アンドロイドに恋をして

文戸玲

封筒


 社長に指定された店の高級感に圧倒される。店の門をくぐると,入口までは日本庭園を思わせる通路を歩いた。のれんをくぐるまでに,調理場がガラス越しに見えるようになっており,そこでは職人が丁寧に料理をしている姿があった。

 女将さんに案内された座敷には,すでに萬田社長の姿があった。


「お待たせして大変申し訳ございません」
「とんでもない。遠方から急に呼び抱いて悪かったね。それに,堅苦しいのは無しだ。取りあえず座りなさい」


 おしぼりで手を拭いている間に,さっきの女将さんがビール瓶とグラス,上品なお通しを持ってきた。


「お酒は好きかね? 良かったら一緒に飲めたらと思うのだが」
「ご一緒させていただいてもよろしいのですか。では」


 互いのグラスにお酌をし,乾杯をした。萬田社長は味わうようにビールを口に含んだかと思うと,一気に飲み干した。それに合わせて,おれもグラスを空にする。


「面白い体験をさせてもらったよ。君はどうやら,特別な何かを持っているに違いないね」


 萬田社長は間髪入れずにビール瓶を持って,おれのグラスに注ぎながら愉快そうに話した。おれは一言,お礼を言って萬田社長のグラスにも酒を注ぐ。

 数週間前に社長に会ってから,特に連絡を取り合ったわけでもない。あの日も,とりわけ会話をたくさんしたわけでもないのに,なぜか萬田社長には親しみが感じられた。この人も,もしかしたら営業が好きなのかもしれない。そして,きっと営業成績も抜群なものに違いないと,偉そうにそんなことを考えていた。

 食事がひと段落すると,萬田社長が胸ポケットから封筒を取り出し,神妙な顔をした。


「プレミアムリビングの件では,不憫な思いをさせたね」
「とんでもございません。出過ぎた真似をしましたし,盲目的になっていました。先方にも,失礼が過ぎたと反省しております」
「恋は視野を狭くする。でも,それは決して悪いことではない。力の伝わり方と一緒でね,尖れば尖るほど,力は増すものだ」


 萬田社長は心地よさそうに頬を赤らめ,おれの前に封筒を置いた。


「これが,河本君から届いた。その前に,アイさんの話をしないといけないな」


 急に萬田社長の顔が曇る。厳しい話を察したおれは,唇をかむ。一つ頷いて,萬田社長に覚悟が出来たことを示した。


「彼女,と呼ぶのがふさわしいかは分からないが,そう呼ばせてもらおう。彼女は,先日政府の研究機関に送られた。君の話した内容に,非常に多くの研究者が興味深い反応を示したようだ。例の,君の前で感情表現が豊かになっていたという話だ。結論から言おう。彼女は,スクラップにされた」


 スクラップ,という言葉が,無機質に,冷たく脳内にこだまする。アイさんがモノとして処理されたことが,これほどまでに適切に表現する言葉が他にあるだろうか。そして,気持ちの整理をつけたつもりではあったものの,もうこの世にはいないという事実を認識するたびに,心が痛む。


「それで,何か分かったのでしょうか」


 アイさんは,何かを残せたのだろうか。ただ人間の都合のいいように働かされ,動物実験のように解析され,最後はごみのように扱われた。そんな人生など,あんまりではないか。研究に携わる人たちが,人情のある集団には到底思えない。せめて,次は心を持った人生を送ってほしい。それだけがおれの願いだ。


「彼女についての報告は,悪いが何も受けていない。ただ,これを見ればいくらか分かることもあるだろう」


 そう言うと,萬田社長はおれの前に置いた封筒に目を落とした。

 中身を読みたい気持ちと,読むことで自分の中で何かが崩れていきそうな恐怖の中で,おれは覚悟を決めた。
 


コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品