完璧御曹司が、なぜか私にだけ意地悪をしてきます

小達出みかん

告白

 思いがけない謝罪に、郁美は慌てた。

「え、いや、そんないきなり……」

「もう、返済の事なんて考えなくていい。むしろ俺が、慰謝料を払わなきゃいけない。郁美が良ければ……ちゃんと文書つくって、支払うから」

 花園は顔を上げて、郁美を見た。

「ごめん。今日は、謝りたかったんだ」

 驚いて言葉の出てこない郁美を、花園はじいっと見た。無意識なのか、伺うような上目遣いだ。

 俺を捨てるって言わないで。嫌いって言わないで――。そんな必死の声が、聞こえたような気がした。

 それを受けた郁美は、頭の中にいろんな疑問が浮かんで、ぐちゃぐちゃと混乱していた。

 まさか、そんな事で謝られるなんて。想像していなかった。てっきり、郁美の方が切り捨てられるのだと思っていた。

(あ、でも、行為を断られるっていうのは、ちょっと当たってるかも……。)

 混乱しながら、郁美は彼に聞き返した。

「返済を考えなくていいということは、つまり……私とは、もう、関係を持ちたくない、と……?」

「えっ!? いや、それは」

 今度は花園が言葉に詰まった。なぜか彼の頬が赤くなる。

「その、そりゃ、これからも当たり前に、したいけどっ。でも、それは、俺の一方的な気持ちだから、その……」

 その言葉に、郁美の頬も紅くなる。

「え……で、でも花園さん、私の事、最初は嫌いでしたよね。あ、嫌いでも、そういう事はできるか」

 はっと気が付いたようにつぶやく郁美に、花園は拗ねたような悲しいような、何ともいえない顔をした。

「今でも、俺が郁美の事嫌ってるって思ってるの?」

「いえ、今はその、良い同僚……になれたのかなって、思っています」

「ただの同僚?」

「え……いやその……」

「たしかに最初、俺の態度はひどかったけど……」

 そうだ、その通りだったのだ。郁美はとうとう、最初から持っていた疑問を口にした。

「あの、彰さんは……なぜ、私にだけあのような態度だったのでしょう? 私、何かしてしまったでしょうか。そこがわからなくて、ずっと……気になっていて」

 郁美の言葉に、花園はぐっと息を詰まらせた。そして、恥じらうように目を伏せた。唇を噛むようにしながら、彼の口から言葉が出てきた。

「俺……最初から、郁美の事が好きだった」

「は………はい?」

 聞き間違いだろうか。目を瞬かせる郁美に、花園はつづけた。

「そりゃ、最初の最初は、あんまり郁美を見てなかった。でも、仕事していくうちに……郁美に、憧れるようになったんだ。三浦さんの事が、心底羨ましかった」

「え、三浦さん?」

 なぜそこで彼女が出てくるのか。

「俺も、三浦さんがしてもらってるみたいに……郁美にめんどう見てほしかった。郁美の後輩になりたかったんだ。上司じゃなくて」

 これは、仕事の姿勢を褒められている、のだろうか。郁美は神妙にうなずいた。

「は、はぁ」

 しかし花園は額に手をあててため息をついた。

「いや、嘘はやめよう。正直に言うよ……俺、郁美が欲しかったんだ。郁美の特別になりたかった。でも……」

 花園は気まずそうに目をそらした。

「俺……いろんな人と、付き合いはしたけど。誰か女の人を、本気で欲しいって思った事なくて。だから、欲しいって思ったら、どうしたらいいか、わからなくなっちゃって」

 郁美は花園の言う事が飲み込み切れないまま、ただただ聞いていた。花園は再び、上目づかいで郁美を覗き込んだ

「だから郁美に彼氏がいるらしいってなって……それで、苛ついて、郁美に意地悪言ったり、したりした。だから郁美に、悪い所なんてないよ。悪いのは俺」

 そこで花園は、言葉を切った。一時の沈黙が降り、ウエイターが優雅にお皿を下げ、グラスを交換していった。

食事はすべて終わってしまった。花園が無言で席を立ったので、郁美もはっとしてついていった。

 帰りのエレベーターで、郁美はおそるおそる、口を開いた。

「ご馳走様でした。その……さっきのは、本当ですか」

「本当だよ。言ったじゃん。俺、今日、謝りたいって……」

 そう言われても、郁美はにわかには信じられなかった。

 彼が、実は郁美の事を嫌っていなかったなんて。あの言葉は、最初からすべて『好き』の裏返しだったなんて!? 

(たしかに途中からは仲良くなったけど! でも……まさか最初から、そんな風に思われていたなんて)

 郁美はまだ、すべてを飲み込みきれてはいなかったが、とりあえずうなずいた。

「わ、わかりました。花園さんのいろんな発言は、その、水に流す、事にします」

 しかし、花園はまだ何か言いたい事があるようだった。

「俺……郁美の事が、好き、なんだけど。郁美も、俺のこと嫌いじゃないって、言ってたよね?」

 そんな事、あったか。郁美は記憶を引っ張りだした。そして少し赤くなった。

「あ、ああ、確かに言ったような……」

 床に視線を落としたあと、花園は意を決したように郁美へ視線を戻した。真剣な眼差しが、郁美の目を射る。

「だから俺と……ちゃんと付き合って、くれませんか」

「え!?」

「その、できれば結婚を前提として……。いつかあの家に、郁美と住みたいな、って……」

 言葉はしりすぼみになり、切れ長の目はじっと乞うように郁美を見ていた。

(そ、そんなこと、あれこれいきなり言われても……!)

 あまりの告白に身体が震えそうになるのを抑えながら、郁美は言った。

「と、とりあえず……彰さんの言い分は、しっかり聞かせてもらいました。その、私の言い分は……ええと、少し……」

 時間をください、という前に、花園は郁美の言葉を遮った。

「俺とは付き合えない? 嫌?」

 彼が郁美に一歩踏み出す。狭いエレベーターだから、すぐに壁際に追い詰められる。

「す、少し時間を……」

 すると花園は、郁美をぎゅっとその腕の中に閉じ込めた。

「嫌だ。今、聞かせて。振るなら今、振ってくれ。怯えながら待つのは、嫌だから……」

 どっ、どっ、どっ。花園の激しい鼓動が、直に伝わってくる。郁美を掴む指は、わずかに震えていた。

(どう……しよう……)

 思い返してみれば、たしかに花園の意地悪は小学生の男子レベルだった。お弁当の悪口を言いつつ、お弁当を欲しがり、郁美の靴をけなしながら、買いに行こうと誘おうとしたり。

(これ、ぜんぶ……好きな子に意地悪しちゃう系のやつだった……!?)

 しかしまさか、年下とはいえいい大人がそんな事するわけないと思っていたので、まったくその可能性に思い至らなかった。

(でも、彰さんは……そこ以外は、立派な『社会人』だった)

 仕事に対しては人一倍真剣だ。郁美を覗く、従業員や上司たちの信頼も勝ち得ていた。

(私だけに、大人げない振るまいをした……それは私が、『特別』だったから)

 そう思うと、こそばゆいような、恥ずかしいような、自意識過剰なような。そんな気持ちが沸き起こる。

(花園彰が……ずっと私を好きだったなんて)

 仕事一徹、私生活もさえない、アラサーの郁美を。

 しかし郁美は、そっと花園の腕に手を添えた。ここで初めて、彼の『好き』が、すとんと理解できたのだ。

「彰さんが、私でいいのなら、喜んで」

「完璧御曹司が、なぜか私にだけ意地悪をしてきます」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「恋愛」の人気作品

コメント

コメントを書く