言語チート転生〜幼女VTuberは世界を救う〜

可愛ケイ@VTuber兼小説家

第5話『バズってる!?』


「……ふぅ」

 俺は推しふたりの掛け合いを見て、すこしだけ冷静になっていた。
 いや、感動が混乱を上回った、というほうが正確か。

 姉ヶ崎モネは英語がからっきしだ。
 あんぐおーぐのほうも、ほんのちょっとしか日本語がわからない。

 しかし、意味はわからずとも雰囲気と勢いだけで会話が成立してしまう。
 このふたりのコラボはお互い、なにを言ってるのかわかってないのに通じあったり、たまにアンジャッシュしたりする……そのわちゃわちゃ感が魅力的。

 それが今、目の前で行われているのだ。
 これが興奮せずにいられるだろうか!

《イロハチャン、ワタシの大ファンなの? すごくうれしい》

《わわわわわたしこそありがとうございます! いつもおーぐちゃんの配信に元気もらってます!》

《こっちの視聴者たちが、イロハチャンの英語がすごく上手だってびっくりしてるよ。英語圏に住んでたことあるの?》

《いえ、英語は学校の授業と自習と……あとはおーぐちゃんたちの配信くらいで》

《ほんとに!? それだけでそんなに自然な発音なの? ”マジスゲー”。って、おい視聴者!? ワタシからイロハチャンに乗り換えようとするな! 噛むぞ! ぐるるるっ!》

「はーい、じゃああんまり長引かせてもアレなのでサクサク進めよう姉ぇっ☆ 言ったとおり、イロハちゃんは未成年だから、夜が更ける前にお家に帰さないと」

>>ガチで未成年なのか
>>アネゴの妹と同級生ってことはまだ小学生?
>>小学生でこんなに英語話せるのすごいな

「じゃあ、あたしたちはこっちの回答者席に。んで、この立ち絵を出題者席に配置してっと」

>>かわいい
>>このために立ち絵まで用意したのか!?
>>これ、こないだのお絵かき配信で描いたやつやな

「えっ、これがわたし!? なんというか、かわいすぎるというか」

 配信画面に、真っ白なアカデミックガウンを着た幼女が追加される。
 そのデザインはどことなく天使を連想させる。

 このお絵かき配信は俺も見た。
 たしかお題は『人間を学びに来た天使』だったはず。

「さすがにイチから描く時間はなかったから、あり合わせで許して姉ぇ~」

>>むしろピッタリじゃね?
>>イロハたんマジ天使
>>イロハたんはぁはぁ

「よしじゃあ、いよいよやっていきますか! ここからは進行お願いできる?」

「う、うん。わかった」

 こほん、とひとつ咳払い。ようやく本来の進行に戻る。
 日本語での説明はあー姉ぇがやってくれるとのことで、俺は英語側を担当する。

《最初の挑戦は――》

 しかし、ようやくはじまった本編も波乱続きだった。
 ファンからすればいつもどおりなのだが、姉ヶ崎モネの配信は行き当たりばったりが多い。

 それでも最後はなぜかみんなを笑顔にしてしまう、剛腕なトーク力の持ち主。
 なのだが、巻き込まれる側になってみるとたまったもんじゃねぇえええ!?

