ひざまずけ、礼

ko-suke

第1章36話 ぶち当たりし壁




あれから数日、紅き街出現の情報はしばらくなかった。

僕はその時間を利用して、前にも言った僕ら人間の知能を生かした装備・・・前の「ご安全に1号」のような偵察機とか、そういったものを手ごろに作れないかと考えていた。

とりあえず、今後も偵察用具は必要になるため、前のものより頑丈な、オフロードにも適したラジコンカーで作った。「ご安全に2号」と名付けよう。

あとは、気休め程度だけど・・・敵の足元を狙えるパチンコを買ってみた。玉は・・・まぁ、その辺の石ころとかでもいいだろう。

こうして少しずつ装備を揃えていった・・・のだが。

比影「・・・うーん、これじゃ牽制くらいにしかならないよね。」

1番の、というか最初からわかっていた壁にぶち当たった。所詮、僕の知能で作れるのは、化け物にとって有効となりうるものでは無いこと。

鎖鎌とか出刃包丁とかなら、ワンチャン何とかなるのかもしれないが、そんな物騒なもの持ち歩けない。世界の平和を守るものが、銃刀法違反で逮捕なんて笑えない。

そんなことを考えながら、机に突っ伏していると・・・家のインターホンが鳴った。

親が出たようだが、そう時間も経たないうちに階段を上がる音がする。いや、まさかね?そう思った次の瞬間、僕の部屋の扉がノックされた。

母親「比影ー?いるー?」

母親だった。佐和さんじゃなかったことに安堵と寂しさを覚えながら、返事をする。

比影「母さん?いるけどどうしたの?」

母さんから帰ってきた言葉は、意外なものだった。

母親「もう用意終わってるの?佐和さんが学校行こうって来てるけど。」

比影「・・・へ?」

僕は呆気に取られた。今日は土曜日、つまり学校はない日のはず。なのに、学校へ・・・?

母親「変よね、今日土曜日なのに。学校から土曜日登校の話って出てたかしら?」

比影「いや、わかんないけど・・・でも佐和さん来てるんだよね?すぐ用意するから待ってて貰えるよう伝えて?」

母親「わかった、伝えとくわね。」

そういって階段をおりる母さん。・・・とりあえず、用意をしようか。パジャマのままで学校には行けないし・・・。

そこから数分で身支度をし、僕は1階へと降りた。玄関では佐和さんと母さんが何やら話していた。

比影「お待たせ佐和さん。」

佐和「ぐぬぬ・・・って、おぉ比影くんおはよう!じゃあ行こっかさっさと行こっか。」

比影「え?う、うん。」

佐和さんは何やら怪訝な目をしていたが、僕を見た瞬間にそういって、そそくさと玄関から出てしまった。

不思議に思って僕もあとを追いかけようとすると・・・

母親「ちょっと、いいかしら。」

母さんに止められた。

比影「なに母さん、急いでるんだけど。」

母親「さっきの佐和さんについてなんだけど・・・」

比影「え?うん。佐和さんがどうしたの?」

母親「・・・あの子うちによく来てるけど、彼女、じゃないのよね?仲のいいお友達って佐和さん言ってたけど・・・」

突然何を言い出すのだろうか、この母は。

比影「彼女じゃないよ。佐和さんの言う通り、仲のいい友達だって。」

母親「・・・ふーん・・・へー・・・」

そう言っても母さんは、怪訝な目でこっちを見てきた。拉致があかなかったので、僕もそそくさと玄関から出た。

・・・いったい、なんだったんだろ?


コメント

コメントを書く

「学園」の人気作品

書籍化作品