ネクスト・ステージ~チートなニートが迷宮探索。スキル【ドロップ★5】は、武器防具が装備不可!?

武蔵野純平

第24話 セミダイレクトと金箱アイテムの鑑定結果

 一階層のフロアボス戦で、俺たちは金の宝箱――金箱を手に入れた。
 金箱の中身はナイフで、俺が持ち上げられたことから★4以上が確定だ。

 金箱は、俺がナイフを取り出すと光の粒子になって消えてしまった。
 だが、ナイフはしっかりと俺の手の中に残っている。

 ナイフは革製の鞘付きで、グリップにも革が巻き付けてある。
 鞘から抜くと刃渡りが二十センチほど、片刃の美しいナイフだった。

 俺たちは、一旦地上に戻ることにした。

 経験者の沢本さんが、初心者の俺と御手洗さんに指導する。

「ボス部屋の奥には、次のフロアへ続く階段があるんだ。あれな!」

 沢本さんが指さす先、ボス部屋の奥には下へ向かう階段があった。
 家にある階段と同程度の幅で、ちょっと狭い。

「一回、下のフロアに行くぞ!」

 沢本さんが先頭に立って、二階層へ続く階段を降り始めた。
 階段は土や岩を削って、木材で固められた無骨な作りだ。
 階段の途中には松明が灯されているが、所々暗くなっていて不気味さを醸し出している。

 俺と御手洗さんは、おっかなびっくり階段を降りていく。

 最初、御手洗さんは、俺の服をつかんでいたが、暗いところに来たら、俺の腕にしがみついて来た。
 御手洗さんの装備は、巫女の衣装なので、胸の柔らかさがセミダイレクトに伝わってくる。

(やっ! これは……! お化け屋敷的なラッキー!)

 腕に押しつけられる柔らかい感触を堪能しながら、階段を降りた。

「で! ここが次の階層だ!」

「「おおっ!」」

 二階層も一階層と同じ、岩や土がむき出しの坑道だ。
 階段を降りたところは、広くとられていて、左、正面、右の三方向に坑道が広がっている。

「それから……あった! あった! ここから一階層の入り口近くへ戻れる!」

 沢本さんは、キョロキョロと何かを探していたが、すぐに階段横の壁に走り寄った。
 階段横の壁は、うっすらと光り輝いている。

「これは? ワープポイント?」

「そうさ!」

 ダンジョンには、違う場所や違う階層へ転移出来る場所があり、この場所を冒険者たちは、『ワープポイント』と呼んでいる。

 ワープポイントは様々で、壁、床、井戸、ドア、机の引き出しなど色々だ。

 ダンジョンのフロアをつなぐ階段そばにあるワープポイントは、一階層と行き来できるワープポイントであるとリーダー研修で習った。

 鉱山ダンジョンのワープポイントは、壁のようだ。

「じゃ、地上へ戻ろうぜ!」

 沢本さんは、うっすらと光る壁に手をつくと、そのまま光の壁の中に入ってしまった。

「うえっ!?」

「キャッ!」

 ワープポイントだと頭では分かっているとはいえ、人が壁の中に消えていくのはビックリする。
 俺と御手洗さんは、軽く悲鳴を上げた。

 ダンジョン省の片山さんが、俺と御手洗さんの様子を見てクスクス笑った。

「大丈夫ですよ。ワープポイントは人体に悪影響を及ぼしません」

「そ、そうですよね!」

 俺は片山さんの指摘に、苦笑いするとワープポイントの壁に入ろうとした。
 すると、御手洗さんが俺の服をつかんで離さない。

「御手洗さん?」

「天地さん……。怖いので、手をつないで一緒にお願いします……」

 御手洗さんの眉毛がへの字になっている。
 ああ、御手洗さんは、ジェットコースターやフリーフォールがダメなタイプだ。
 こういうの本当に苦手なんだな。
 才女御手洗さんの意外な側面を見た。

