令和ちゃんと平成くん~新たな時代、創りあげます~

阿弥陀乃トンマージ

第6話(1) スマイル&飛鳥

                  6

「さすがに埴輪の巨大化について、報告はしましたよね?」

 自らの席に戻ってきた平成に令和が尋ねる。

「ああ……」

「課長の見解は? 私にも何も答えてくれなかったのですが?」

「うん……」

「平成さんには何か答えてくれたのではないですか?」

「まあ……」

「なんですか、歯切れが悪いですね」

「とにかく今言えることは少ないし、対策の取りようがないのが正直なところだ」

「調査などは行えるのでは?」

「それは俺たちの仕事ではない、令和ちゃんには優先するべきことがある」

「優先するべきこと?」

 令和が首を傾げる。平成が頷く。

「……挨拶まわりだ」

「またですか……」

「というわけで今日も出かけるぞ、準備しろ」

「は、はい……」

 平成に促され、令和が出かける支度をする。

「……準備出来たな? それじゃあ行くぞ」

 平成と令和が部屋を出る。

「……そういえば、古墳さんから七支刀をもらっていましたね?」

「レプリカだけどな、令和ちゃんもなにか貰っていなかったか?」

「円筒埴輪と形象埴輪を少々……」

 令和は自らの鞄を開き、いくつかの埴輪を見せる。

「少々って……結構もらったな」

「こういうのはいくらもらってもいいものですから」

 令和の言葉に平成が苦笑いする。

「まあ、あって困るものでもないが……ただで貰ったのか?」

「それが思い出せないのです……」

「おいおい、どうなってんだよ」

「冗談です。勾玉のスペアと交換しました」

「ああ……あの勾玉もちょっと調べる価値はありそうだな……」

「時間が出来たら調べてみます」

「頼むぜ。あ、いたぜ、今日の挨拶相手……」

 平成が差し示した先に複数の女性に囲まれた男性が歩いている。令和が呟く。

「女性が沢山……」

「おーい!」

「……」

 平成の呼びかけにも男性は応じず、周囲の女性たちと何やら楽し気にしている。

「……聞こえてないようですね」

「おーい 」

「……」

「おいって!」

「……」

「あーもう、今からあいつを殴りに行こうか!」

「いや、もう少し近づいて声をかけるとか! 他にやりようはあるでしょう 」

 短気を起こした平成を令和が大声を上げてなだめる。

「うん?」

 男性が振り返る。頭には冠を被り、上半身には長くゆったりとしたほうと呼ばれる服を着て、下半身には袴を履いている。冠と袍、そして袴の色は濃い紫色で統一している。涼やかな目元に細く整った口髭と短めの顎髭が印象的である。令和が頭を下げる。

「あ……どうも」

「誰かと思えば平成くんか、久々だね」

 男性が歩み寄ってくる。令和が尋ねる。

「平成さん、こちらは……?」

「……時管局古代課所属の『飛鳥あすか』さんだ」

「は、初めまして、令和と申します」

「ああ……噂の新しい時代さんだね。よろしく」

「よ、よろしくお願いします」

「それで? 今日はどうしたんだい?」

「えっと……」

「ねえ~飛鳥さま~私たちと『』を食べに行きましょうよ~」

「何言っているの! 私たちと『飛鳥鍋』を食べに行くのよ! ねえ? 飛鳥さま~?」

「……この女性陣を下がらせてくれませんか?」

「……私は十人の話を同時に聞き分けられるから、このままでも問題はないけど?」

「女性限定でしょ? 俺の呼びかけは全然聞こえてなかったじゃないですか」

「……そうだったかな?」

 飛鳥は小首を傾げる。

「……とにかく人払いをお願いしますよ」

「え~なによ、この若僧! いきなり現れて!」

「そうよ、そうよ!」

「わ、若僧って……まあ、ある意味そうなんだが……」

「……皆、すまないが、今日はこのあたりで……お話の続きはまた後日……」

 飛鳥はふっと微笑む。 その微笑みは顔の感情表現を極力抑えつつ、口元だけは微笑みの形を伴っていて、生命感と幸福感を感じさせるものである。

「! は、は~い♡」

 女性陣はまわりからすっと離れていく。令和が驚く。

「微笑み一つで女性陣を黙らせた! な、なんという『アルカイックスマイル』!」

「それはもちろん、伊達に『仏教』を受容してはいないからね」

「は、はあ……」

「仏教が日本に伝来したのがこの時期だからな。538年頃だったかな」

「な、なるほど……た、確かに言われてみると、京都広隆寺にある日本の国宝彫刻第一号、『弥勒菩薩半跏思惟像みろくぼさつはんかしゆいぞう』を彷彿とさせるものがありました」

 平成の言葉に令和は深々と頷く。飛鳥は右手をほほに当てて微笑む。

「国宝級の笑顔だなんて……まあ、否定はしないよ」

「嘘でも否定して下さいよ、謙虚さを持って下さい」

 飛鳥に対し、平成は冷ややかな視線を向ける。

「相変わらず手厳しいね、平成くんは……」

「貴方のペースに合わせていたら、こっちの調子が狂うんで」

「ふむ……それで用件の方は?」

「令和ちゃんの挨拶まわりです。古代課の方から回らせてもらっています」

「そうか、何か聞きたいことはあるかい?」

「え、えっと……そのお召し物についてなのですが……濃い紫色で統一されていますね?」

「ああ、ラッキーカラーだからね」

「え?」

「冗談だよ、603年に定められた『冠位十二階かんいじゅうにかい』という制度によるものだ、濃い紫色は『大徳だいとく』という冠位で、一応最上位ということになっている。朝廷から授かったものだ」

「……時代が授かるというのも妙な話じゃないですか?」

 平成が口を挟む。

「余計な揉め事は避けたい……『和を以て貴しと為し』、604年の『十七条憲法じゅうななじょうけんぽう』の心だよ」

 そう言って飛鳥は再びふっと微笑む。

コメント

コメントを書く

「その他」の人気作品

書籍化作品