黒と白と階段

清泪(せいな)

時と砂と新聞 7

 
「あの映画の良さに近づけるように、俺達も音響にこだわろう」
「だけどラストは変わっちゃってるし」
「だから、そのラストを俺達のイメージに音響で作り上げてくのさ」
「音響で?」

 言葉と絵だけでは伝わらないものが映像というものにはある。
 それが、音だ。
 音がまた言葉や絵を際立たせ、時に音がその二つよりも重要性を持つ。
 その音に意味を込め、その音楽にメッセージをのせれる。
 そうすれば音響で世界を作れる、作品を作れる。

 タイチは、『時と砂』を観てそう強く思った。

「そうすれば高塚が好きじゃないこの作品も、好きになれるさ」
「なんかいいのかな、そんなに自分達だけで作り上げちゃって」
「作品を作るのは脚本と演者だけじゃないって、総持先生は言ってたよ」
「それってただ皆で協力しろってことじゃ……」
「あの先生なら、裏方だからって手を抜くな気を抜くな、って意味になるんだよ」

 そういう先生なんだ、とタイチは続けた。
 何故か偶然にも三年間担任が総持だったのでよく知っている。
 日頃はちゃらんぽらんとした数学教師だが、言葉の裏はなかなか奥が深い。
 下手な熱血教師よりきっと熱血してる言葉を持ってる。

「射場君、なんだか急に力入ったね」
「高塚が真面目に取り組んでるのに、こっちも気合い入れないと失礼だろ」
「じゃあ、昨日までは失礼だったんだ」
「ん、そりゃそうだな。ごめんな」

 タイチが頭を下げるとクミはクスクスと笑った。

「なんだよ?」
「すごく自然に頭を下げたからビックリして。射場君、別に悪くないのに」
「悪かったんだよ、昨日までは」

 タイチは、頭を上げてクミを見る。
 クミは、まだ笑っていた。
 タイチは恥ずかしくなって頬を紅潮させた。

「射場君って、変に頑固だよね」

 クミの笑いは止まらなかった。
 クミが笑うならそれはそれで良かったが、段々と恥ずかしくなってきた。
 タイチは、恥ずかしさを誤魔化すように床に置いていた鞄を持ち上げた。
 今日は、自分のクラスから持ってきていた。
 中から何枚かCDを取り出す。

「もう、音響の話に戻るぞ」
「うん、わかった」

 クミは笑うのを一生懸命噛み殺して、タイチが取り出したCDを何枚か手に取った。

「映画のサントラ?」
「俺、あんまし最近の曲とか聴かないからさ。使えそうなのってサントラしか思いつかなくて」

 ふーん、と言ってクミは手に取ったCDをじっくり見る。
 クミの知っている映画は半分ぐらいだった。
 クミもよく映画を観ている方だと思っていたので驚いた。
 中にはクミ達が生まれる以前のかなり古い映画も混ざっていた。

 
「結構古い作品もあるんだね」
「DVDと違ってCDは昔っからあるからな」
「そうじゃなくて射場君、昔の作品も観るんだね」
「ああ、父親の影響ってやつかな。というか忘れ物」

 顔も憶えていない父親が我が家に忘れていった物。
 映画コレクション。
 結局、母親が捨てきれずに押し入れの中にしまっていた。
 それをタイチが取り出して観たのは、小学生の時が最初だった。

 見つけた時は、エッチな物だと変な期待感があったのを思い出す。
 母親と姉にバレないように観たものだ。
 残念ながらエッチな物ではなかったが、小学生ながらショッキングな内容の作品だった。
 それから父親のコレクションをハマるように観ていった。

「邦画も洋画もあるけど、全部時と砂のように劇に近いテーマ性のヤツを選んでみたんだ」

 中にはフランスの映画や中国の映画などもある。

「テーマ性は近いけどそれでもそれぞれ受ける印象が違うんだよ。映像の撮り方とか役者の演技とかもちろんあるけど、音楽も影響してるかなって」

 タイチは、数枚のCDから一枚手に取った。
 ある洋画のサウンドトラックだ。

「例えばこの映画なんかは、時と砂よりかは少し大人びた印象を受ける」

 手に取った一枚を机に置き、他の一枚を取った。
 ある邦画のサウンドトラックだ。

「これなんかは、ラストと対称的になるように日常の音楽はコミカルな感じ」

 前半のコメディに騙されたのをよく憶えている。
 ギャップのある後半の暗い展開に暫く気分が沈んだ程だ。

「色々と組み合わせていったら、高塚の思い通りの作品にできるんじゃないかな?」
「俺たちの、でしょ。それじゃ私一人ワガママ言ってるみたいじゃない」
「あ、そうか。ごめん、そんなつもりで言ったんじゃなくて」

 慌てるタイチを見て、クミはクスクスと笑う。
 何か同じ流れを繰り返してるな、タイチはそう思って頬を紅潮させる。

「でも、だんだん楽しくなってきた」
「え?」
「私ね、音響係を学校の行事だから真面目にやろうとは思ってたんだけど、それだけだったの」
「それだけって、高塚は真面目に取り組んでるんだから偉いよ」

 はなから真面目にやろうと思ってもいない奴らは大勢いる。
 学校の行事だからやるんじゃなくて、学校の行事だからやらされてる。
 他の奴らはそういう考えばかりだ。
 タイチも学校の行事だから嫌々やっている。
 クミがいなければタイチもテキトーに決めてほっぽり出しただろう。

コメント

コメントを書く

「現代ドラマ」の人気作品

書籍化作品