ひざまずけ、礼

ko-suke

第1 章9話 正しきこと、成すべきこと




ここ数日間、授業の内容がほとんど頭に入らなかった。理由はお察しの通り、例の影の件。

あれが本当に最適な方法だったのだろうか。どちらともになる方法はなかったのだろうか。

それだけでなく、あの世界の化け物は、本当に世界を滅ぼそうと、飲み込もうとしているのだろうか、とそんなことまで考えるようになってしまった。

いつまで引きずってるんだよと言われればそれまでなのだろうが、いくら忘れようとしても、何かで気分転換しようとも、あの断末魔が頭にこびりついて、離れない。

唯一、本を読んでいる時・・・といってもライトノベルだけど、その瞬間だけは忘れることが出来た。

そのうち、いつも好んで読んでいた学園恋愛ものや王道ファンタジーから、ダークファンタジーや成り上がり系を読むようになった。

空想上の人物とはいえ、誰かが苦しんでいる様を見ると、自分だけじゃないと安心できた。そんな、最低な人間になりつつあった。

今日も今日とて、ライトノベルを読んでいると・・・突然本を取り上げられた。振り返ると、例の2人組がいた。

比影「か、返してよっ!」

佐賀美「ありゃ珍しい。お前から率先的に言われるとはねぇ。そういや最近ちっとばかし変わったよな。・・・面白くねぇの。」

箕浦「変わったといえばこれもだよな。前の萌え萌えーなやつはどうしたよ。」

比影「っ・・・。」

佐賀美「あーあ黙っちまった。2次元オタクから根暗オタクにジョブチェンジか?ご苦労なこって。」

箕浦「それかマゾ、またはMだな。こーんな暗いの学校で読んでんじゃねぇよ。」

箕浦くんから本を投げ返される。なんだかんだ返してくれるあたり、人の道は外れてないようだ。

そこで僕は何を思ったのか、つい聞いてしまった。

比影「・・・ねぇ佐賀美くんに箕浦くん。ちょっと聞いてもいいかな。」

佐賀美「今日は珍しいことのオンパレードだな。明日雪でも降るんじゃねぇの?」

箕浦「かもな。で、なんだ?」

比影「・・・2人はさ、正義ってなんだと思う?」

案の定、2人はポカーンとしていた。僕は変なことを聞いたと瞬時に気づいたが、取り消す前に2人が笑いだした。

佐賀美「あっははは!お前頭のネジどっか言っちまったんじゃねぇのか!?変なこと聞くなよな!はははは!」ゲラゲラ

箕浦「そもそもさぁ、それを俺らに聞くかってのなぁ?言っちゃあなんだが、正義とは程遠い人間だぜ俺たちゃ。あっははは!」ゲラゲラ

・・・やっぱり聞かない方が良かったか。なんで聞いてしまったのだろうか。こうやってバカにされるのは目に見えていただろうに。

比影「・・・そう、だよね。ごめん変なこと聞いて。忘れてくれていいから・・・。」

僕は自分の椅子に座り直し、ライトノベルを開く。正義とは何なのか、人間とはどうあるべきなのか。きっとどこかに答えがある、そう信じて・・・。



佐賀美「いやー笑いとまんねぇわ!あいつどっかイカれちまったんだろうなぁ!あんまり近づかねぇようにしようぜ!根暗が移っちまうわぁ(笑)」

箕浦「・・・そうだな。」

佐賀美「・・・んあ?箕浦どうした?なんかお前も変じゃねぇか?」

箕浦「そんな事ねぇよ。それより、そろそろ先公が来るぜ。」

佐賀美「うわマジじゃん!学校めんでー・・・。」

箕浦「・・・。」


「ひざまずけ、礼」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「学園」の人気作品

コメント

コメントを書く