ひざまずけ、礼

ko-suke

第1章21話 ゴリラ(学名:ゴリラゴリラ)(4)




奴はまだ怯んでいる。攻めるならここしかない。それは佐和さんも気づいたようだ。

佐和「比影くん今っ!」

比影「よしっ!これでどうだっ!!」ゴンッ

隙を利用して、せっせと運んできたそれをセッティングして・・・蹴飛ばした。

それはゴロゴロと坂を転がっていき、下り坂の丁度中腹あたりにいる奴に一直線。

と、そこで奴が怯みから解けた。相当怒りが込み上げてきたのか、雄叫びを上げてこちらへと踏み進めてくる。

─タイミングバッチリ!奴は足を下ろした時に、ちょうど転がってきたそれに、足をとられて坂下まで転がっていった。

佐和「よっしゃ大成功!これでダメならどうしようってヒヤッとしたよ。」

比影「だね、でもまだだよ!佐和さん準備は!?」

佐和「いつでもOK!佐和、いっきやす!レッツラゴー!!」シャカシャカシャカ

佐和さんは持ってきていた折りたたみ自転車に跨り、坂を降りていった。僕も徒歩で追いかける。

・・・で、僕たちが今何をしたかって話だけどさ。佐賀美くんから聞いた対処法の1つ、転ばせるために丸っこいものを踏ませる。それを応用したってこと。

言ってしまえば、ドラム缶を用意したんです。割と重めのやつね。これをあいつが足を振り下ろす瞬間に、足と地面の間に入れば転ばせられると思ったんだけど・・・見事大成功だった。

佐和さんは一足先に着いたようで、向かっている最中に下の方でパアッと明るくなった。そして・・・例の聞こえてきた。

佐和「ひざまずけ・・・礼っ!!」バッ

その瞬間、下からの光は凄まじいエネルギーと光を感じた。ゴリラのものと思わしき、叫び声のようなものが木霊して、消えていった。

佐和「ふぅ・・・いっちょ上がりっと♪」

比影「た、楽しそうでなによりだよ。」

佐和「あ、比影くん!こっちは片付いたよ!」

少しして追いついた僕は、清々しい顔をする佐和さんと対比の状態になっていた。さすがに走りは無理があるか・・・。折りたたみ自転車とか買うべきなのか。

でもあんまりお金ないんだよなぁ。どうしたものかなぁ・・・。

比影「おつかれさま。何とかなったみたいだね。」

佐和「そうね、一安心だわ。」

佐和さんは本当にでかいヤマ超えた時の顔をしていた。形容しがたいが、とにかく笑顔だった。

比影「じゃ、帰ろっか。そろそろ紅き街ここも消えるだろうし。」

佐和「それもそうね、帰ろっか。」

こうして僕達はまた、紅き街からの侵食を1つ止めることに成功したのだった。

にしても、これをずーっと続けるのか。というより、続けられるのか。一抹の不安を抱えている僕なのだった。


コメント

コメントを書く

「学園」の人気作品

書籍化作品