ネクスト・ステージ~チートなニートが迷宮探索。スキル【ドロップ★5】は、武器防具が装備不可!?

武蔵野純平

第41話 任務終了

 俺の振り降ろしたナイフ★4『縦横無尽』は、ストーカー若山拓也の喉に突き刺さった。

「グッ!」

 ストーカー若山拓也が、痙攣し、声なのか何なのかわからない音を発した。
 ダンジョン省の片山さんが悲鳴を上げる。

「駆さん! 何をしているんですか!」

 俺は御手洗さんを見た。
 御手洗さんは、俺の行動――ストーカー若山拓也を殺害しようとしたことに呆然としている。

「御手洗さん。俺は御手洗さんに感謝してるよ。御手洗さんと一緒にダンジョンを探索できて良かった。一緒にトレーニング出来て楽しかった」

「天地さん……」

 ニート生活でダメダメだった俺が、冒険者として頑張れたのは、片山さん、沢本さん、そして御手洗さんがいたおかげだ。
 本当に楽しかった。

 三人とも俺の大切な仲間だ。
 好きな女性だ。

 だから、何とか御手洗さんに幸せになって欲しいと思った。
 そう、思ったら、ナイフを振り降ろしていた。

「俺が手を汚せば良いと思った。それで、好きな女性が安心して暮らせるなら良いと思ったんだ。だから、俺が刑務所に行くよ」

「そんな……」

「御手洗さんは、安心して暮らしてね」

 ばあちゃんは、泣くだろう。
 父も母も悲しむだろう。

 だが、好きな女性を助けるために手を汚したのだ。
 ひょっとしたら、俺の気持ちをわかってくれるかもしれない。

 俺は機動隊員さんたちの方へ向かった。
 両手を揃えて前へ出す。

「お手数をおかけします」

「……」

 機動隊員さんたちは、沈痛な面持ちをしている。
 隊長さんが、無言で手錠を手にし、俺の腕を取って手錠をはめようとした。

「ヒール!」

 緑色の光がダンジョンの坑道を照らす。
 振り向くと、御手洗さんがストーカー若山拓也に回復魔法ヒールをかけていた。

 俺がストーカー若山拓也に与えた喉の傷が、みるみるうちに癒やされていく。
 緑色の光が収まった時には、完全に傷が消え、ストーカー若山拓也は気を失ったまま、静かに呼吸をしていた。

「御手洗さん!」

「……」

 俺は御手洗さんに駆け寄った。
 御手洗さんは、無言でジッとストーカー若山拓也を見ている。

 やがて、御手洗さんは立ち上がり、俺を見つめた。

「天地さん。ありがとう」

「いいの?」

 あのまま、放っておけば、ストーカー若山拓也は死亡しただろう。
 そうすれば、御手洗さんは、何の心配もなく生活が出来た。
 だが、御手洗さんは、ストーカー若山拓也の傷を癒やしてしまった。

 俺たちの周りは、機動隊員さんたちに囲まれている。
 もう、ストーカー若山拓也を害するチャンスは無い。

 御手洗さんは、優しく微笑んだ。

「良いんです。あんな人よりも、天地さんの方が大切ですから。私は、もう、大丈夫ですよ」

『もう、大丈夫』

 御手洗さんのこの言葉を聞けて安心した。
 それに、御手洗さんは、俺のことを『大切』と言ってくれた。
 それだけで、報われる。

 だが、俺がストーカー若山拓也を害したのは事実で、機動隊員さんたちに見られてしまった。
 この事実は、取り消すことは出来ない。

 結果的に、ストーカー若山拓也は助かり、生きているが……。
 俺は罪を犯したのだ。

 俺は再び機動隊員の隊長さんに腕を差し出した。
 だが、隊長さんは、俺の横を通り過ぎて、気を失っているストーカー若山拓也に手錠をかけた。

 なぜ、俺を逮捕しないのだろうか?

 俺は隊長さんの背中に問いかける。

「えっ? どうしてですか?」

 隊長さんは、部下の機動隊員さんたちに指示を出し、ストーカー若山拓也の身柄を鉱山ダンジョンの外へ運び出そうとしていた。

 隊長さんが、俺に振り向く。

「我々が命じられたのは、ストーカー若山拓也の身柄確保と、みなさんの身の安全を確保することです!」

「……」

 隊長さんは、何が言いたいのだろう?
 俺は隊長さんの言いたいことがわからず、次の言葉を待った。

 隊長さんは、一呼吸置いてから俺と片山さんに告げた。

「それ以外は、命じられていません! 後は、ダンジョン省の片山さんに処理をお任せします!」

 隊長さんはニヤリと笑うと、俺たちに敬礼をした。
 回れ右をして部下の機動隊員さんたちに指示を出す。

「任務終了だ! 引き上げるぞ!」

「「「「「ハイッ!」」」」」

 ストーカー若山拓也は、両脇をガッチリした機動隊員さんに挟まれて、気を失ったまま坑道を担がれて行った。

 俺、ダンジョン省の片山さん、御手洗さんが、鉱山ダンジョンの坑道に残った。
 俺は片山さんに謝罪する。

「片山さん。すいません。面倒な後処理をお願いすることになって……」

 俺が詫びると、片山さんは腕を組んでツンとした態度をとった。

「ええ、面倒ですね。駆さんは、ヒドイですよ! あそこでナイフを振り降ろすなんて! 厄介なことになったじゃないですか!」

「本当にすいません」

 俺の扱いは、どうなるのだろう。
 機動隊の隊長さんの口ぶりでは、穏便に済ませてもらえそうだが……。

 御手洗さんが、不安そうな口調で、片山さんに俺の処分を聞く。

「天地さんは、どうなるのでしょう?」

「大丈夫ですよ! 悪いようにはしません! 任せて下さい!」

 片山さんは、笑顔で請け負ってくれた。
 これはお任せして大丈夫そうだな。

「「よろしくお願いします!」」

 俺と御手洗さんは、片山さんに頭を下げた。

「オーイ!」

 沢本さんだ!
 ダンジョンの入り口から、こちらへ駆けて来る。

「警察から聞いたぜ。終ったんだってな! 良かったじゃねえか!」

 沢本さんが、御手洗さんの頭を乱暴になでる。
 沢本さんらしいな。

 とにかく終ったんだ。
 ホッとして、大きく息を吐いた。

「何だよ、カケル! デカイため息だな!」

「色々あったんだよ」

「ふーん。何があったか知らねえけど……、カケルのパンツはなぁ……、お尻のところ破れてるぜ?」

「えっ!? ウソ!?」

「マジだよ!」

 俺たち四人は、大笑いした。
 鉱山ダンジョンの坑道に、楽しい笑い声が響いた。

「コメディー」の人気作品

コメント

コメントを書く