金丸耕平の休日--伊勢老舗旅館編--

佐々木寄道

19話

大嶽丸を倒したタケルは白狼の背中に乗って家の前にいた。田村麻呂「ほぉここがタケル殿の家か!」立派だがどこか古風なたたずまいをした建物に田村麻呂は感心した。白狼はタケルを玄関の前に降ろすとまた林の方へ帰っていった。玄関に意識の無いまま仰向けに寝そべるタケルを見かねて、田村麻呂は玄関の扉を叩いた。
ドンドンドン「頼もう!頼もう!」イザナギ「んっ!ミコ見てきなさい」「うん」イザナミ「始めて聞く声ね。」ガチャ「どなたですか?」ミコがたずねる。「拙者!田村麻呂と申します!訳あってタケル殿と共に参りましたでござる」「うん、おじいちゃん呼んでるよ。」「お邪魔いたする!」田村麻呂はタケルを抱っこしながら、イザナギが座るテーブルの方へ歩いてきた。イザナギ「そこに座りなさい。タケルはソファーに寝かせてあげてくれ。」「はは!」田村麻呂はその方を知ってか、ご老人に低姿勢でいる。「あなたが、かの有名なイザナギ殿でおられますか?!」「左様、タケルにあったのだから私が居る事を知ったのだな」「はい!拙者と大嶽丸は三重の鈴鹿の者、拙者は大嶽丸がまた、悪さをしないか見張っている者でございました!」「それは知っておる。有名な話しだからの、日本3大妖怪の1人の大嶽丸を退治した、坂上田村麻呂(さかのうえのたむらまろ)じゃろう、お主。しかし、何故伊勢に来とる。2人揃って。」田村麻呂「はい、それはですな!私の耳に大嶽丸が鈴鹿の山から降りて行くのを民家の方が見たという報告が入ったのです。拙者はすぐに後をつけましたでござる。大嶽丸の大きな足跡を追って遂に見つけたら、なんと神の国、伊勢にまで来ておりました。そしたら、大嶽丸があの有名なヤマトタケル殿と対峙しておったでござる。最初は見ておりました。武勇で右に出るものはいない日本武尊(ヤマトタケル)の異名を持つタケル殿が負けるはずはなかろうと思っておりました。」イザナギ「うむ。」田村麻呂「しかし、大嶽丸は拙者の知る過去の大嶽丸では無かったでござる。格段にパワーアップしておりました。」イザナギ「卑弥呼の仕業じゃろぅ」田村麻呂「卑弥呼!!邪馬台国の卑弥呼も伊勢におるのですか!?」イザナギ「そうじゃ、南の邪馬台国からわざわざ来とる。」田村麻呂「やはりオロチですか!?」「そうじゃ。困ったもんじゃ。いかにタケルでもオロチと卑弥呼を相手にしたら…」「イテテテッ」タケルが目を覚ます。田村麻呂「たっタケル殿!大丈夫か!」「あぁ、ありがとう田村麻呂!話しは聞いていたよ。久しぶりにあんな強い相手と戦ったよ。イテテテ」イザナギ「まだ横になっていなさい。」イザナミ「まぁ傷だらけじゃないの、ミコ、消毒液と包帯持ってきなさい。」ミコ「うん」ミコとイザナミはタケルの身体に包帯を巻いたり治療している。

「金丸耕平の休日--伊勢老舗旅館編--」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く