ネクスト・ステージ~チートなニートが迷宮探索。スキル【ドロップ★5】は、武器防具が装備不可!?

武蔵野純平

第39話 仕上がった男 板チョコ紳士

 鉱山ダンジョンの坑道を走り出す。
 ダンジョン内でステータスの恩恵を受けた俺の体は、地上にいる時よりも素早く動くことが可能だ。

 一歩目で体が大きく前へ進み、二歩目でグンと加速する。

「なっ!?」

 ストーカー若山拓也が、俺の加速を見て驚く。

「まだまだ行くぜ!」

 俺はスピードを上げて右側の壁を走り、そのまま天井へ達する。
 装備しているナイフ★4『縦横無尽』の特殊効果だ。

 このままストーカー若山拓也の頭上を走り抜け、ヤツの背後を取る!

 俺が天井を駆け抜けようとすると、ストーカー若山拓也がショルダーバッグに手を入れて何かを取り出した。
 ストーカー若山拓也は、取り出した物を小脇に抱え、俺の方へ向けている。

(何だ? パイプ? 鉄パイプか? あっ!)

 俺は、ストーカー若山拓也が手にしている物が何だかわかった。
 手製の鉄パイプ銃だ!

 ダンジョンの中では、地上で作った武器の性能は著しく劣化する。
 火薬も同じだ。

 だが、威力のある銃ならば、性能が劣化しても、人を傷つけることが出来るかもしれない。

 不味い……。
 鉄パイプ銃の銃弾が御手洗さんに当たったらどうなるだろう?
 結果は、わからないが、ひょっとしたら怪我をするかもしれない。

 俺は悪い予想が現実にならないために、ストーカー若山拓也を挑発しながら天井を走った。

「どうした? ビビったか? 俺が怖いか?」

「うるさい! 変態野郎! 死ね!」

 ストーカー若山拓也が持つ鉄パイプ銃の銃口は、俺の方を向いている。
 俺は、ストーカー若山拓也の頭上を走り抜けた。

 大きな爆発音が背後に聞こえ、背中に痛みが走る。
 花火の時に漂う火薬を燃やした臭いがする。
 思わず足を止めてしまった。

(しまった!)

 ナイフ★4『縦横無尽』の特効が切れて、俺は天井から地面へ落下した。
 とっさに両腕で頭をカバーして、落下のダメージをコントロールする。

「天地さん!」

 御手洗さんの切羽詰まった声が聞こえる。

 大丈夫だ。
 御手洗さんの声が聞こえるということは、聴力はやられていない。
 意識はハッキリしている。

 坑道の床に転がったまま、ダメージの確認を行う。

 腕、手、指――OKだ。
 ちゃんと動く。
 両手を握ったり開いたりしてみたが、痛みはない。
 物も握れそうだ。

 両足の感覚もいつも通り。
 足の指を握ったり開いたりして動きを確認し、足首や膝も動かしてみる。
 問題なし。

「ククク! ざまあないな! オマエの動きは読んでたんだよ!」

 ストーカー若山拓也がヒタヒタと足音を立てて近づいて来る。

 俺は体のダメージを確認しながら、ゆっくりと膝立ちになった。
 背中から落下したので、腰も大丈夫だ。

 膝立ちになり、上体を少し起こすと背中にピリリと痛みが走った。
 大した痛みではない。
 背中の痛みは、擦り傷程度だろう。

 戦闘に支障はないと判断する!

 床を見ると、パチンコ玉が沢山転がっていた。
 鉄パイプ銃は、このパチンコ玉を火薬で撃ち出したのだな……。

 良かった!
 俺が背中で受けたから、それほどダメージはなかったが、御手洗さんの顔、特に目に当たっていたらと思うと、ゾッとする。

 視線を上げると、ストーカー若山拓也が、更に近づいてきていた。
 腰に下げていたナイフを右手に持っている。

 俺はストーカー若山拓也の油断を誘うために、膝立ちのまま、わざと苦しそうな声を出した。

「よ……読んでいた……だと……?」

「そうだよ! オマエらの動画をネットで見たのさ! 天井を走って、魔物の背後を取る動きは、バカな魔物には通用しただろうが、僕には通用しない!」

 そうか! 動画か!
 俺たちが鉱山ダンジョンを探索する動画を見て、御手洗さんの居場所を嗅ぎつけたのか!

