完璧御曹司が、なぜか私にだけ意地悪をしてきます

小達出みかん

10人中10人が

――しかし、いつまでたっても手のひらが降りてこない。

 おそるおそる目を上げると、千鶴の後ろに、花園が立ち彼女の手を掴んでいた。

「誰が、千鶴さんの婚約者だって?」

「あ……彰さん!」

 千鶴は慌てて振り向いた。その声は、郁美に掛けたものより2オクターブは高かった。

「だってそういう話だったでしょ、ゆくゆくは……って」

「それは、顕造さんが冗談で言った話でしょう」

「でも父は本気だったわ!」

 彰はふうとため息をついて、彼女の手を離した。

「常識的に考えて、わかりませんか。大昔の話ならともかく、今の日本で、親が子どもに結婚相手を強要する事なんてありえないし、従う義務もない」

「で、でも……私の両親は政略結婚だったわ、磯矢グループと四葉商社の……!」

「政略婚とはいえ、ご当人たちが納得の上の結婚だったんでしょう。仲がいいですからね。あなたのご両親は」

「彰さんは、納得してない、っていうわけ!?」

「千鶴さんも、もっとよく考えた方がいいです。顕造さんの言う事に従うのではなくて、あなた自身で相手は選んだほうがいい。俺より良い男なんて、この世にたくさんいるんだから」

「あ……あなたほどの人なんて、他にいない! かっこよくて、紳士的で、優しくて……!」

 すると花園は、今までの穏やかな顔を歪ませた。

「あなたが、俺の何を知ってるって言うんです?」

「え……」

「少なくとも彼女の方が、俺の性格の悪さを良く知っていますよ。でしょ?」

 いきなり話を振られて、郁美は困った。

「それは……その」

「俺の性格、最悪だろ?」

 そう詰め寄られて、郁美はしどろもどろ言った。

「い、一概にはそうとも……ですが紳士的という表現は……同意しかねますね……」

 なんとも言えない空気になった中、花園は軽く肩をすくめて郁美に言った。

「外に三ツ矢を待たせてある。先にそちらへ行っててくれないか」

「は、はい……」

 たしかに、二人で話した方が良いかもしれない。郁美はそそくさとその場を後にした。

郁美が公園を出たのを確認して、花園は言った。

「俺はあなたと結婚するなんて、今まで一言も言った事はありませんし、態度にも出した事はありません。デートの一回もしたことはない。ですよね?」

「で、でも、それは……っ」

 花園はため息をついた。

「できれば言いたくなかった。けれどはっきり言わないとわかってもらえないようなので、伝えますね」

 花園は千鶴に頭を下げた。

「千鶴さん、すみません。俺はあなたと結婚する気はありません」

 彼女の目が、驚愕に見開かれる。

「待って、私より、あの人を選ぶってこと!?」

「そうですが」

「何で? 遊びじゃ、なかったの!?」

 まったく予想していなかった、そんな顔つきで千鶴は花園に詰め寄った。その顔は悲壮なほどで、花園は少し考えてから、答えた。

「遊びも何も……俺が今一番欲しいのは、あの人なんです。

……まだ本人にも、それは言っていませんが」

 千鶴は、信じられないような顔をして花園を見ていた。が、花園は淡々と続けた。

「あなた個人に恨みも何もありませんし、できればこれからも良き知人で居たいと思っています。けど、さっき彼女に言った事に俺は怒っています。俺も謝ったから、千鶴さんも郁美に謝ってください。それでお互いイーブンという事にしませんか」

「い、いや……何であの人に、謝らなきゃいけないの」

「俺とあなたの間には、何の約束もない。なのに嘘をついて、郁美を侮辱した上に、脅したでしょう。郁美はあなたに対して、何もしていないのに」

 怒りと屈辱にぶるぶる震えながら、千鶴は真一文字に唇を結んだ。

 ――今まで、自分をここまで粗末に扱った男など、いなかった。男は皆、千鶴の美貌にひれふし、言うなりになるのが当たり前だった。

(あの女が悪い事をしてないですって!?)

