ひざまずけ、礼

ko-suke

第1章53話 シリアスとギャグの境目




目を覚ますと、そこは見知らぬ天じょ

佐和「比影くん!気がついたんだねよかっだぁぁぁ~~!!」ギュウウ

比影「ボケる暇もないのねって痛い痛い!」

佐和「あっ、ご、ごめん!大丈夫!?」

比影「だ、大丈夫・・・」

・・・えーと、はい。目を覚ましたところは秘密基地でしたとさ。僕のテンプレボケは潰されてしまいました。

ゆっくりと体を起こす。幸い、後に響くような怪我はなく、転がった際の擦り傷程度で済んだようだ。

佐和「・・・目を覚ましてすぐで悪いんだけどさ、あの時に何があったのか、教えてくれないかな。早く解決したいもん、あの子のためにも・・・比影くんのためにも。」

比影「佐和さん・・・わかった。ご安全に1号のカメラはあるかい?」

紅き街で撮影したデータをスマホに移す。佐和さんはその間、神妙な面持ちをしていた。

比影「・・・はい、これが今回の敵。」

僕は動画をとある1場面で止め、佐和さんに見せた。・・・みるみる、佐和さんの顔がアホっぽくなっていった。ポカーン顔と言えばいいだろうか。

佐和「・・・はぇ?これが敵?」

比影「そそ、敵。」

佐和さんは画面を凝視している。そりゃあ、信じられないだろうな。僕も佐和さんの立場なら、絶対信じられないだろうし。

・・・あ、良い子は画面凝視とかダメだよ!ちゃんとある程度、画面から距離を取ってみようね!お兄さんとの約束だよ!

佐和「・・・え?いやいや・・・えぇ?ただの無邪気な子供じゃないのよ。この子が比影くんをボッコにしたの?うっそだぁ。」

比影「まぁ、信じられないわな。それに正確には、この子じゃないし。」

佐和「は?え?・・・いや、ちょっと意味がわからないわ。もう少し具体的に説明してもらってもいい?理解が追いつかないわ・・・。」

比影「はは、ごめんごめん。ちゃんと説明するよ。」

僕はその時の出来事を全て、洗いざらい話した。その間、佐和さんの表情はどんどん変化していった。さながら、変面のように。

・・・常々思ってたけど、佐和さんって顔に出やすいよね。嘘つけないタイプだわ、ありゃあ。

佐和「・・・うそ、でしょう?」

比影「ホントだよ、全部。・・・信じたくはないけど、これが真実さ。」

佐和「・・・で、でも!それじゃその子があまりにも不憫じゃない!お母さんの帰りを待っているところに紅き街に巻き込まれて、化け物に乗っ取られるなんて・・・」

比影「うん、まとめありがとう。確かに不憫でならない、けど・・・多分、消滅させるしか手はない。」

佐和「そんな・・・あ、そうよ!その子から化け物を引き剥がして、その化け物だけ消滅させれば・・・!」

比影「僕もそれは思ったけど、それだとあいつが言った事が引っかかるんだ。」

佐和「・・・『俺がいなくなったら、こいつは跡形もなく消える』ってやつ?そんなの、きっと口から出まかせってやつよ!」

比影「そうかもしれない。けど、確証はないでしょ?佐和さんもさっき、きっとって言ったよね?」

佐和「・・・う」

比影「・・・だから、僕たちが今取れるのは2択なんだよ。あの子ごと消滅させるか、紅き街を放っておくか。でも放っておいたら、どんどん広がって、もっと多くの人が巻き込まれるかもしれない。」

佐和「でも・・・それでも諦めたくないわよ!口から出まかせだっていう可能性があるなら・・・それに賭けたい!」

比影「佐和さん・・・」

僕たちは、過去一大きな選択を迫られていた。


「ひざまずけ、礼」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「学園」の人気作品

コメント

コメントを書く