(他サイトで100万PV突破)転生社畜、転生先でも社畜ジョブ「書記」でブラック労働し早20年、前人未到のジョブレベルカンストからの大覚醒成り上がり!

nineyu

転生社畜のとある1日



 転生を果たし早2年。

戦闘スキルのない俺はギルド職員として拾われ、しかして多忙を極めていた。

というのもこのギルドの内情が杜撰過ぎたからだ。
 内情がよくなれば給与も上がるし人も雇えて時間も取れる、今は俺の異世界冒険譚のプロローグだ。

 チートも金銭も渡されずに若さだけで転生したのだから序盤に苦労するのも仕方ない。
 その分がいつかの成果が報われるのだと自分に言い聞かせながら今日も出勤する。

 俺にはジョブスキル『時計』と『自動手記』もあるためここに1日のスケジュールをつけておく。


6:30
  職場近くの職員寮で起床。料理スキルで素早く弁当を作りながら朝食も済ませる。

7:10
 出勤、徒歩10分は助かる。

7:30
  素材解体倉庫にいき在庫数と保存状態のチェック、解体師の腕はいいんだが在庫管理がロクにできない奴だ。

8:00
  ギルド併設の酒場の発注物が届き確認とサイン雇われの料理人はいるが収支がギルドと同じサイフなので結局俺が帳簿をつけている。

9:00 
  他の職員が出勤してくるまでに昨日の受付嬢の提出書類の添削、間違いが多くて苛つく。
    
10:00
  受付嬢に仕事を割り振るが言うことを聞いて貰えない。権限がなく舐められている結局自分でやる方が早いとなる

11:00 
 ギルマス重役出勤も領主との会談があると いいすぐにいなくなる。内務は君に任せるとそれと来月の本部会議の資料作成の釘を刺される。
 いつ作れっていうのよ、頼りになる副ギルマスは母校の講演に出張中。
  

12:00 
 仕方ないので昼休憩中に弁当食べながらコツコツ資料作成。

13:00 
 ギルド内で冒険者同士が揉みあいに、流石に資格剥奪される抜刀はしないので何とかレベルが1上がった合気道スキルで仲裁に入る。
 ギルマス不在だと調子に乗ってすぐ暴れる奴がいてうんざりする。

14:00 
 素材卸先の商人との打ち合わせ。こいつらはわざと数字間違えてくるから要注意。
 本来時価の値付けはギルマス承認が必要だが任せるしか聞いていない。

16:00 
 近くの村人からゴブリンの討伐依頼。
 金がなく報酬をケチるために数を少なく見積もってるのがバレバレ、心苦しいが後で責任取らされるのは俺なので断る。

17:00 
 素材買い取りのピーク時間帯を受付をフォローし何とか乗り切る。定時に帰りだす受け付け嬢を尻目に帳簿のチェック。

17:30
  仕事を取ってきたと意気揚々とギルマス戻る。
 明日正午までにCランク以上20人手配。
 ふざけんなっ。

20:30
  併設酒場が回らないのでヘルプにキッチンに入る。落ち着くとちゃっちゃっと賄い作って食べる。  
 その後発注。

23:00 
 最終施設内設備確認施錠、退社。

24:00
  一杯の酒と体を拭きながら明日の確認事項の整理と資料づくり。明日は気の難しいドワーフ鍛冶師に鉱石を卸にいかなければならない、憂鬱だ。


2:00   
 就寝。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品