ダンジョン・ザ・チョイス

魔神スピリット

425.ピラミッド型都市の神秘

「階層がどうのって話だったけれど……これって浮いてるんだ」

 第一階層の中心部から流れ落ちる滝のような物から突き出し、ゆっくり下に動く足場に乗って第二階層に降りてみると……第一階層を支える柱などはなく、十メートル以上高い場所に浮いている事が分かります。

 第一階層を下から見ると空洞も多く、第二階層に太陽の光が届かない場所はほとんど無さそうです。

「ここには、色んなお店があるんでしたっけ?」

 下で合流したのち、メルシュさんに尋ねる。

「うん。ここは珍しく色んなお守りが売られているから、一通り買うつもりだよ」

「メルシュ、ここからは別行動で」
「それじゃ、二時間後には第三階層で合流を」

 ジュリーさんとユリカさんのパーティーが離れていく。

 第三階層へは、乗ってきた滝のエレベーターでそのまま下れば良いそう。

 反対側には上りの滝エレベーターがあるため、今から第一階層に戻ることも可能のようです。

「それじゃ、私も食材の買い込みに行こっかな」
「私は武器が見たい」

 サトミさんとルイーサさんのパーティーも離れていった。

「じゃ、クマム達は付いてきて」
「はい」

 河を一緒に超えてきた面子で、多種多様な像? が並んでいるお店の前へ。

「いらっしゃい。安くしとくよ」

○以下から購入できます。一律2500Gとなります。

★耐火のお守り ★耐水のお守り ★耐雷のお守り
★耐氷のお守り ★耐鉄のお守り ★耐風のお守り
★耐土のお守り ★耐光のお守り ★耐闇のお守り
★耐竜のお守り ★耐古のお守り ★耐霊のお守り
            :
            :

「色々ありますね」
「簡単に手に入るから大した効力は無いけれど、地味に役に立つ物だからね。全部三十ずつ購入するよ」

 もしかして、レギオンメンバー全員分を購入するつもりなのですか?

「クマム」
「どうしたの、ナノカ?」

 魔神子の隠れNPCである彼女をナノカと呼ぶの、まだちょっと違和感がある。

「さっき、こっちを見ている奴が居た。たぶんエルフだ」
「エルフが? 数は?」

 メルシュさんが尋ねた。

「見えたのは一人。すぐに姿を消した。得物は、手にしていなかったから分からない余」
「武器を見せないようにしていたとしたら、戦い慣れしてそうだね」

「それって、厄介な相手にマークされたってこと?」

 ナオさんに尋ねられる。

「断言は出来ないけれど、油断しない方が良いって事は確かだね」

「なら、さっさと用を済ませて皆と合流しましょう。ここはNPCが多いから、紛れて接近されちゃうかも」

 カナさんからの、暗殺者のような指摘。

「ですね」

 頭にターバンを巻いた半裸の褐色肌NPCが沢山おり、常に往来を行き来しているこの場所。

 黒い布を全身を覆う形で被った女性達も一定数居て、顔がほとんど見えない。

 彼等に格好を似せられたら、本当に気付けないかもしれない。

 狙われてるかもって思うと、隠れNPCであるナノカやメルシュさん達が、いつも以上に頼りになる存在に思えてきます。


●●●


「おお! あんたら、外から来たのか! よく辿り着けたな!」

 “吸血皇の暗都”にある宿と思われる建物の中に入ると、細身のおじさんが声を掛けてくる。

「あんたら、冒険者だよな? 頼みがある……あの城の主、吸血皇を殺して来てくれ!」
「町長! 今まで、何人の冒険者が失敗したと思っているんだい!」

 今度は、宿の女将と思われる女性が騒ぎ出す。

「たとえ成功したって……」

「だ、だが、どちらにせよ、冒険者様が先に進むには吸血皇と戦う必要があるのだ。問題あるまい!」

「もしかして、ボス部屋に入るには、まず城に行かなきゃならないってパターンなのか?」

 リューナが口を開く。

「あの古の扉は、城の主たる吸血皇によって封じられておる。奴を殺さなければ、扉を開くことは出来ん」
「たとえ出来ても、あの男が死んでいるのはたったの三日だけだろう。奴を完全に滅ぼす方法なんて、この世にありはしないのさ。黙って今まで通り……一月に一人、若い娘を差し出せば良いじゃ無いか……ぅう!」

 エプロンの裾で顔を隠す女将さんNPC。

「以前、彼女も娘を差し出した事があったんじゃ。暗黙のルールとして、最初に出来た娘は十二の時に奴に捧げる事になっているんだよ……わしも、初めての娘を」

「つまり、吸血皇を倒さないと先に進めないってわけなんだ」

 マリナが結論を述べてくれる。

「宿に着いたら、夜になる前に連絡するようにって言われてたけれど……」

 ジュリーならなにか知っているはず。

「頼む! 復活するにしても、三日平穏に暮らせるだけでもありがたい!」

「平穏に?」

 三日だけでも平穏って、どういう意味だ?

「もし奴を完全に滅ぼせるなら、特別な報酬も出そう! 頼んます、冒険者様!!」

 普通の手段だと復活するみたいな事を言っているし……まずは情報収集が先――


○依頼を受けますか?


 いきなりチョイスプレートが現れた!?

 しかも、NPC以外のメンバー全員に表示されている。

○今すぐ受けなければ、区長から特別な報酬を受け取れなくなります。

「ノゾミからは聞いていないぞ、こんなの」

 リューナ……確か、ノゾミっていうオリジナルプレーヤーから情報を得ているんだっけ。

「となると、変更された仕様ってわけか」

 知っていれば、ジュリーはもっと早く教えてくれていたはず。

「私は受けるぞ。マスター、コセ」
 
 チトセさんと俺に訴えてくるエルザ。

 報酬は惜しいけれど、今は危険な気がする。

「なんの情報も無いんだ。今はまだ……」

「言ったはずだ――父親を殺すのを優先させて貰うと」

 エルザの強い眼光。

 もしかして……設定を遵守した強制行動に入っているのか?

 普段、自分達のことを設定がどうとか言う隠れNPCにしては、態度が堂に入りすぎている。

「近くに来たからなのか解る。あの城に、奴は居る!」
「おい、エルザ!」

 勝手に、チトセさんのチョイスプレートで依頼を受けてしまうエルザ!

「エルザさんは強制イベントモードになっています。どうしようもありません」
「この依頼は個人で受けるタイプみたいですわ。私達が受けようが受けまいが、チトセとエルザだけで強制イベントに突入してしまいます」

 NPCであるナターシャとネレイスが教えてくれる。

「仕方ない。みんな」
「構わないさ。どちらにしろ、城に行かなきゃいけなかっただろうしな」
「今夜はゆっくり休みたかったのに」
「養いポイント、一つ追加ですよ」

 リューナ、マリナ、クオリアが同意してくれる……養いポイントってなんだよ、クオリア。

「おお、ありがとう! ありがとう!」

 区長が鬱陶しい。

○18:00より特殊クエスト、吸血皇を滅ぼせを開始します。

「十八時からか……あまり時間が無いな」

 今すぐじゃないだけマシか。

「まだ二時間ある。今のうちに宿で身体を休めよう」
「軽く食事も済ませましょうか」

 リューナとチトセさんの協力的な態度がありがたい。

 完全に早めに休む気でいたから、とんだ誤算だ。

○夜明け、04:00までに城の主、吸血皇を倒せなかった場合、クエストは失敗となります。

「……今夜どころか、朝方まで休めないかもしれないな」

 厄介なことになった。

「ダンジョン・ザ・チョイス」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く