令和ちゃんと平成くん~新たな時代、創りあげます~

阿弥陀乃トンマージ

第9話(2) 源くんと平くん

「ああ……」

「止めに入った方が良いのでは 」

「そうだな」

 令和と平成は男性たちの間に割って入る。

「ちょ、ちょっと! こんなところで言い争うのはやめた方が!」

「うん?」

 立派な兜を被り、見事な甲冑を身に纏った男性が不思議そうに令和を見つめる。

「なんだ?」

 烏帽子を被り、紅色の狩衣を着た男性も怪訝そうに令和に視線を向ける。

「あ、争いはやめて下さい!」

「こやつが悪いのだ!」

 甲冑姿の男性が狩衣姿の男性を指差す。

「そなたが絡んできたのだろう!」

 狩衣姿の男性が言い返す。

「なんだと 」

「なんだ?」

「ああ……また……」

 令和が戸惑う。その脇で平成がため息交じりに呟く。

「はあ……お二方……『喧嘩するほど仲が良い』とはよく言いますが……」

「だ、誰が仲良いのだ! 平成!」

「聞き捨てならんな! 平成!」

「え  お知り合いの方々ですか?」

 令和が平成に尋ねる。

「……今日、紹介しようと思った方々だよ。時管局古代課の『げん』くんと『ぺい』くんだ」

「ええっ 」

「いつものやつ、お願い出来る? さん、はい!」

 平成が促すと、甲冑姿の男性が声を上げる。

「わーれの名前は『源氏』♪」

 次いで狩衣姿の男性が声を上げる。

「わーれの名前は『平家』♪」

「「両家合わせて『源平げんぺい』だ♪」」

「君と僕とで『源平』だ♪ ……あれ?」

「「あれ?じゃない!」」

 源と平は平成に向かって揃って突っ込む。

「なんだよ、ノリ悪いな~」

「やかましい!」

「おかしなネタを仕込みよって!」

「仕込んだ?」

「酒の席で繰り返し歌ってもらっていたら、条件反射的に歌うようになったんだよ」

 令和の問いに平成は答える。

「は、はあ……」

「面白いだろう?」

「素面の時にやってもさっぱり面白くないわ!」

「大体、酒の席でも笑っているのいつもお主だけではないか!」

「まあ、それは多少否めないかな……」

 平成は苦笑する。令和は額を抑えながら話す。

「えっと……状況を整理させてもらっても良いですか? お二方も時代なのですね?」

「ああ、我が源だ」

「我が平である」

「別々の方々が一つの時代を担っているのですか?」

「結構珍しいパターンではあるな。一緒の時もあるが……」

「一緒の時もある?」

「しゅっちゅう融合と分裂を繰り返しているんだよ」

「なんですかそれ……」

 平成の説明に令和が戸惑う。

「なんですかと言われてもな」

「そういうものなのだから仕方がない」

 源と平が令和に対して答える。令和は思わず口元を抑えて呟く。

「え、ちょっと待って下さい、怖……」

「こ、怖いとはなんだ!」

「そ、その視線をやめろ!」

 令和の恐れをはらんだ視線を浴びて源と平は慌てる。

「平成! この女はなんだ!」

「見ない顔だが?」

「期待のニューフェースですよ。令和ちゃん、挨拶」

「あ、令和と申します。初めまして、よろしくお願いします……」

 平成に促され、令和は頭を下げる。

「ほう……」

「噂の新しい時代か……」

 源と平は頷く。

「まあ、見ての通り今日は分裂状態ってわけだ」

「わけだって……」

「で? 今回の喧嘩の原因は?」

「ふん、こいつがお高く止まっているからだ」

 平成の問いに対し、源が平を指差す。平成が首を傾げる。

「お高く止まっている?」

「我らは武士だ! それがなんだ、この公家かぶれした恰好は……」

 源が再び指し示す。平は手に持った扇をひらひらとさせながら笑う。

「かぶれではなく、実際に官位も授かっているわけだからな。おかしなことではない」

「……確かに、『平正盛たいらのまさもり』が白河上皇の信頼を勝ち取り、その子である『平忠盛たいらのただもり』は武士として異例の正四位に昇り、『殿上人てんじょうびと』としての地位を確立しました」

「ほう、よく知っておるではないか」

 令和の言葉に平は満足そうに頷く。令和は話を続ける。

「忠盛の子、『平清盛たいらのきよもり』は従一位・太政大臣にまで昇り、『平家』一門は栄華を極めます」

「……盛多いな! 『マル・マル・モリ・モリ』かよ!」

「盛という字は平家というか、平氏の通字ですから」

「通字?」

「実名に先祖代々伝えてつける文字のことです。平氏の場合はそれが盛です」

「まだまだいるぞ。重盛、知盛、敦盛……」

「盛でゲシュタルト崩壊を起こしそうだ!」

 平の補足に平成は頭を抱える。源が笑う。

「おい、宗盛や維盛はどうした?」

「ふん……大体だな、貴様の恰好の方がおかしいだろう。鎧兜をつけて戦にでも赴くつもりか? 近衛の服装ならば、『束帯』が正しい」

「……束帯とは律令制で定められた男子の朝服です」

 首を傾げている平成に令和が説明する。源が胸を張る。

「ふん! いつ何時でも変事に備えられるようにするためだ! こういった姿勢を見せておくと、それこそ頼りにされるというもの!」

「頼は源氏の通字です。『源頼朝みなもとのよりとも』が有名ですね」

「まだまだいるぞ! 頼義、範頼、頼家……」

「頼の字が迫ってくる!」

 平成は再び頭を抱える。

コメント

コメントを書く

「その他」の人気作品

書籍化作品