第3次パワフル転生野球大戦ACE

青空顎門

018 休日の過ごし方と初グローブ

 今日は休日。
 保育園もお休み。

「しゅーくん。ぎゅー」
「はいはい」

 それでも俺の隣には、腕に抱き着いてご満悦なあーちゃんの姿があった。
 何故かと言えば、彼女の家に遊びに来ているからだ。
 保育園と同じように朝預けられ、夕方迎えが来るまであーちゃんと遊ぶ。
 家族の用事がない限り、これが最近の俺の休日の過ごし方だった。

 ちなみに昼食は毎度ご馳走になっている。
 両親には申し訳ないけれども、とてもいいものを食べさせて貰っている。
 鈴木家がウチよりも裕福なのもそうだし、あーちゃんの祖父が食品加工会社を経営しているから、というのもあるかもしれない。
 借り、と言うか、恩が増えていくばかりだ。

「茜は、本当に秀治郎君が好きなんだなあ」
「ん、好き」
「そうかあ……」

 若干複雑そうな男性の声。
 それはあーちゃんの父親、鈴木明彦氏のものだ。
 もう何度も休日に遊びに来ているので顔見知り。
 結構俺も可愛がって貰ってるけれども、それはそれとして複雑な男親心というものがあるらしい。
 前世の俺は勿論のこと、娘を持たない父親も経験できない感覚だ。

「すりすり」
「むう……」

 俺の腕に頬を擦りつけるあーちゃんに、小さく呻く明彦氏。
 あーちゃんからの行動だけに、何とも言いにくいようだ。
 それから少し考えるように腕を組む明彦氏。
 彼は何か思いついたような顔をすると、俺を見た。

「そうだ。秀治郎君、キャッチボールでもしようか」
「キャッチボール? 僕、グローブ持ってないよ?」
「ああ、それなら貸してあげるから」

 そう言うと、明彦氏は奥の部屋から3~5歳児用の青々とした小さめのグローブを持ってきた。
 使用済みではなさそうだけど、完全な新品でもなさそうな感じだ。
 それを不思議に思っていると。

「子供とキャッチボールするのが夢でね。子供ができたと分かった時に、先走って買ってきた奴なんだ」

 少し恥ずかしそうに明彦氏は言う。

「それって、あーちゃんのじゃないの?」
「茜のはまた別に買ったんだ。茜の好きな色の奴をね」

 また奥の部屋に行って、夕焼け空のような色のグローブを持ってくる明彦氏。
 マダーレッド。茜色か。
 見た感じ、特注品っぽいな。
 多分、あーちゃんが元気になってから買ってきたのだろう。

「ほら」

 明彦氏に青色のグローブを差し出され、頷いて受け取る。
 誰も使わないグローブと言うのなら、ありがたく借りよう。
 今生で初めてのグローブだ。

「さ、庭に行こう」

 明彦氏に促され、あーちゃんと手を繋いでウッドデッキから庭に出る。
 鈴木家は庭つきの一軒家。
 ちなみにウチは安アパートの1階にある1DK。
 圧倒的格差に溜息が出そうだ。

 食は全ての源。勿論、スポーツ……野球にとっても。
 であるが故に、食品加工業はこの世界の職業カーストでも割と高いレベルにある。
 そのおかげか、鈴木家は中流上位から上流下位ぐらいの立ち位置だ。
 ただ、この世界だと3部リーグの中堅選手と同等ぐらいになる。
 どれだけ野球が優遇されているか分かるだろう。

「茜、離れないとキャッチボールできないぞ」

 庭に出てもくっついたままのあーちゃんに困ったように言う明彦氏。

「や」

 だが、あーちゃんはよりくっついてくる。
 まだ満足してないアピールだ。

「離れないと秀治郎君の格好いいとこ見れないぞ?」
「…………ん」

 今度は素直に離れるあーちゃん。

 いや、明彦氏。
 何だか随分とプレッシャーをかけてくれるな。
 ……もしかして、わざとか?

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品