 しかも、この悪友にしてこの子あり。
 あんぐおーぐもあー姉ぇと仲がいいだけあって、かなりのイタズラ好きだ。
 あー姉ぇに負けず劣らずのトラブルメーカーだった。

《おーぐちゃん今、ズルしたでしょ?》

《やべっ! ピ〜ヒョロロ〜。な、なんのこと? 知らないなー。ワタシの視聴者もみんな「知らない」ってコメントしてるぞ?》

《今、二窓してそっちの配信のコメントも見てるけど、みんな『知ってる』『バレた』ってコメントしてるよ?》

《ぐるるるっ……厄介な!? アネゴだけなら英語読めないし、チョロかったのに!》

「え? 今、あたしのこと呼んだ? それよりおもしろいこと思いついたんだけど、問題追加しない?」

「ヒィっ!? あー姉ぇの思いつきは毎回、ロクなことにならない! しかもだれにも止められないっ!」

 そんなこんなで最後のほうはもう振り回されっぱなし。
 しかし、ヘトヘトになりながらもなんとか走りきった。

 たった1時間ちょっとの配信だったのにドッと疲れた。
 配信ってこんなに体力を使うものだったのか。

「それじゃあご視聴ありがとうございましたぁ〜。せーのっ!」

「まった姉ぇ〜っ☆」

《”れすと・いん・ぴぃいいいす!”》

「やっと終わった。もう疲れた……お疲れぇ……たー、ありげーたー」

《ぎゃははは! ”オツカレ〜ターアリゲ〜ター”!》

 そのまま配信は閉じられた。
 なんか最後、疲労のあまり変なこと言った気がする。あんぐおーぐにもマネされてしまった。

「おつかれ〜。イロハちゃんよかったよ、めっちゃ助かったー。ありがとね〜」

《”オツカレサマデシタ”。イロハチャンすごくおもしろかった。ワタシ最後のすごく好き。”オツカレ〜ターアリゲ〜ター”! ぎゃははは!》

《おーぐちゃん、配信でもいっつもそういうジョーク言ってるもんね。笑ってもらえてうれしい……って、わたし今おーぐちゃんと会話してるぅううう!?》

《今さらでワロタ》

「なんにせよ大成功! トレンドにも載ってたし、記念配信以外だと最近で一番同接多かったかも」

「そう、それはよかった」

 俺はイスの上でぐでーっと崩れ落ちた。
 苦労した甲斐もあった、というものだ。

「っと、そろそろ本当に時間がヤバい。未成年をこれ以上引き止めたら、大人としていろいろと責任が」

《時間? 了解。もっと話したかったけど仕方ないね。イロハチャン、また一緒におしゃべりしようよ》

《うぇっ!? おーぐちゃんとまた!? それはめちゃくちゃうれしい! うれしいけどもぉっ……!》

 ぐぬぉおおおう!?
 俺の中でまたイチ推しと話せるよろこびと、ファンとしての一線を守りたい気持ちがせめぎ合っている。

「はいはい、その話はまた今度ね。イロハちゃん、家まで送るよ。今日は疲れただろうし、助けてもらったお礼はまた後日にゆっくりと」

「助かるよ、あー姉ぇ。……騙し討ちしたことは許さないけど」

「まだ根に持ってる!? べつにVTuberであることを隠してたわけでもないんだけどなぁ。時間ないし、そもそもVTuberを知らないかもだし。わざわざ説明するより、配信者とだけ伝えたほうが混乱しないと思ったんだけど」

「あー姉ぇは、自分が策を弄してよくなった試しがないことを自覚すべき」

 俺は最大限の恨みを込めた視線をあー姉ぇへと送っておいた。
 あー姉ぇはケロッとしており、ちっとも効いてない。こいつめ。

《それじゃあね、イロハチャン》

《じゃあね、おーぐちゃん》

《”オツカレ〜ターアリゲ〜ター”》

 そこであんぐおーぐとの通話が切れた。
 よほどあのフレーズが気に入ったようだ。

 ぐぐっと背伸びする。
 俺としてはともかく、”わたし”としてはもういい時間だ。

 帰ろう、と部屋の扉を開ける。
 そこに女の影が立っていた。

「ぎゃぁあああ唐突なホラー展開ぃいいい!?」

「あっ、お姉ちゃん! イロハちゃん!」

 そこにいたのはマイだった。
 わ、忘れてた。

「もうっ、待ちくたびれたよぉ~! もう終わったぁ~? じゃあこれから3人でなにして遊ぶぅ~!?」

「いや、帰るけど?」

「がーん!?!?!?」

 マイ、なんて不憫な子……。
 明日はちょっとだけ学校でやさしく接してあげよう、と思った。



 そして翌日、運命の歯車が動きはじめる。
 朝イチであー姉ぇから着信。お礼の話かな? と俺は電話に出た。

『イロハちゃんがバズってる』

「……へ?」

 スクショを見せられた。トゥイッターのトレンド1位を獲得していた。
 えぇえええええええええ!?!?!?


コメント

コメントを書く

「現代ドラマ」の人気作品

書籍化作品