ネクスト・ステージ~チートなニートが迷宮探索。スキル【ドロップ★5】は、武器防具が装備不可!?

武蔵野純平

第42話 次のステージへ(最終話)

 ――三月中旬。

 ストーカー事件が解決してから、一月が経過した。
 俺たちには、日常が戻ってきた。

「行ってきまーす!」

「じゃあ、優里亜を送ってくるぜ!」

 優里亜ちゃんが、保育園へ出発だ。
 沢本さんがピンク色の軽自動車を運転して、祖母の家の駐車場から保育園へ向かう。

 祖母がキッチンで食器を洗い始めたので、俺と御手洗さんは、朝食の片付けを手伝う。
 洗った食器をきれいに拭いて、食器棚に戻す。

「まあ、まあ、二人ともありがとう!」

「どういたしまして!」

 祖母は、沢本さん、優里亜ちゃん、御手洗さんを可愛がっている。
 孫娘やひ孫感覚なのだろう。

 ストーカー若山拓也の事件は、ニュースになった。
 ワイドショーで大きく取り上げられたが、次の日には芸能人の不倫事件が起きて、ワイドショーは連日不倫した芸能人を追いかけ回した。

 次のニュース、次のニュース、次のニュース。
 テレビでも、インターネットでも、新しい『ネタ』が次から次へと消費された。
 そうして、一月たった今では、ストーカー若山拓也の事件など、世間では忘れ去られてしまっている。

 事件の直後、鉱山ダンジョンには規制線が張られ、現場検証の為に二日間入場が禁じられた。
 だが、規制線が取り払われて入場がOKになると、何事もなかったかのように冒険者たちが鉱山ダンジョンに潜った。

 冒険者がうちの鉱山ダンジョンに潜るおかげで、借金は返済され、祖母の収入は激増した。
 税理士を雇わなければ、大変なことになりそうだ。

 俺は特におとがめを受けなかった。
 ダンジョン省の片山さんが、方々に掛け合って『何もなかった』ことにしてしまったらしい。

 片山さんいわく――。

『スキル【ドロップ★5】持ちの冒険者が刑務所に入ったら、日本の大損失ですよ! だから、何もなかったんです!』

 ――だそうだ。

 だから公式には、俺たちが捜査に協力して、ストーカー若山拓也を鉱山ダンジョンに呼び出し、警戒していた警察がストーカー若山拓也を逮捕したことになっている。

 片山さんには、感謝しかない。
 俺は感謝の気持ちを込めて、片山さんの肩をもんだ。

 肩だぞ!
 あくまでも、もんだのは肩だ!

「天地さん。そろそろ準備しましょう」

 御手洗さんには、ご褒美をもらった。
 ご褒美が何であるかは、二人の秘密だ。
 ただ、御手洗さんとは非常に親密になったといえるだろう。

「天地さん! 早くしないと時間がなくなりますよ!」

「はい! わかりました!」

 普段の態度は変わらない。
 俺は御手洗さんによく叱られている。
 愛情表現の裏返しなのだろう。

 今日から俺たちは、お隣の神奈川県にあるダンジョンに潜る。

 日本政府からの依頼で、スキル【ドロップ★5】で何がドロップするのか極秘に調査して欲しいそうだ。
 ダンジョン省の片山さん経由で入ってきた仕事だ。

 俺たちのレベル上げにもなるので、一石二鳥!

 目的のダンジョンは、祖母の家から車で一時間ほどの場所にある。
 沢本さんの車で移動だ。

 支度を調えて、祖母の家の前で待っていると、沢本さんが戻ってきた。

「お待たせ! 行こうぜ!」

 沢本さんのピンク色の軽自動車に乗って、現地へ向かう。
 高速道路へ向かう途中、大きな公園の前を通った。

 桜の木にちらほらと、花が咲き出している。

「今度の休みは、お花見に行こう!」

 俺は、沢本さんと御手洗さんを花見に誘う。
 二人とも嬉しそうに、俺の誘いにこたえる。

「いいな! 片山さんも誘うぜ!」

「お花見良いですね!」

 沢本さんは、生活が安定して笑顔が増えた。
 娘の優里亜ちゃんも、新しい保育園でお友達が出来て、毎日元気だ。

 御手洗さんは、すっかり落ち着いて、ストーカー事件など、まるでなかったようだ。
 彼女の中では、もう、終ったことで、次へ進もうとしているのだろう。

 俺は冒険者がすっかり板について、ニートで引きこもっていた面影は、もう、ない。
 政府から依頼も来て、次の活躍の場を得た。
 これからも色々なダンジョンへ行くことになるだろう。

 時間は止まらないから、俺も歩みを止めないようにしよう。

 高速道路を一時間ほど走ると、目的地が見えてきた。
 港と大きな街が、フロントガラス一杯に広がる。

 ピンク色の軽自動車が、街へ吸い込まれて行った

 ――進め! 次のステージへ!


 ―― 完 ――

「コメディー」の人気作品

コメント

コメントを書く