三位一体

味噌村 幸太郎

その瞬間、3兄弟の心が一つに


 今から15年ほど前の話です。
 僕がまだ20代前半ぐらい。今、結婚している妻がまだカノジョだったころ。

 後に結婚して家を出るまで、僕はずっと実家暮らしでした。
 ということは、自ずと、『そういう仲良しなこと』に気を使わないといけなかったのです……。

 当時、実家には、まだ家族全員、暮らしておりました。
 親父とお袋、それに6つ年上の兄貴、林太郎りんたろう。3つ上の兄、三太郎さんたろう

 僕以外の二人は、ある程度の収入があり、特に一番年上の林太郎に関しては、就職して数年経っていたので、安定した立場にありました。
 三太郎に関しては、フリーターぽい感じで、不安定でした。
 まあ、当の僕は、病んでいて、無職でしたが。(今も)

 幼い頃から男ばっかしの三兄弟で、ケンカもよくしましたが、仲は良かった気がします。
 ですが、全員大人になり、モテない奴らでしたが、やっとのことで、各々がパートナーと付き合えることになり、少しずつですが、話す機会も少なくなりました。
 特に6つも年上だった林太郎については、幼い頃から、お兄ちゃんというより、『第二のお父さん』みたいな存在だったので、余計に話しづらい感覚がありました。
 仕事も忙しそうでしたし。社会人になって、本人も色々と悩んでいるところもあったのでしょう。

 三兄弟、性格は全然違います。
 女性の好みも。
 一番目の林太郎は、知的な女性が。
 二番目の三太郎は、ちょっとギャル系が。
 三番目の僕は、童顔系が。


 ある日、僕はカノジョと『仲良くしたい』と思い、近所のオンボロで格安のホテルを利用しました。
 終わってから、裏口から出ようと試みます。
 別にやましい気持ちはないのですが、以前、別のホテルで、カノジョのお義母さんの知り合いに見られてしまい、密告された苦い思い出があったからです。
 裏口を二人で抜けると、すぐに駐車場があります。
 そこに見慣れた車が一台。

「あれ、味噌くんのお兄ちゃんの車じゃない?」
「ファッ!?」
 カノジョが指をさした車は、確かにめっちゃダサいオンボロの軽自動車でした。
「ね、三太郎兄さんの車だよね?」
「あいつ、わざわざ同じところ使うなよ」
 そう言いながらも、僕はゲラゲラ笑っていました。
 年が近い三太郎とは、友達感覚の関係でしたので。
 だから、悪ふざけが始まって、僕は持っていたガラケーで、一枚証拠写真をパシャリ!

 ~その後~

 夜になって、三太郎が帰って来たので、僕はさっそく証拠写真を見せつけてやります。
「なぁなぁ、今日さ。あのホテル行ってただろ?」
 動揺を隠せない三太郎。
「なっ!? 幸太郎こうたろう……お前もあの時、いたのか!?」
 ここで、僕はなにか違和感を感じました。
 兄の「お前も」という言葉に。
「なんで、僕があそこにいたの、知ってんの?」
 言葉につまる三太郎。
「いや、そうじゃない……。お前、俺が言ったっていうなよ。実はな…林太郎の兄貴もあのホテルにいたんだよ」
「ファッ!?」
 あり得ないと思いました。
 収入が不安定な三太郎が、あのオンボロホテルを利用するのは仕方ないとして、プライドが高い林太郎がカノジョさんを連れて行くなんて。

「ウソだろ?」
「ホントだっ! 間違いなく、あのジープは林太郎兄貴のだった。あんなオンボロジープ持ってるのは兄貴以外いない。それにナンバーも確認したぞ」
「えぇ……」

 僕は脳内で大パニックを起こしていました。

「ちょ、ちょっと待てよ……じゃあ、僕たち三兄弟、あの時、同じ場所で、同じ時間に、全員が繋がっちゃったてこと!?」
「まあそうだろな……」
「しんどっ!」

 後日、林太郎の兄貴が晩酌している時に、話を振ったら、苦笑いでこう答えてくれました。
「ああ、あの日な。給料前だったからな」
「えぇ……」

 同年、二人の兄は、当時付き合っていたカノジョさん達と、めでたく結婚されました。
 僕もその二年後に結婚しました。


 この日の出来事は、僕たちの遺伝子情報によって仕組まれたことなのかもしれません。

   了

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品