 俺は御手洗さんの柔らかい手を握ると、一緒にワープポイントに入った。

 一瞬、クラリとする感覚があり、目の前が暗くなる。
 すぐに視界が戻り、出口側のワープポイントにいた。

「ここは?」

「オーイ! こっちだ!」

 一階層の入り口近くの壁が、ワープポイントの出口だった。
 沢本さんが、地上へ続く階段の上から手招きをしている。

「オマエら、なに仲良く手をつないでるんだよ! ええ!? カケルとシズカって、そういう関係!? えっ!? マジなの!?」

 地上へ戻ると、早速沢本さんに冷やかされた。
 俺と御手洗さんは、慌ててつないでいた手を離す。

「ちょっ! これは! 御手洗さんが怖いって言うから!」

「そ、そうですよ! 初ワープが怖かったから、天地さんに助けてもらっただけです!」

 俺と御手洗さんは、必死で言い訳するが、沢本さんはニヤニヤしながら聞いている。

「へー、そうなんだ……。じゅあ、俺がカケルとイチャついても、シズカは文句ねえな? カケル! 行こうぜ!」

「へ!?」

 沢本さんは、強引に俺と腕を組む。
 柔らかい胸の感触が、セミダイレクトで腕にあたる。

 今日はセミダイレクトの日!
 俺は太陽を見上げて、神様、仏様に諸々感謝した。


『H市第一ダンジョン(仮称)退場 16時20分』


 *


「いらっしゃいませ~!」

 お隣の家の庭に設置された臨時のプレハブ買取所を訪れると、昨日と同じ女性の店員さんがお仕事をしていた。
 買取所の中はダンボールが積み上げられていて、まだ、整理がつかないみたいだ。

 俺は、買取所の窓の外から声を掛けた。

「すいません。アイテム鑑定は出来ますか?」

「出来ますよ! 私は【アイテム鑑定】のスキル持ちなので、すぐわかりますよ」

 店員さんは料金表を取り出し、買取所に設置されたテーブルの上に置く。
 料金表には、アイテム鑑定の費用が記されていた。


 ◆―― アイテム鑑定料金 ――◆


 売却する場合:無料!

 魔物のドロップアイテム:五百円
 フロアボスのドロップアイテム:千円

 宝箱:五百円
 銀箱:千円
 金箱:一万円


 ----------


 この買取所に売却するならアイテム鑑定はタダだが、自分の物にするなら有料になるシステムだ。
 俺は料金表の『金箱』を指さした。

「金箱からのドロップです。有料でお願いします」

「おお! 金箱が出ましたか! 初回ボス討伐ですか?」

「そうです」

「初回ボスは銀箱以上が出ますが、金箱はレアですよ! 幸運ですね!」

 どうやら金箱が出るのはレアなことらしい。
 やはり俺のスキル【ドロップ★5】が良い仕事をしたのだろう。

 俺は心の中でスキルに手を合わせて感謝しながら、金箱から出たナイフをテーブルに載せた。

「おっ! これですか! じゃあ、鑑定しますね」

 店員さんは、ナイフを鞘から出して歯の長さを測り、ノートパソコンに入力した。
 続いて、ジッとナイフを見つめ意識を集中し『鑑定!』とつぶやいた。

 ナイフが淡い光に包まれる。

 店員さんは、ナイフから手を離すとノートパソコンに色々入力し、俺のスマートフォンを読み取り機に置けと言う。

「はい。鑑定が終りました。そちらのスマートフォンにデーターを移して、鑑定料金一万円を引き落としましたので、ご確認下さい」

 俺はスマートフォンの冒険者専用アプリをチェックする。
 お知らせマークが点滅していたので、タップすると鑑定結果が表示された。


 ◆―― アイテム鑑定結果 ――◆

 鑑定担当:若森

 種別:ハンティングナイフ
 刃渡り:20cm
 ランク:★4
 銘:縦横無尽
 効果:攻撃力小上昇
 特効:素早さ上昇、天井や壁を走れる


 ----------

 俺は特効――特殊効果を見て、思わず声が裏返った。

「天井や壁を走れる!?」

 一体どういうことよ!?

コメント

コメントを書く

「コメディー」の人気作品

書籍化作品