ひざまずけ、礼

ko-suke

第1章27話 戦慄!巨大なる突撃獣




十数分後、僕と佐和さんは現場へとたどり着いた。自転車を使ったのにも関わらず、ここまでかかるとは思わなかった。

やっぱり断っておくべきだったか・・・と一瞬思ったが、あぁ言ったからにはそんな考えは持ってはいけない。そう思うことで、憂鬱ゆううつな気持ちになることは無かった。

佐和「さて、まずは様子見かしら。とりあえず、前と同じ方法でいいかしらね?」

比影「そうだね。まず相手のことを分からないと倒しようがないし。」

言うが早いか、僕達はそそくさと準備を済ませた。ゴリラの怪物の時に使った、「ご安全に1号」の出番である。

比影「じゃあ、行ってくる。」

佐和「お願いね。こっちは任せて!」

お互い声を掛け合い、その後僕は紅き街へと突入した。



比影「ふぅ・・・毎回言ってる気もするけど、慣れないもんだなぁ。」

紅き街をぐるりと見回して一言、ため息まじりにそう言った。

比影「さて、やりますか。まずは近づいて・・・」

と、その時。どしどしと足音が聞こえてきた。今回は既に近くにいるようだ。僕は咄嗟とっさにラジコンとカメラのスイッチを入れ、走らせた。

ラジコンは軽い走行音と共に、少しづつ進んでいく。僕自身も少しづつ近づいていた。

・・・そして、見つけた。見つけた、までは良かったんだけどね。

そいつは、今回の化け物は・・・バカでかいイノシシだった。いや、正確には「イノシシと牛を掛け合わせた化け物」と言うべきか。高さはゆうに1mを超えていた。

僕はラジコンを回収しよう・・・としたのだが、その瞬間奴が動き出した。そいつは、あろう事かラジコンに突進を始めたのだ。

すぐに走らせるものの、やつのスピードの方が1枚上手だった。読んで字のごとく猪突猛進ちょとつもうしんの走りにより、ラジコンは吹き飛ばされた。

なんとかキャッチするものの、それは既にラジコンではなく、ラジコンだったものという感じだった。半分以上が抉れ、タイヤは全て吹き飛んでいた。安物で良かった・・・。

あと不幸中の幸いだったのが、奴らをとらえるためのカメラである。前の方に付けていたおかげで、壊れることなく正常に動いていた。

なぜ突然・・・と思ったが、すぐにわかった。奴が突然ラジコンに突っ込んだ理由、それは「ラジコンが赤いから」だ。

なにかの番組で、赤いマントに突っ込む闘牛を見たことがある。さっきのはそれにそっくりだったのだ。

比影「はは、ウッソだろお前・・・」

イノシシと闘牛を掛け合わせた化け物、長いのでイノシシとだけ呼ぶが、そいつはまた突進の準備をしていた。今度は僕目掛けて。・・・というより、僕の持っているラジコン目掛けて。

僕はとっさの判断で外側のパーツを引き剥がし、適当な方向へとぶん投げた。イノシシがそれに気を取られている隙を見て、外へと全速力ダッシュ。

なんとか間に合い、命からがら脱出したのだった。・・・え、物の不法投棄?命を不法投棄するよかいいでしょ。


コメント

コメントを書く

「学園」の人気作品

書籍化作品