ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハカタ

味噌村 幸太郎

見学、テクニック!


 日にちは、9月26日。
 天気はカラッとした真夏という感じで。
 眩しい日差しが肌に突き刺すような痛みを感じさせる。

 数年前、博多駅周辺の道路では、巨大な穴が開いてしまったという。
(これ、また開かないよな……)
 そんなことを思いだしながら、僕は道路を一人歩く。
 傘をさして。
 雨が降っているからではない。
 僕は肌が弱いので、日傘をさすのだ。

 だが、指定された場所に来たが、全然わからない。
 仕方ないので、億劫だったが、作業所に電話してみることにした。
(あの「ガハハハッ!」笑う人が出たら怖いなぁ)

 電話に出たのは、すがすがしいほどに、元気な声の青年だった。
「もしもし! どうしましたか!?」
「あ、あの……場所がわからなくて。どこを目指せばいいんですか?」
「あっ! それなら俺が今から迎えに行くっす!」
「いや、場所さえ教えてくれたら……」
 さすがに悪いと思って、断りを入れようとしたのだが。
「任せてください! 秒で着くんで!」
 ブチンッと一方的に切られてしまった……。

 なんて、暑苦しいお兄さんなんだろう。
 と思っていると、本当に秒でガタイの良い青年が走ってきた。

「あの! 味噌村さんですか!?」
(電話よりも声がでかい)
「は、はい……すいません。走らせたんじゃないですか?」
「これぐらい鍛えてるんで、問題ないっす! さあ、案内しますよ!」

 背は180センチほどか。
 髪型はパーマかけて毛先も遊んじゃって、胸板も厚いし。
 リア充のお兄ちゃんって感じだなぁと思った。
 しかし、この人が僕に小説を教えてくれるんだろうか?
 
 そんなことを考えていると、すぐに現地へ着く。

 作業所の中は、今まだに見たことないぐらいの綺麗な事務所だった。

 最新のゲーム機、巨大なテレビモニター、ハイスペックなゲーミングパソコン、板タブ、液タブ。
 おまけにフィギュアがたくさん並べてあって。

「オタクの聖地やぁ!」

 なんて、誰かが見たら叫びそうな場所。

「味噌村さん! 俺、ここの職員で犬ヶ崎いぬがさき 犬歩わんぽっていいます!」
「は、はぁ……」
「ちょっと待っててください! 所長の天拝山さんを連れてくれるんで!」

 しばらく待っていると、電話の向こうで「ガハハハッ!」笑っていたおじさんが現れた。
「奥の個室で面談しますか、ガハハハッ!」
 よく笑う人だなと思った。

 個室に入って、僕は事前にパソコンで作成していた書類を見せ、質疑応答が始まる。
 僕の目的はこうだ。

 1、20年ぐらい社会と交流していないので、いろんな人と交わってみたい。
 2、小説を習いたい。
 3、お金はいらない。交通費と食事だけもらえればいい。

 それらの希望を伝えると、天拝山さんは首を横に振る。
「味噌村さん、賃金はもらわないとダメです」
「いやぁ、自信がないんですよ……続けられる自信が。だからお金もらいたくないんです……」

 すると奥から一人の男性が現れた。

「天拝山さん。僕も入っていいかな?」
 全身真っ白で、マスクまで白い。
 見たところ、海外製のハイブランドでおしゃれな人といった感じ。
 というか、胡散臭い。
 今まで見てきた福祉関連の人と比べると、セレブ感が半端ない。


「はじめまして。僕、運営に携わっている斑済ぶちずみ 縁男ぶちおと言います」
「あ、味噌村です……」

 この時、僕は思った。
(このおっさん、すげぇ金持ってそうだなぁ。ヤーさんじゃないのか?)

 だが、斑済さんも同時に思ったらしい。
(この人、某オタク学校と間違えてやせんか? 全然障がい者らしくないのう)

コメント

コメントを書く

「コメディー」の人気作品

書籍化作品