はじめての、しょくむしつもん!

味噌村 幸太郎

娘だけズルい!


 ついこの前の出来事です。
 保育園児の娘ちん6歳が、僕の母、つまりおばあちゃんと散歩していると……。

 パトロールしているお巡りさんを見つけました。
 じーっと眺める幼女。

「娘ちん? どうしたの?」
 おばあちゃんが尋ねました。
「ばぁば、お巡りさんに聞きたいことがあるの。いい?」
「ん? お仕事の邪魔じゃなければ、いいんじゃない。ばぁばと一緒に聞いてみよっか?」
「うん!」

 そして、お巡りさんに声をかける娘ちん。

「あ、あのぅ……」
「こんにちは、お嬢ちゃん。なにかな?」
「あのぅ、悪い人を捕まえる時はどうやって捕まえるんですか?」
「ハハハ。じゃあ、見せてあげよっか」

 優しいお巡りさんは、僕の娘の問いに、誠実に答えてくれたそうです。
 警棒や手錠、拳銃などをカバーみたいなやつで覆った状態で、一つ一つ説明してくれたらしく。

「こういうので捕まえるんだよ~」
「うわぁ! すごい!」
「わかったかなぁ?」
「はい、ありがとうございました!」

 満足した娘は、その後、興奮気味でおばあちゃんと帰宅したそうです。

 後に妻から、この話を聞いた僕は、「えぇ!?」とビックリしまいました。
「子供とはいえ、拳銃とか見せていいの?」
「いやいや、さすがにベルトからは抜いてないよ。注意して隙間から見せてもらったらしいよ。触ったりとかはしてないってば」

 僕は自分の娘とはいえ、激しく嫉妬を覚えました。

「じゃあさ、おっさんの僕が『拳銃見せてください!』って質問したら、見せてくれるのかな?」
 それを聞いた妻は、呆れます。
「いや、大人の味噌くんが聞いたら、不審者として、職務質問か公務執行妨害……最悪、逮捕じゃない?」
「ファッ!?」

 子供っていいなって、思いました。


  了

コメント

コメントを書く

「コメディー」の人気作品

書籍化作品