復興

星月

光高石

 「頼まれた炎岩石(レッドストーン)大量生産した」
 「ありがとうございます。武器生産するあそこに投げて下さい」

 向日葵は炎岩石をぼんぼんと、投げつける。
 
 「次は、お爺さんお願いします。豪火の炎で燃やして下さい」

 九町は指示に従い、炎岩石を燃やす。

 「豪炎爆裂刃(ごうえんばくれつは)」

 その炎の刃で、大量にあった炎岩石は、枝のように薄く増えてしまう。

 「流石、爺さんやるな」
 「ありがとう。良貴殿」
 「皆さんそこから、離れて下さい」

 周りにいた皆は、少し距離をとる。そして光高石を投げる。

 「完成するまで、少し時間かかると、思います。そこまで今からのこと、お話しましょう」
 「わしの行き先はの、中央都市ガランじゃな。リィ殿は何処に行きたいかのぉ」

 その質問にリィは、驚いた顔をする。
 
 「私もガランに用事があります。いつ行く予定ですか?」 
 「今日の昼間には、行きたいと思ってます。二人それで宜しいでしょうか?」
 「構わん。爺さんもそれでいいだろ」
 「夕方にならなければ、大丈夫じゃ」

 時間も決まり、頭を下げるリィだった。

 「リィ殿、光高石は大丈夫かのぉ」
 「ありがとうございます。行ってきます」

 釜の前でゆっくり、引っ張る動作行うと中から、ピカピカと輝くハンマーの形の石を取り出す。

 「上手く行きましたね。使わなくなった武器とかありますか? 」
 「これはどうだ」

 渡された剣は、見るからに高そうな剣だった。

 「え?こんな高そうな剣やるのは、久しぶりですが頑張ります」

 借りた剣、を横に置き石で、スライドし、新品のように光っていた。

 「新品のように、輝いてます。少し触らせてもらいます」

 剣を触れた時、私は驚いた様子を見せる。

 「え?これは。凄い、これを作った人は……」
 「リーシャちゃん。ごめんね。仕上げしたいから、離して」

 リィは、輝いてる剣を叩くと、剣から火の粉が飛び散る。そしてゆっくり鑢(やすり)が、けをするように擦(こす)ると、剣の表面から、薄い赤色と、光りが浮かぶ。

 「完成です。これから他の町に移動しますか?」
 「お二人は、どう考えているか教えて下され」
 「私もすぐ、行けます。」
 「では参ろう」

 私達は鍛冶屋を出る。そこへ町の人達が駆け寄り、話しかける。

 「町長達、今までこの町守って下さり、ありがとうございました。町からプレゼントです。受け取って下さい」

 町の人はリィや私達、に荷物をプレゼントする。

 「この町を救ってくれて、ありがとう。小さな英雄(ヒーロー)」

 町の人は私に感謝の気持ちを述べる。私は有難く受けとるのであった。

 「では旅に参ろうか?」

 町の人達から、見送られそして町を出る。

 「久しぶりに、町を出たな爺さん」
 「そうじゃな。良貴殿」
 「お爺ちゃん達、嬉しそうだね。そう思わないかな?リーシャちゃん」
 「そうですね。リィさん」
 
 私達は、中央都市に向け歩いていった。

 「もうこんな時間だし、ここで野宿するかの」

 太陽は、消えつつある時間になっていた。

 「私もそうした方が、良い思います。私とお爺ちゃんは、食べ物探しにいきます。二人には水や、焚火に必要なものをよろしくお願いします」
 
 担当された皆は一度解散する。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品