 冗談じゃない。私がずっと狙っていた男を、横から奪っていったのだ。こんなひどい行為が、他にあるだろうか。千鶴は怒りで目の前が真っ赤になりそうだった。

 しかし、だからといって冷静な判断力まで失ってはいなかった。

(……たしかに、私の彰さんの婚約は、口約束以下のもの。お互いの親が、それを望んでいるだけで、彰さんにその気はない……)

 花園の気持ちが千鶴にない事は、気が付いていた。けれどその事実は、よりいっそう千鶴と彼に惹きつけた。

 アプローチをし続けていれば、きっといつか自分になびくはず。だって男性は、口では何といっていても、美しい女が何より好きなのだから。その気を見せていれば、花園が千鶴を好きにならない理由がない。

 あと少し。あと少しで、本当の婚約者になれるはずだったのに。

(それが……なんで、なんであの女なの!?)

 自分よりも何かが勝っている女なら、まだ良かった。それなのに。

「あんな女の……どこがいいの!? 私の方がずっと、美人でしょ!?」

 すると花園は、ふっと破顔した。

「そうですね。10人中10人がそう思うでしょう。げんに俺も、最初見た時は彼女が美人だなんて思ってもいなかった」

「じゃあ、なんで!? 何があったのよ!」

 そう問いかけられた花園は、一瞬虚を突かれたような顔をしたあと、照れ臭そうに少しうつむいて、笑った。

「……それは、秘密です」

 それは、千鶴が初めてみた、花園の飾らない笑顔だった。

 まるで思春期の男の子のような、繊細な笑顔だった。

(この人、こんな風に――笑うんだ)

 虚しさと悔しさに、涙が溢れそうになる。千鶴は花園に背を向けた。花園に、こんな姿を見られたくない。どんなにつらくても、ここでおとなしく去った方が、プライドは守られる。千鶴の巨大な自尊心は、これ以上の負けをさらす事を許さなかった。

「彰さんの気持ちはわかったわ。……あなたたちの事は、忘れる事にします。もう、個人的には関わらないわ。でも」

「でも?」

「あの人には絶対に謝りませんから。じゃ」

 そう言って、千鶴は勢いよく公園を出て行った。

 花園はそれを見送ったあと、公園の外に駐車してある車のもとへと向かった。

「二人とも、待たせたな」

「花園さん、」

 郁美は心配な顔で花園を見上げた。花園は肩をすくめて、彼女の隣に乗り込んだ。

「大丈夫だ。彼女とはちゃんと話をつけた。俺たちの事は忘れてくれるってさ」

「でも、大丈夫なんですか? あの人は、花園さんの婚約者なんじゃ……」

 花園ははぁとため息をついた。

「違うって」

 郁美はおそるおそるたずねた。

「でも……あの、彼女本人が、そう言っていたのですが」

「それは、99パーセント、嘘だ。」

「残りの1パーセントは?」

「たしかに、向こうの親父は彼女と俺を結婚させてがってた。けど……俺はその気になれなかった」

「でも、彼女はその気だったんですね? それって……その、千鶴さんに対して、不誠実なのでは」

 花園は呆れた。

「お前、さっきあれに散々言われといて、よくそんな事言えるな。それに俺だって、選ぶ権利はあるだろ」

「いえ……千鶴さんは、花園さんに対してすごい本気だと思ったので……」

「ふうん」

 郁美はためらいながらも言った。

「なんで……千鶴さんでは、ダメだったんですか? あんな綺麗で、仕事もできる人……」

 すると花園は口を尖らせた。

「お前もさっき聞いてただろ。彼女は、俺の表面しか知らない。内面を知ったら、きっと幻滅して手のひらを反すだろうよ。」

「……そうでしょうか。」

 こっそり車の中から二人の様子をうかがっていたが、千鶴は本当に花園の事が好きなようだった。

(それなのに……忘れるって、彰さんに言ったなんて)

 郁美の事をこき下ろした千鶴だが、今の彼女の心中を思うと、さすがに後味が悪い。しかし花園がはっきりと婚約者でないと否定してくれて、どこかで安心もしていた。

(じゃあ、ここ数週間のごたごたは……私も花園さんも、非はなかったってこと、だよね……)

 花園は、郁美に嘘をついていたわけではなかったのだ。そう思うと、郁美の胸につかえていた重りが取れたような気がした。

(よかった。私、騙されていたわけじゃ、なかったんだ)

