夜明けを何度でもきみと 〜整形外科医の甘やかな情愛〜

星影くもみ

3

「雅代ちゃん! 久しぶり!」
 菜胡は連休のうちの一日を利用して、高校の頃からの友人と会った。
 雅代は神奈川の看護学校へ進み、そのまま神奈川で就職して結婚した。遠いのに、連絡をするといつも会いに来てくれる。菜胡がそっちへ行く、と申し出ると、一人で帰すのが心配だからあたしが行く、と言って、都内まで出てきてくれる。背が高く、声も大きく、気も強い。だがわりと泣き虫で、繊細な面も持っている。そんな雅代が好きだった。
 
 あれから棚原とはろくに会話もできていない。診療中は変わらないと思っているが、最後の患者を「お大事になさってください」で見送れば、大原がいなければたちまち気まずくなる。棚原が「ごめん」と言って離れていったのが今もショックで、診察中はそんな事はしないが、診察が終われば、菜胡も棚原に不用意に近づかないように気をつけていた。視線を合わせないようにした。一定の距離を保って、触れないように、触れられないように身を硬くした。

 それでも苦しいのは変わらなく、日を追うごとに棚原の腕の中が恋しくなった。病棟では多くの看護師達に対して笑いかけてるんだろうと思ったらモヤモヤもした。自分だけの棚原じゃないとわかっていたのに、独り占めしたくなっている自分に気がついて、浅ましく腹黒い自分が嫌で泣きたくなる。
 自分がどうしたいのか考えてみたが、ぐるぐると同じところを巡っていてどうしようもなくて雅代に相談を持ちかけたのだ。

 待ち合わせは雅代が乗り換えしなくていい駅にした。ビルの壁面に大きなモニターがある広場で、およそ一年ぶりの再会を果たした。
「菜胡、綺麗になったね」
「変わらず化粧も下手なんだけど……ありがとう。雅代ちゃんのお式以来かな」
 一年前、雅代の結婚式に招待された。雅代に会うのも、まともに化粧するのも、その時以来だった。
「ごめんね、お休みの日に。旦那さんは?」
 話しながら目当ての店へ入る。
「釣りに行ってる、だから平気。……それで? 菜胡を悩ませてるのはどんな人?」
 最悪の出会いから順に話し始めた。不審者だと思ったら新しく来た整形外科の医師で、彼の発する匂いがすごく良くて落ち着くしホッとすること、自分の匂いが気に入ってるらしく会うたびに抱きしめられるし、キスも受け入れてること。それから処女だと知られてからの事も話した。
 聞き終えた雅代は盛大にため息をついた。
「もうそんなの……休み明けたらちゃんと先生と話し合う。それが一番だよ」
「……やっぱり、そうだよね」
「先生は少なからず菜胡のこと大事にしてくれてるように思うけどな。離れたのだって、初めての菜胡に無理強いできないって思ったからじゃないのかな。自分を抑えられなくなりそうとかそういう感じ。だって女性苦手だったんでしょ、その人が菜胡にだけそう思うって、もう好きじゃん。菜胡だって頭から離れないんでしょ、好きだからその先輩の部屋から出てきた先生にショック受けたんでしょ。指輪してるんならこのまま関係持つのはだめだけど……このまま先生と二度と話せなくなったらって考えてみて。耐えられる? もうこの連休明けたら、辞めましたって言われたらどうする?」
 雅代の言うことを聞きながら、二度と話せなくなったらと考えて、じわりと涙が浮かぶ。
「そんなの……考えるだけでもやだ、先生と二度と、やだ……」
「ほら、たかが想像でも泣くほどだよ。だから、連休明けたらきちんとフラれておいで。処女が重たいっていうなら今度こそ合コンに行って真面目に彼氏見つけたらいい。今の菜胡ならきっとすぐできると思う。それくらいきれいだよ、自信持って。もしかしたら先生以外にも、菜胡の匂いがいいって人が現れるかもしれないし?」
「先生以外に……? それもやだ……気持ち悪い」
 棚原以外の男性に触れられると思ったらそれも嫌だった。何をするにも棚原じゃなきゃだめなのだ。
「……休み明けたら、先生と話す。好きっていう」
「うん、そうしな」
 メソメソしながら、菜胡は目の前に置かれたチョコレートパフェを食べた。
「菜胡が泣くほど好きになる人と出会えるなんて、最悪の出会いもわかんないね」
 パフェを口に運ぶ雅代を見て、菜胡はある事を思い出した。前から疑問におもっていたのだ。
「ねえ、雅代ちゃんも、旦那さんとのキスって気持ちいいの?」
 雅代はゴフッと盛大に咽せた。

 *  *  *
 
 雅代に背中を押されて、棚原への気持ちを認識した菜胡は寮へ戻ってきた。雅代とそのまま夕食も済ませてもいいと思ったが、彼女の夫が釣りから帰ると連絡が来て、そちらを優先させてもらうため、帰ってきたのだ。一人で何か食べてくるか、或いは何か作ろうかと思いながら帰ってきたが、色々と億劫になってしまったため、食堂へ寄ってみた。
「お疲れさまです、お夕飯てもう間に合いませんか? 注文してなかったんですけど……」
「間に合うよ、食べてく?」
 厨房の中のおばちゃんが快く言ってくれた。
「待ってて、いま用意するから」
 食堂は職員専用なため、これから夜勤の者、残業で急遽夕食をここで食べる者などさまざまだから、ある程度の融通を利かせることができる。いつも毎朝を食べる席に荷物を置いて、お茶をカップに注ぎ待っていれば、おばちゃんが夕食の乗ったトレイを運んできてくれた。
「はい、おまたせ。ゆっくり食べな」
「すみません、ありがとうございます、いただきます」
 煮魚、味噌汁、ご飯、ほうれん草のお浸し、オレンジ。手を合わせて食べ始めた時、声を掛けられた。見れば年齢が棚原と同じくらいの医師がいた。
「君、整形外来の子だよね、石竹さん」
「はい」

 ――え、なに?

「僕のことは知ってる?」
「もちろん、内科の、陶山先生、です」
「嬉しいなあ、気になっていた子に名前を覚えてもらえてて。あ、ごめん、気にせず食事して?」

 ――何なの……?

 陶山は菜胡の斜め前に腰を下ろした。頬杖をついて、食べる菜胡を見ていた。笑顔だが目が笑っていなかった。気味悪い先生だなと思った。その陶山がおもむろに言った。
「棚原先生とはどういう関係なの?」
 ドキンと胸が跳ねた。
「どう、とは」
 食べる手を止めた。
「知ってるよ、君たちの事。棚原先生は結婚してるから不倫だよね」
 声をひそめ、食えない顔で言ってくる。
「陶山先生が誰に何を聞いてそう解釈されたかわかりませんが、棚原先生とはそういう関係じゃありません」
 不倫、と言えるのだろうか。どこからが不倫なのだろう。二人きりで密室にいたら不倫? でもそんなの仕事だったら仕方ないのではないか。
「ふうん……院長や師長に報告してもいいわけ?」
「どうぞ、やましい関係じゃありませんから」
 菜胡はそう言ってトレイを持って立ち上がった。せっかくの食事を、こんな話をされながらでは味わえない。
「すみません、これで失礼します」
 厨房のおばちゃんに声を掛け、部屋で食べる事の了承を得た。ラップを掛けてもらい食堂を出た。
 陶山は、食堂から出ていく菜胡を視線で追った。

 ――どうしてあんな事……浅川さん? 土曜に外来へたまに来てたのも棚原先生が来てるかどうかの確認だった? 陶山先生も相手の一人?

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品