ネクスト・ステージ~チートなニートが迷宮探索。スキル【ドロップ★5】は、武器防具が装備不可!?

武蔵野純平

第6話 また、ワケあり風の面接者

 片山さんに褒められて、俺は機嫌良く面接を続けた。
 だが、良いと思える人は、なかなか現れなかった。

「片山さん。なかなか良い人がいなくて……。俺がわがままなのでしょうか?」

「いえ、そんなことはありません。冒険者パーティーは、長い時間を一緒に過ごしますから、相性の良い人と組んだ方が良いです」

「そうか……、そうですよね!」

「むしろ相性の悪い人を面接で弾いていると考えてください」

 そういう考え方もあるのか!
 俺は気を取り直して、次の冒険者さんの書類に目を通す。

(おやっ?)

 次の人は、住所が埼玉県だ。
 ここH市から電車で二時間かかる場所に住んでいる。

 これまで申し込んできた人は、同じH市の人や同じ沿線の人が多かった。
 俺は不思議に思い片山さんに聞いてみることにした。

「片山さん。次の人は、埼玉から来たみたいですよ。遠いですね」

「そうですね。彼女は住み込み希望ですよ。独身女性で住み込み希望は、珍しいですね」

「えっ!? 本当だ!」

 片山さんに指摘されて気が付いたが、住み込み希望と書いてある。

 年齢は二十三才。
 履歴書では一流大学を卒業して、一流企業に就職している。

 一流企業をやめて、冒険者に……。
 謎だな……。

「バトルジャンキーみたいな人でしょうか? 戦闘が好きで会社を辞めて冒険者になったとか?」

「どうでしょう……。会社を辞めた理由が聞きたいですね……」

「そうですね……。冒険者登録は……うわ! 一月一日だ!」

「初心者さんですね。けど、スキルは魅力的ですよ」

 ジョブは、『巫女』。
 スキルは、『回復魔法★3』だ。

 片山さんの言う通りスキル『回復魔法★3』は魅力的だ。

「回復魔法★3は、回復量が多く、MPの消費が抑えられています。長時間ダンジョンで活動出来ます」

「採用したい人材ですね……」

 次の面接者、今話していた女性が入室してきた。

「御手洗静香です。よろしくお願いします」

 御手洗さんは、きちんとビジネススーツを着てきた。
 面接に普段着で来る人が多かったのもあって、御手洗さんが物凄くちゃんとした人に見える。

 会話してみたが、話しぶりも落ち着いていて、特に問題はなさそうだ。

 俺は気になっていた点を質問してみた。

「差し障りなければ、会社を辞めた理由と冒険者になった理由を教えていただけますか?」

「はい。私は――」

 そこからは、スラスラと答えが返ってきた。

 ・デスクワークが合わなかった。
 ・学生時代スポーツをやっていたので、体を動かす方が好き。
 ・冒険者は体を動かす仕事なので、自分に向いていそう。
 ・住み込みをして将来の為に、お金を貯めたい。

 ごく自然なしゃべり方で、聞いていて『なるほど』と思える話だった。
 ただ、俺は違和感を覚えた。

(ああ、これは事前に用意していた答えだな……)

 あまりにも自然にスラスラと退職理由を話していたのが、逆に不自然なのだ。
 多分、本当の理由は他にあるのだろう。

 御手洗さんが退室すると、俺は軽くため息をついた。

「本当のことは、話してくれませんでしたね」

 片山さんも、書類をトントンと揃えながらうなずく。

「そうですね。退職理由は、話しづらいでしょうから仕方ないですね」

 御手洗さんの受け答えは、そつなく、話しぶりは落ち着いていた。
 俺なんかより、よほど仕事が出来るのだろう。

(冒険者より、元の会社の方が向いていると思うけど……)

 俺は御手洗さんの書類に『検討』と鉛筆で記入した。

 その日、夕方までかけて面接をしたが、クセのある人が多く、なかなか良い人に当たらなかった。

 俺は、少し引っかかりを覚えながらも、御手洗さんに合格通知を送った。

「コメディー」の人気作品

コメント

コメントを書く