社長は身代わり婚約者を溺愛する

日下奈緒

第18話 就活②

「ううん。自分の生活の為だもん。」
工場に利益が出なければ、給料も出ない。
なのに、私には給料出してくれていて。
生活費はどうしていたの?
きっと、貯金を切り崩していたのかもしれない。
ああ、何でもっと早く、帳簿に気が付かなかったのだろう。

私はその足で、自分の部屋に戻り、スマホで仕事を探した。
こうなったら、選んでいる場合じゃない。
私は、手あたり次第働けそうなところに、応募しまくった。
「はぁー。これで決まればいいんだけど。」

しばらくして、メールが一通届いた。
【ご応募頂き有難うございます。一度登録の為に、来社をお願いしております。】
そして、来社の日時が選べるようになっていたが、どうやらWEB面接もしているらしい。
「WEB面接にしよう。」
私は、明日の午前中に予約を入れた。
「そうか。あの仕事は、派遣だったのか。」
派遣がどうのこうの言う時代は終わったと思うけれど、できれば直接雇用がよかったな。
ベッドに横たわりながら、ボーっと天井を見た。

今日はいろんなことがあるな。
私は、朝の信一郎さんと一緒にいる、幸せな時を思った。
あの夢のような時間は、また来るのか。
もしかしたら、芹香がお父さんを通じて、信一郎さんに言うかもしれない。
そうしたら、もう私達は会えない。

「信一郎さん……」
いつかは、諦めないといけない人。
でも、諦めようとすればするほど、好きな気持ちが溢れてくる。
これは、厄介だ。

そしてふとメールを見ると、応募したところから、履歴書を送って下さいという内容のモノが送られてきていた。
履歴書か。
今、手元にないから買ってこなきゃ。
重い身体を起こして、私は部屋を出た。
工場に寄ると、もうラインは動いていなかった。
両親共に、項垂れてお茶を飲んでいた。

「礼奈。」
私に最初に気づいたのは、お母さんだった。
「ちょっと外に行ってくる。」
「外?」
お母さんが不穏な表情を見せた。
「履歴書、買ってくるの。面接に必要だから。」
「そう。」
私がまた芹香に、お金をせびりに行くのだと思っていたのだろうか。
履歴書を買いに行くと言うと、お母さんは穏やかな表情を見せた。

工場から離れると、いつも聞こえる機械の音がしなかった。
それだけで、こんなにも寂しくなるなんて、知らなかった。
これからどうなるんだろう。
不安に押しつぶされそうになった。

「信一郎さん……会いたい。」
今日の朝、別れたばかりなのに、又会いたくなってくる。
私は、自分の頬をパンパンと叩いた。
「しっかりしろ!私がこんなんで、どうするの!」
自分にカツを入れ、私は近くのコンビニに向かった。

近くのコンビニまで、10分ぐらいで着いた。
「履歴書は……」
文房具を売っている場所に置いてあった。
「えーっと、アルバイト用と正社員用……」
迷わず正社員用の履歴書を手に取った。
お金を払って、家に着くと早速買って来た履歴書を開いた。

「職歴かぁ。」
私は、ベッドに大の字になって寝た。
高校を卒業して、専門学校に入ったけれど、就職できなくて家の工場で働き始めた。
それから、他で働いた事がない。
「こういう時の為に、就活真面目にすればよかったな。」
どこかで、決まらなかったらウチの工場で働けばいいやと思っていた。
でも、その時の事を悔やんでも仕方がない。

私は、メールが来た分だけ履歴書を書き、封筒に入れて送った。
「これでOK。」
後は、明日のWEB面接に備えるだけだ。
「何聞かれるんだろう。」
志望動機は間違いなく聞かれるだろうなぁ。
でも、工場が倒産寸前って事は、言わない方がいいよね。
いろいろ考えている内に、その日は終わってしまった。

翌日。10時に派遣会社のWEB面接があった。
『今回は、事務スタッフとして働きたいと言う事ですね。』
「はい。」
『ええー、経験は……ああ、工場勤務しか今のところないという事ですね。』
面接官の人は、私が入力した履歴を見て、ちょっと表情を曇らせた。

「事務の経験がないと、難しいでしょうか。」
『派遣先にもよりますね。まずはエントリーしてみて、相手の答えを待ちましょう。』
「はい。」
WEB面接は、意外に早く終わった。
こんなので、仕事決まっていいのかなと思うくらい。

でも、その考えは甘かった。
数日後、私の家には不採用の通知が、何通か届いた。
やはり、工場勤務だけの履歴では、難しかった。
「じゃあ、一生工場勤務しか、出来ない訳?」
少しだけ腹が立った。
その中で、一本の電話が鳴った。

『森井礼奈さんですね。お仕事が決まりましたので、ご連絡させて頂きました。』
「えっ、決まったんですか 」
あれだけ、正社員はダメだったのに。
『先方が経験なしでもいいと仰ってくれたんです。』
捨てる神もあれば、拾う神もあるって事?
『会社名は……』
派遣の担当者から聞いた名前を、パソコンで検索した。
すると、知っている名前が出て来た。
「代表取締役……黒崎信一郎 」

もしかして、派遣先は信一郎さんの会社 



コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品