Gear-Theater(ギア・シアター)

小本 由卯

10 奇抜な仮面と召使い

 街外れの空地。
 そこへ設けられた建物の中で、造船の準備に取り掛かる3人の姿があった。

 作業台に広げられた設計図や部品を扱いながら会話をしていた3人であったが
やがてアンベルが大きな鞄へと手を伸ばすと、中へ詰められた部品を漁り始めた。
 しかし、その表情は次第に焦りを見せたものへと変わっていた。

「ごめん、工房に忘れ物した……入れた記憶無いや……」
 落ち込んだ声を出すアンベルに、青年2人は視線を向けた。

「慣れないものに気を取られるあまり、基本を忘れるなんて……」
「確認しなかった俺達も悪かった、取って来る」
 そう言って作業台から離れるノワルフに対し、ブランフドが制止の声を掛ける。

「待ってノワ、僕が行ってくるからアンを手伝ってあげて」
 提案したブランフドを見て、ノワルフはすぐに言葉を返す。

「よし、任せた」
「ごめんブラン、お願いね」
 2人の言葉にブランフドは、明るい表情で頷いた。

 ……。
 足早に向かった甲斐もあり、ブランフドが工房へ辿り着くにはそれほどに
時間は掛からなかった。
 ブランフドは厳重に施錠された工房の扉を開き中へ入ると、すぐに部品庫の
入口へと足を踏み入れる。

 部品庫に設けられた棚を見回したブランフドは、目的の部品を見つけるとそれに
手を伸ばし、鞄に詰めていった。
 そして、目的を果たしたブランフドが部品庫から出ようとしたその時、突如として工房へと侵入する何者かの気配を感じ、足を止める。

「……?」
 ブランフドが部品庫の入口からその姿を確認すると、そこに立っていたのは
召使いの身なりをした1人の女性。
 さらに頭部には、機械の部品によって丁寧に繕われた奇抜な仮面を被っていた。

 その仮面によって表情は見えないものの、そのせわしない動きで工房を見渡す
様子から、彼女が動揺していることは明らかであった。
「ここ……どこかの工房だよね……?」
「……ってことはわたし、工業区まで歩いて来ちゃったの!?」

 そう言いながら慌てふためく女性の前にブランフドが姿を現すと、彼女へと
声を掛ける。
「あの……何かありました?」
「あ!お兄さん、この工房の人?」

 女性に問いにブランフドが頷くと、仮面で覆った顔を傾げながら言葉を続ける。
「どうしてわたし、ここに来たんだろう?」
「……? 何も覚えていないんですか?」
「私って凄く頭がおかしいから、こういうことがよくあるんだよね……」
 澄ました口調で大それた発言をする女性に対し、ブランフドは再び問い掛ける。

「見た所だと、御手伝いさんのようですが」
「そうなの!わたしったら、まだ仕事の途中で……」
 その時、工房の時計を視界に捉えた女性が言葉を止めた。

「でえぇ!? とっくに支度の時間を過ぎてるじゃないの!」
 奇妙な声を上げながら、女性は再び慌て出した。

「ご、ごめんね!また来るから!」
 女性はそうブランフドに言い残すと、スカートの裾をはためかせながら慌ただしく工房の外へと出て行った。

(な……何だったんだ……?)
 突然の事態に状況の整理が追い付かず、目を丸くしたままのブランフドであったが
女性が最後に言い残した、ある言葉を思い出す。

(また来るって言ってたけど……また来るの……?)

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品