令和ちゃんと平成くん~新たな時代、創りあげます~

阿弥陀乃トンマージ

第7話(3) 天平の仕切りで騒げよ

「え、えっと……」

「貴女は?」

「まあ、誰でも良いじゃない、楽しんでいこうよ~」

「誰でも良くはないですよ」

「こちらは平成くんと、新しい時代の令和ちゃんよ、わざわざ挨拶に来てくれたのです。貴女もきちんと挨拶なさい」

 奈良がため息まじりに女性に声をかける。女性が驚く。

「えっ  噂の令和ちゃん 」

「は、はい……」

「おお~万葉集から名前を付けてくれるとは、私としても鼻が高いよ~」

「は、はあ……」

「『梅花の宴』を催した『大伴旅人おおとものたびと』さんも喜ぶんじゃないかな」

「え、えっと……」

「いいかげん名乗りなさい」

「あ、これは失礼……私は時管局古代課の『天平てんぴょう』って言うの、よろしくね」

「天平さん……よ、よろしくお願いします」

 令和は頭を下げると、平成に視線を向ける。平成が呟く。

「いや、そういえば会合で見かけたことはあるが、奈良さんの分身かと……」

「分身って、全然違うでしょ?」

 天平と名乗った女性は笑う。令和も戸惑う。

「い、いえ、平成さんのフォローをするのもなんですが、お顔立ちもお召し物もよく似ておられますので……」

「これを見て」

 天平は自分の頭上を指差す。令和が見つめる。

「輪っかが一つ……」

「そう、奈良姉さまは輪っかが二つ。私は一つ。そこら辺で見分けて頂戴」

「なかなか難しいな……」

「パッと見は分からないと思います……」

 平成と令和は困ったように首を傾げる。

「まあそうなるか。髪の毛垂らそうかな? イメチェンも兼ねて」

「女は頭上で髪をまとめよという決まりです」

 奈良が天平の言動を注意する。天平は肩をすくめる。

「冗談だって……きっちりしているなあ、奈良姉さまは……そうだ、飲みに行く?」

「えっ 」

 天平の突然の申し出に令和は驚く。

「互いの親交を深めるのは飲むのが一番! 飲みニュケーションってやつよ!」

「まだ日中ですよ……」

 奈良が呆れたように呟く。

「奈良姉さまのことだから、実は今日の業務はもう終わらせているんでしょ?」

「……まあ、そうですが」

「やっぱりね。よし、それじゃあ行こう~!」

「あ、え?」

 天平は令和の腕を取り、歩き始める。

「……じゃあ、その辺に適当に座って」

 ある庭園に着くと、天平は曲がりくねった水の流れの側に腰を下ろす。

「これは……」

「『曲水きょくすいえん』……上流から杯を流し、その杯が自分の前を通り過ぎないうちに詩歌を詠じて杯を取り上げてその酒を飲み、また、次へ杯を流してやる遊びです……時期外れですが」

 奈良が淡々と説明しながらも天平を呆れ顔で見つめる。

「まあまあ、お堅いことは言いっこなしで……」

「仕方ありませんね」

 奈良も座る。平成が慌てる。

「待て待て、詩歌なんて詠めねえぞ!」

「そこですか! そもそも業務中にお酒なんて!」

「令和ちゃんも結構真面目だね~」

「至極当然の反応だと思いますが」

 奈良が静かに呟く。

「舐める程度だからさ……それじゃあ、始めよう! はい、平成くん!」

「ええっ  だから詩歌なんて……」

「J‐POPでも良いからさ」

「えっと……『一生一緒にいてくれや~♪』」

「……平成さん、それはむしろレゲエでは?」

「『三木道山』は奈良出身だからな」

「国際色豊かな平城京でも聴いたことのないメロディーだね。私は音曲を奏でよう~♪」

「そ、その琵琶は『螺鈿紫檀五絃琵琶らでんしたんのごげんびわ』! どこからそれを 」

「え、『正倉院しょうそういん』だけど? 私は時代だから、申請さえちゃんとすればレンタル出来るよ」

「国宝をレンタル 」

 令和が唖然とする。天平が声を掛ける。

「さあ、次は令和ちゃんの番よ」

「令和ちゃん! ここは奈良時代のヒットナンバーを歌っちゃいなよ!」

「平成さん  もう酔っぱらっているじゃないですか、タチの悪い無茶ぶりを……」

「さあさあ!」

「えっと……『風雑じり……』」

「ん?」

「『……かまどには火気吹きたてずこしきには蜘蛛の巣かきて……』」

「な、なんだよ  その可哀想な歌は 」

「『山上憶良やまのうえのおくら』さんによる有名な和歌、『貧窮問答歌ひんきゅうもんどうか』です……万葉集に収録されています」

「ヒ、ヒットナンバーってそういうことかよ 」

「他に思い付かなかったのです! しょうがないでしょう!」

「ま、まあまあ、言い争いは止めて、楽しくいきましょう……楽しいって雰囲気じゃなくなったところあるけど……奈良姉さま、このムードを変えて頂戴!」

「……微力を尽くします」

 奈良はおもむろに立ち上がると、両手を高速で上下させる。平成たちが驚く。

「な、なんだ 」

「手が何本もあるように見えます!」

「『興福寺八部衆立像こうふくじはちぶしゅうりつぞう阿修羅像あしゅらぞう』……の真似!」

「で、出た~! 姉さま得意の国宝ギャグ!」

「こ、国宝ギャグ 」

「スケールがでかいな……」

 令和と平成が困惑する。天平が首を傾げる。

「あら? 面白くなかった?」

「と、戸惑いの方が先に出てしまって……」

「真面目な性格の方が急にふざけると、リアクションに困るというか……」

「う~ん、現代っ子の心を掴むのは難しいわね~」

「……」

「いや、姉さま、もう高速移動は良いから……むっ!」

 そこに男性が慌てて駆け込んでくる。

「奈良さん! 天平さん! 朱雀大路で鹿が何頭か暴れ出しました!」

「 」

 奈良と天平の顔つきが変わる。

コメント

コメントを書く

「その他」の人気作品

書籍化作品