令和ちゃんと平成くん~新たな時代、創りあげます~

阿弥陀乃トンマージ

第1話(2) 平成くんならダイジョーブ?

「……駆け付けてはみたものの……正直強盗制圧なんて専門外なんだけどな……」

「そうも言っていられないでしょう」

「まあねえ……」

 令和の言葉に平成は肩を竦めて、警官に近寄る。

「危ないです! 離れていて下さい!」

「状況は?」

「は?」

「時管局の者だ」

 平成は取り出した手帳を見せる。警官は慌てて敬礼する。

「お、お疲れ様です!」

「ああ、そういうのはいいから。で? どういう状況なの?」

「4~5人の強盗グループが銀行に入った模様です。銀行員と利用客は合わせて14~15人ほどだそうです!」

「オッケー、把握したわ」

 平成が安全確保の為に警察が張ったロープをくぐる。警官が再び慌てる。

「き、危険です!」

「大丈夫、俺は時代だから」

 振り返った平成が片手を挙げて警官を制す。

「……援護します」

「ああ、令和ちゃんは見ているだけでいいから」

「ですが……」

「ここは先輩に任せといて、平成ならダイジョーブ、平成に任せりゃシンパイナイ♪」

「カタコト混じりで歌っている場合じゃありませんよ」

 令和の指摘に平成はガクッとなる。

「替え歌が通じないか……まあとにかく問題ないってことだよ」

「それフラグじゃないですか?」

「不吉なこと言わないでよ!」

 平成は背を向けて手を振りながら、銀行の方に小走りで駆け寄っていく。

「!」

 銀行の入口に雑然と置かれたバリケードや犯人の見張りを平成はあっさりとすり抜けてみせ、銀行内に侵入する。

「だ、誰だ 」

「平成だ。普通の時代さ」

「じ、時代がなんでこんな所に 」

 目出し帽を被った犯人グループが一斉に銃口を向ける。平成は両手を上げながら、周囲を見回し、犯人グループの人数などを確認する。

(人数は5人か……使っているのはマジモンの銃ではないようだが、当たると結構痛いやつだな……発砲させないで終わらせたいところだが……)

「……!」

 令和も外の壁沿いまで接近し、中の様子を伺うと驚いた。体を少し前かがみにして、顔の前で人差し指を立て両手を合わせるポーズを取っていたからである。強盗グループもかなり面食らったようであり、声を上げる。

「てめえ、手を上げろって言っただろうが  何をしていやがる!」

「気にすんなよ、只のルーティンだ……」

「ルーティンだと……?」

「ああ、集中力を高め、キックの精度を高める為のな!」

「 」

 平成の足下に突如楕円形のボールが現れる。強盗たちが驚いた瞬間、平成がそのボールを勢いよく蹴ると、ボールは銀行内の天井や壁、床に当たってバウンドし、強盗の内、三人の後頭部に当たり、三人は崩れ落ちる。平成は舌打ちする。

「ちっ、全員とまではいかなかったか……」

「くそっ!」

 一人が改めて銃口を平成に向ける。しかし、そこには平成の姿は既に無かった。

「遅いな……」

 平成はいつの間にか、銃を持った男の懐に入り込んでいた。

「なっ  がはっ 」

 銃を撃とうとした男に当て身を喰らわせ、平成は両手を顔の前に出して呟く。

「いつ撃つべきだったか? 『今じゃなくてさっきでしょ』」

「調子に乗るなよ!」

「む!」

 強盗の中で最も大柄な一人が、ショットガンを担ぎ出して平成に向ける。

「動くなよ、時代!」

「……どうせモデルガンだろう?」

「だとしても当たると怪我するぞ? 試してみるか?」

「それは御免……だね!」

「ぬっ 」

 再び平成があっという間に強盗との距離を詰める。強盗は発砲しようとする。

「……よっと!」

「なっ  銃口を指で曲げた 」

「ワイルドだろう? そらっ!」

「がはっ……」

 平成のパンチが腹部に入り、強盗が崩れ落ちる。

「……片付いたか?」

「待たせたな……! おいおい! これはどういうことだ 」

 金が詰まっていると思われるバッグを複数抱えた男が3人、奥から顔を出して驚く。

「  まだいやがったか!」

「なんだ  サツか 」

「時代だ!」

 新たに現れた強盗が銃口を向ける。平成は掌に小さなボールを発生させ、大きく振りかぶり、相手に背中を見せるまで体に捻りを加える。強盗が戸惑う。

「な、なんだ 」

「『トルネード』!」

 平成がボールを投げる。ボールは真っ直ぐに飛んだかと思うと、強盗の手前で急降下し、その股間に当たる。強盗は悶絶しながらうずくまる。

「ぐおっ!」

「だ、大丈夫か  はっ 」

「隙有り! 『かかと落とし』!」

 距離を詰めた平成が右脚を高々と上げて、もう一人の強盗の頭に振り下ろす。脳天に直撃を受けた強盗は倒れ込む。

「っ!」

「おし! 後一人か! 何 」

「おい、時代よ、こいつがどうなっても良いのか 」

 残っていた一人が客を人質に取る。平成が舌打ちする。

「ちっ……しまった……」

「動くなよ! おい、お前ら! さっさと起きろ!」

 強盗の呼びかけで他の強盗たちがゆっくりと立ち上がる。平成が苦々しく呟く。

「くっ、もう起きやがった……加減し過ぎたか……」

「寝ているやつも起こしてやれ……金は持ったな、ずらかるぞ……って、おい!」

 股間を痛そうにさする強盗が平成に近づく。

「人の大事なところをよくも……てめえには痛い目みてもらうぜ!」

「ぐはっ!」

 平成が殴り飛ばされる。すぐさま立ち上がったところに大柄な強盗が近づく。

「俺も大事な得物をお釈迦にされたんだ、お礼はしとかないとな! おらあ!」

 大柄な強盗が拳を振りかぶる。平成は思わず身構える。

「! えっ 」

「な、何 」

「やっぱり援護が必要だったじゃないですか……」

 大柄な男の拳を令和が受け止めて呟く。

コメント

コメントを書く

「その他」の人気作品

書籍化作品