゃん。少し2人でキャッチボールしててくれる?」
「ん」
「いいけど……」

 あーちゃんは素直。美海ちゃんは若干疑問気味に応じる。
 とにかく返事を貰ったので、ボールを2人に預けて双子に近づく。

「正樹、昇二」
「何だよ」「何?」

 不機嫌そうな2人。

「お前も下手だってバカにしにきたのか?」

 お前も、か。
 この態度からも彼らのいつもが透けて見えるな。

「まあ、2人が下手なのは客観的事実だけど、馬鹿にするつもりはないよ」

 程度の差はあれ、皆最初は拙いところから始まるのだ。
 成長できるかどうかは別にして。

「……それより、上手くなりたいんだろ?」
「当たり前だろ!」

 正樹が攻撃的に答え、昇二も口を固く結びながら頷く。
 下手である自覚はあるのだ。

「だったら、手伝おうか?」
「……手伝う?」
「そう。アイツらを見返せるぐらい野球が上手くなれるように、さ」
「そ、そんなこと、できるのか?」
「俺がアイツらに体育の野球で勝ってるの、よく知ってるだろ? 同じチームなんだからさ。その俺が上達した方法を試せば、絶対上手くなる」

 同じ言葉でも誰の発言かで心に届くか変わってくるもの。
 こういう場合、実績がものを言う。
 身も蓋もないことを言ってしまえば、俺は彼らというハンデを負いながら体育で勝ち続けてきた。
 そんな俺からの提案は、確かに2人に響いたようだ。
 縋るような顔つきで分かる。

「本当に上手くなれるのか?」
「もちろんさ。6年生の大会で、目にもの見せてやろうぜ」
「…………ああ!」

 よし。釣れた。
 ……って、まるで弱みにつけ込む悪魔だな。
 しかし、一応はWin-Winとなるはずだ。
 彼らには、少なくとも夢見た自分以上には強くなって貰うとしよう。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品