 宣伝になるから良かれと思って、動画の撮影を許可していたが、マイナスの影響が出た。
 御手洗さんの居場所だけでなく、俺の戦闘パターンもバレバレだったのだ。

 だが、ストーカー若山拓也は、ダンジョンについて勉強不足だった。
 自作の鉄パイプ銃は威力が減衰して、俺の背中にちょっとした傷を与えることしか出来なかった。

 視界の先に御手洗さんが見えた。
 坑道の奥から片山さんと殺気だった顔の機動隊員が、顔をのぞかせ、今にも突撃してきそうだ。

 もう少し待て!

 俺は手と視線で、両者の動きを制した。
 コイツには、圧倒的な力の差を理解させてやるのだ。

 俺は苦しそうな芝居を続けながら、ヨロヨロと立ち上がった。

「クッ……」

「フヒャヒャ! 痛い? 痛いよね? もう、すぐ死ぬんだよ! オマエも! 静香も! 殺す!」

 ストーカー若山拓也の右手に握られた大型のナイフがギラリと光った。
 逆手でしっかりナイフを握っている。
 俺の心臓めがけて、ナイフが真っ直ぐ振り降ろされた。

「フン!」

 俺は気合いを入れて、体に力を入れる。
 ナイフは俺の胸を突いたが、刃は俺の体に入っていかない。
 歯ブラシで、胸をつついているような物だ。
 痛いことは痛いが、ダメージはゼロに等しい。

「……あれ?」

 ストーカー若山拓也が、目を丸くして驚いている。
 俺はニンマリと笑って、ふざけた声を出す。

「痛いやないかーい!」

「えっ? えっ?」

 ストーカー若山拓也は、状況が理解出来ないでいる。
 俺はボディビルダーのようにポーズを取って、イイ笑顔でストーカー若山拓也に話しかけた。

「どうしたのかな? んん? ナイフは刺さってないよ?」

「そ、そんな! バカな!」

 ストーカー若山拓也は動揺し、続けざまにナイフを振り降ろす。

「コイツ! コイツ! 死ね! 死ね!」

 俺の肩、胸、腹にナイフが当たるが、体を貫くことは出来ない。
 当然だ。
 ダンジョンの中で威力を発揮するのは、ダンジョン産の装備品だ。
 一方で地上の武器は威力が激減してしまう。

 ストーカー若山拓也が持ち込んだ武器も同じだ。
 鉄パイプ銃も、大型のナイフも、ダンジョン内では威力が落ちてしまう。
 ナイフなどツボ押し棒でしかない。

「あー、そこそこ! こってるんだよね! あー、しみるわぁ~」

「ふ、ふざけるな! 何でだよ!」

「体を鍛えているからだ! 筋肉は全てを解決する! ふん!」

 俺は再びボディビルダーのポーズを取り、腕や腹筋に力を入れる。
 最近、俺の体は引き締まってきた。
 もう、ニート時代のだらしない体ではない。
 ダンジョン探索や御手洗さんと行うトレーニングの効果が出たのだ。

「仕上がってる! 腹筋板チョコ紳士!」

 俺のポージングに、すかさず御手洗さんが声援を送る。
 御手洗さんも、俺にダメージがないとわかって安心したのだろう。
 声が弾んでいる。
 愛を感じるなあ……。

「静香! オマエ!」

 ムッ! イカン!
 ストーカー若山拓也が、御手洗さんへ向かって走り出した。

「コメディー」の人気作品

コメント

コメントを書く