魔女伝〜天才魔女ヨキのリアルはちゃめちゃ人生

風乃音羽

第2話 ヨキと音羽の出会い

音羽が、ヨキと出会ったのは、15年前。
音羽は、何か音楽を、またやり始めようと思った。
子どもの時にピアノを少しかじった程度と、歌が好きだったこと、大学の時は素人バンドで、キーボードとコーラスをやっていて、その時の楽しさが、忘れられずにいた。
音羽は、踊ることも大好きで、若い頃から、ジャズダンスやヒップホップをやっていた。
結婚して、子どもが出来て、しばらくしてからのここ10年は、フラメンコにハマっていたけれど、踊る事にも音楽は付き物で、音楽が好きだからこそ、踊ることも好きだった。
『ボイトレ 京都』でweb検索して、たまたまヒットしたスクールに、ヨキの写真とプロフィールが載っていた。
『オフブロードウェイでシンガー、ダンサーとして活躍。アメリカンポップス、JAZZなど...』
若くて可愛いこの先生に習ってみよう!と音羽は、直感的に選んで、体験レッスンを申し込んだ。

「こんにちはー!では、さっそく、好きな歌、歌ってみましょ!」と当時20代半ばを少し過ぎたくらいのヨキは、とても華奢で、普通に可愛いお嬢さんだけれど、どこか落ち着いてすわっている。
それは、彼女が見本で歌ってくれた時、その華奢な身体からは、想像出来ないような、黒人シンガーのように声量のある、太い響きのある日本人離れした歌唱力だったこともあるだろう。

今思い返すと、不思議だったのが、体験レッスンを終えた瞬間、ヨキは音羽に、「わたし、お肌のこと悩んでて、何かいいお化粧品ご存知だと思うので、教えてください。」と言った。
音羽は、美容のことを中心とした女性のためのアカデミーを主催していて、スキンケアやお化粧品についての知識は、豊富だった。
けれど、そんな経歴は一言も話していないのに、まるで、そのことを知ってるような口調で聞かれた。
少しは不思議に思ったけれど、その時はそれほど気にも止めずに、「また、私が使ってるものの試供品でもお持ちしますね。」と答えたのを覚えている。
その後、そのボイトレスクールの入会手続きを、オーナーと一緒にしているところに、ヨキが入って来た。
「次のアルバムのレコーディング、明日から出来る?」とヨキはオーナーに尋ねた。
オーナーは、驚いた顔で、「えっ、8曲オリジナル、もう出来たん?決まってから1週間なのに?
相変わらず、すごいな。みんな、一曲生み出すのに、何週間もかかるのに、、、さすがやね。」
と言っている。
音羽は、この子、すごい才能なのね。と内心思っていた。そして、音羽にとって、もう一つ、印象に残っている会話がその時あった。
ヨキが、オーナーに、どこかの場所だったか、店の名前だったかを尋ねていて、「一回紙に書いてくれたら、わたし、一度見たもの絶対忘れないから、この紙に書いて!とちぎった紙切れをオーナーに差し出した。
そして、ヨキは、英語はもちろん、韓国語やフランス語でのコミュニケーションに不便がない程度の語学力も兼ね備えていた。

この類稀なる才能を持った、ひとまわりは歳下のボイトレの先生ヨキと、音羽は、プライベートでも時折会って話す友だちとなった。

才能に恵まれているヨキは、話すと普通のお嬢さんだった。ヨキは、音羽に、恋愛の相談や仕事の話、その他たわいもない話をよくした。
2人の考え方はとても似ていた。
ヨキは、程なく、自身の事業を始めた。

音羽は、自身の手がけるビジネスで、それなりの成功を収めていた。ゆとりの中で、プライベートも仕事も自分の感性のままやりたいことを、やりたいように、自分のペースで、取捨選択しつつ優雅なライフスタイルを送っていた。

自身で何かビジネスをする人の考え方には、職種や年齢が違っても、どこか共通点がある。
音羽とヨキには、似た価値観があった。
特に仕事に対する姿勢は、サバサバした決断力、迅速な行動力など、同じ。
そうでない人たちが、どうでも良いことで前に進めずいる気持ちは分からないね、と一蹴するような男性的な強さがある2人だった。

だから、音羽は、若くして頑張っているヨキのことを応援したい気持ちが、強かった。
そして、ヨキの才能のファンでもあった。

2人は、音羽のペースでたまに行く音楽のレッスンの前後に話したり、ランチを一緒にした。
音羽の主催するパーティーで、エンターテイナーとして、ショーをしてくれることもあった。

それほど濃くはないが、出会って15年、お互いの存在や、お互いの活躍をいつも認めながら、細く長い付き合いだった。

その2人が、約1年くらい前に、ヨキが、ある病気になっだことをきっかけに、もっと強い絆で引き合うこととなった。

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品