ひざまずけ、礼

ko-suke

第1章23話 テスト(避けては通れない道)




次の日。土曜日のため、いつもより遅くに起きた。

結局ドラム缶は、しばらくしてから引き取ってもらうことにした。すぐ持ってくとバレるから、忘れた頃に持っていけばバレへんやろ、という魂胆です。

でもって、近々あるテストのため、今日は勉強しようと机に向かう・・・と、電話が鳴りだした。

まさかと思ってスマホの画面を見たが、相手はレア様ではなく佐和さんだった。よかった、紅き街じゃなくて。僕は安堵しながら電話を取った。

比影「もしもし」

佐和「あぁ比影くん?私だけど、今電話大丈夫?」

比影「うん、大丈夫だよ。どうしたの?」

佐和「実は・・・学校にワークを置いてきちゃって。学級委員長である私としたことが、久々にやってしまいました。」

比影「あらら、それは災難。」

テスト範囲であるワークを置いてきちゃうのは、なかなか痛い。ワークをテストの日に出すことを強要する先生までいるし。

佐和「でしょ?来週テストなのに。だからさ、比影くんさえよければ、今からそっち行ってワーク貸してもらえないかなって。」

比影「なるほどね、もちろん大丈夫だよ。なんの教科のワーク?」

佐和「社会。」

比影「え・・・社会?」

僕は思わず聞き返してしまった。というのも、うちの社会の先生は、珍しくワークがテストの日を提出日としない人だからだ。ワークをやるにも、まだ猶予ゆうよはある。

しかも、ワークからはあまり出さないことで有名な先生。だからこそ、わざわざワークの話を持ってくる佐和さんに聞き返してしまったのだ。

佐和「そ、社会。いやぁ参った参った。」

比影「うーん・・・社会なら大丈夫じゃない?あの先生、ワークからあんまり出さないし・・・提出ももっと先でしょ?」

佐和「提出ならもうしてるわよ?だから家にないの。帰ってきたのが昨日の帰りの会だったからさ。」

比影「え?」

佐和「え?」

もう・・・してる?いや、早くない?たしかに早く出してもいいぞー的なことを言ってたような気もするけど。

比影「いやいや、そういうのってテスト日までは提出しないでしょ?なんでしちゃったのさ。」

佐和「そうなのよ、うっかりしてたのよねー!だから見せて欲しいなって!」

比影「だとしても、あんまり出さないって・・・」

佐和「あんまりなら、1問や2もんは出るってことでしょ?高得点取るなら見逃せないのよ。」

比影「あぁ、なるほどね。まぁ、僕はあんまり使わないし、貸してあげるよ。」

佐和さんはどこまでも優等生だなぁ。いやはや、かなう気がしないや。

・・・ん?あれ、返事が返ってこない。

比影「あれ?佐和さん?もしもーし。」

佐和「・・・あ、あのさ、比影くん。」

比影「ん?うん。」

佐和「やっぱり気が変わって・・・あのさ、貸してもらうんじゃなくて、その・・・」

佐和さんはしどろもどろな感じになったあと、こう言った。

佐和「・・・い、一緒に勉強しない!?」


コメント

コメントを書く

「学園」の人気作品

書籍化作品