ひざまずけ、礼

ko-suke

第2章11話 苦渋の決断を




予想した通りの答えが、イザレアから返ってくる。だろうなと思う同時に、人の命などこれっぽっちも考えていない神々お偉い方に怒りを覚えた。

レア「せやから、あたしがしたことは別に悪いことでもないし、それよかよっぽど人道的やろ?ごっつ賢くて、人の命を司る神である、このあたしだからこそできる芸当やで?」

二ヘラと笑いながら、イザレアはそう言った。確かにそう考えれば、イザレアのしたことは、褒められはしても貶されることは無い行動なのかもしれない。だけど、それでも・・・僕はどうしても、これが最善の選択だとは思えないのだ。

紅き街の記憶がトラウマになりかねない、という意見もあるだろう。それは実体験している僕もそう思う。それにイザレアの言う通り、世界が大混乱に陥る可能性も大いにあるだろう。

だが、トラウマになりかねないことだからこそ、危険なのではないかとも思うのだ。トラウマになるほど深く刻まれた記憶を消すと、下手すると後遺症が出る可能性だってあるのではなかろうか?

特に子供は感受性が豊かで、物事を覚える時期なのだから、そんな子供の脳に易々と干渉して良いものなのだろうか?いかに神業とはいえ・・・

レア「わかるやろ?自分ら。今あたしらにできるのは、これしかないんや。それとも、機密事項が守れてあの子にも支障がない、そんな画期的な方法があるんか?そんなら教えて欲しいくらいなんやが。」

比影「・・・っ」ギリッ

佐和「比影くん・・・」

納得は出来ない。だがこの場は、これが最善なんだと自分に言い聞かせる他ない。ここで言い争っていても、何も始まらないからだ。僕は黙って頷いた。

レア「それでええんや、それで。さ、こんなところで突っ立ってないで、秘密基地に帰ろや。あの狼共の対策を考えへんとなぁ。」

比影「・・・そう、だね。」グッ

プルプルと震える腕を抑える。ひとまずは助けられたんだ、それだけでも良しとしないと。

佐和「・・・よっし!ささ帰ろ比影くん!秘密基地へレッツゴー!」ピョンッ

比影「のわぁっ!?」

急に佐和さんが乗っかってきた。なんだなんだと思っていると「足くじいちゃった」とのこと。僕は佐和さんをおんぶして、秘密基地まで戻るのだった。

佐和さんのおかげで、秘密基地まで楽しい時間を過ごせた。あのままだったら、少なくとも秘密基地まではズルズルと引きずっていただろう。

色々な意味で癒されたし、佐和さんには感謝しないとな、と思う僕なのだった。

・・・うん、まぁ、色々な意味でね。あんまり詳しく言うとキモイから言わないけどさ。 


「ひざまずけ、礼」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「学園」の人気作品

コメント

コメントを書く