 しかしそんな郁美に、花園は逆に言い返した。

「そっちこそ、何だよあの弟は。どう考えても、距離が近すぎだろ」

「ほ、本当に弟なんです。」

 花園はむっつりと答えた。

「知ってる」

「えっ、信じてくれるんですか」

「まぁ、な……。何であの時、隠して教えてくれなかったんだよ。そしたら俺だって」

「……ごめんなさい。でも……というかあの、何であの時、彰さんはあそこに……?」

 すると花園はぐっと詰まったあと、目をそらした。

「た、たまたまだよっ。別にデートの下見とかじゃ、ないからなっ」

「そうですか……」

 花園は睨むように郁美を覗き込んだ。

「弟の事、養ってんだろ。それを俺がバカにするって、思ってたわけ?」

 ――知っていたのか。郁美は気まずい思いで彼から目をそらした。

「花園さんは……私たちとは違う世界の人ですから。理解されないだろうと思ったんです」

「なにそれ。俺の事……そんな風に見てたってこと」

 責めるようなその声色に、郁美はわずかながら反撃をした。

「だ、だって花園さんは……一斤屋の御曹司じゃないですか。私たちみたいな、弱い立場の人間の気持ちなんて……」

「わからないって?」

 郁美はためらいつつも、譲らない目でこくんとうなずいた。花園は言い返したくなったが――そもそも郁美との関係は、脅しから始まっていたのだった。

(俺は借金を肩代わりして、郁美を無理やり抱いた……)

 彼女を侮辱し、脅したのだ。先ほど千鶴に言った事は、そのまま花園がした事でもある。

(俺こそ……郁美に謝らなきゃ、いけないんだ)

 郁美からすれば、力を笠に着た無体な行為でしかない。花園に対して悪いイメージを持つのも、当たり前の事だ。

(だけど……だけど俺、本当は……)

 花園はふうとため息をついた。ここですべき事は、彼女を責めることではない。

「……先週は、悪かった。彼氏だって疑って、人前でキレたりして」

「えっ……」

 郁美はそのまま固まってしまった。

「なんだよ」

(花園さんが、私に謝るなんて……)

 しかし、考えてみれば、以前マンションに初めて上がった時も、彼は時間に遅れた事を郁美にたいしてちゃんと謝ってくれた。

(そうだよね。約束とか、お礼とか……本当はちゃんとできる人なんだ、花園さんは)

 自分も見習わなくては。今度は郁美が謝った。

「こちらこそ、すみませんでした。いくら千鶴さんに言われたからと言って、花園さんと行こうといっていた場所に、約束を破っていくのは配慮に欠けていました」

「え? 千鶴に言われた?」

「はい。花園さんは自分の婚約者なので、もう関わらないでほしいと言われて」

 花園は顔を手で覆って大袈裟にうめいた。

「あー……郁美のドタキャンは、そのせいだったのか……くそっ、もっととっちめてやればよかった」

「そんな怒らなくても……もう終わった事ですし」

「怒らないでいられるか。何の苦労もしてないくせに、人の人生邪魔しやがって!」

「そうなんですか?」

「そうだよ。千鶴は何不自由なく、優しい両親に甘やかされてここまで来ている。俺や郁美みたいに、仕事に生活がかかってるわけじゃない」

「彰さんも……生活がかかっているんですか?」

 意外そうなその声に、花園は思わず笑ってしまった。

「そうだよ。言っただろ。結果を出さなきゃ、俺に居場所なんてないからな」

 郁美はしばし沈黙した。花園は一見すると、自信と余裕のある御曹司そのものだ。最初にそんな事を言われても、郁美は信じなかっただろう。

 でも、今なら少しはわかる。花園が、本当は自信も余裕もない人間だという事が。

(本当に余裕があるなら……自分の健康を無視した仕事の仕方なんて、しない)

(それに……本当に自分に自信のある人は、部下をいじめたりも、しないだろうし)

 花園は、本当は毎日必死だったのだ。何に対してなのかは、わからない。けれど常にプレッシャーに押しつぶされて、追われているように見える。

 だから、郁美に対してしょうもない意地悪をする。かと思えば、身も世もなく甘えたりもする。

(本当に……困った人ね)

 胸の奥が、くすぐられたように疼く。困惑と、諦めと、そしてその下に潜む、甘やかな気持ち。そんなものが、郁美の中で割り切る事ができずに渦巻いている。

 だから郁美は、ただ花園に言った。

「今週も、お疲れ様でした。ご自宅に伺って、何か作りましょうか」

 すると、今までのぶうたれた顔が嘘のように、花園の顔がぱっと輝いた。


コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品