令和ちゃんと平成くん~新たな時代、創りあげます~

阿弥陀乃トンマージ

第7話(1) なんと見事な国際都市

                  7

「う~ん……」

 令和が頭を抱える。平成が尋ねる。

「なんだ、どうかしたのか?」

「報告書になんと書けばいいものかと……」

「見たことをそのまま書けばいいだろう」

「そんな、『白鳳さんと平成さんがおもむろにラップバトルを始めました』と?」

「ああ」

「訳が分からないでしょう……」

「しかし、事実だからな」

「突き返されそうですね……」

「まあ、パパッと書いて提出しちゃえよ」

「はあ……」

「約束もあるからな」

「約束?」

 令和が首を傾げる。

「ああ、挨拶まわりする相手とのな」

「約束だなんて珍しいですね、いつも出たとこ勝負みたいに出かけているのに……」

「きっちりとしている方なんだよ」

「ふ~ん……」

「とにかく報告書を完成させなよ、『手に汗握るラップバトルでした』って」

「むしろ冷や汗をかきましたよ」

「『オーディエンスが大いに湧き立ちました』ってのも付け加えてな」

「通行人の方は何人かいましたが、唖然とされていましたよ」

「まあなんでもいいや」

「はあ……こんなものですかね。提出してきます」

 令和は報告書を手に席を立ち、課長の元へ向かい、しばらくして戻ってくる。

「どうだった?」

「特に何も言われませんでした」

「ラップバトルのこともか?」

「『熱い議論を交わされた』とだけ書いておきました。聞かれても面倒なので」

「なんだよ……まあいいや、それより飛鳥さんと白鳳から何かもらっていなかったか?」

「目ざといですね……埴輪をいくつか差し上げたら、飛鳥さんからは笏のスペアを、白鳳さんからは和銅開珎を数枚貰いました」

「飛鳥さん、よく分からないものをよこしたな……まあいい、そろそろ行こうか」

 平成が立ち上がり部屋を出る。令和もそれに続く。

「ここですか」

「ああ、ここだ」

「どこかで見た覚えがあります」

 令和は周囲をゆっくりと見回す。

「そうだろうな、ここは『平城京へいじょうきょう』だからな」

「! 710年に遷都した都ですね」

「よく知っているな」

「実に見事な都ですね。東西南北に道路が走り、碁盤の目状に区画されている……」

「唐の都、『長安ちょうあん』をモデルにしているからな、北端にあるのが『平城宮へいじょうきゅう』でその正門が『朱雀門』、そこから真っ直ぐ『朱雀大路』が南北に通っている。その大路の東西に『左京』、『右京』がつくられている」

「宮から見て右左ということですね」

「そういうことだ」

「……」

「な、なんだよ、こっちをじっと見て……」

「いや、わりとしっかりとした解説も出来るのだなと思いまして……」

「令和ちゃんは俺のことをなんだと思っているの? 俺は基本しっかりしているよ?」

「しっかりしているわりには遅れていますね……」

「 」

「うおっ 」

 平成の真後ろに、ゆったりとしている赤色の上着の下に派手なストライプ柄のスカート状の裳をはいた女性が立っている。頭の上に二つの輪っかを結った髪型が印象的である。

「そこまで驚くことですか?」

 女性が整った顔を少しほころばせながら尋ねる。令和が平成に問う。

「平成さん、もしかしてこの方が……」

「ああ、時管局古代課の『奈良なら』さんだ」

「奈良さん……」

「平成さん、こちらは?」

「ああ、新しい時代です。挨拶まわりをしています」

「令和と申します。よろしくお願いします」

 令和は奈良に向かって頭を下げる。

「令和……良い名ですね……」

 奈良が優しく微笑む。令和が頷く。

「ええ、『万葉集まんようしゅう』から引用させて頂きました」

「時に初春の令月にして、気淑く風和ぎ……」

「そうです」

 奈良の詠んだ歌を聞き、令和が笑顔を浮かべる。

「どうしてなかなか良いセンスをしていらっしゃるのですね……」

「恐縮です」

「英訳するとどうなるのでしょう?」

「え? え、英訳ですか?」

「ええ」

「えっと……『美しい調和』という意味で、『ビューティフルハーモニー』と各国には通達させてもらいましたが……」

 令和は戸惑いながら説明する。平成が首を傾げる。

「そんなことを聞いてどうするんですか?」

「大事なことですよ、この平城京は国際都市ですから」

「え?」

「そう言われると確かに……」

 平成と令和はあらためて周囲を見渡す。彼らの周りには様々な顔立ちをした人々が歩いている。平成が顎に手をやって呟く。

「東アジア系のみならず、インド系やもっと違う顔立ちの人たちがいるな……」

「彼らはペルシア人です」

「ペルシア  イランの方もここまで来ていたんですか?」

「『シルクロード』を通してはるばるやってきたそうですよ」

「そ、そうなんですか……」

「平城京で役人として働いています」

「へえ……『ファイナルファンタジー』の天才プログラマーとして活躍したナーシャ・ジベリさんみたいなもんか」

「ちょっと違うと思います」

 平成の感想を令和が即座に否定する。

「しかし、そう言われると結構人が多いな」

「約7万人が住んでいます」

「そんなに 」

「七割は官人とその家族で、残りが庶民の方です」

「確か今の奈良県って、県民の半分が鹿だよな?」

「そんなわけないでしょう……」

 平成の暴言に令和が呆れる。

コメント

コメントを書く

「その他」の人気作品

書籍化作品