水月のショートショート詰め合わせ

水月suigetu

もぐらのペンタグラム・タイル

丹念にこねた土を、並べた五角形の型に入れていく。空気が入らないように、しっかりと。全ての型の表面をならして、ほぅと息を吐く。

作業が一段落して、僕はしゃがみながら自分の盛大に汚れた両手を眺めた。僕の手はいつもこうだ。この、もぐらのトンネルの中では気にならないけれど。

土色の壁一面にめり込んだ、大きな丸い時計の長い針が、もうかなり動いている。そろそろ、次の作業に取り掛からねば。トコトコと僕は歩き出し、外の釜で焼き固めたタイルを保管している部屋に入った。

床に広げた形も色も様々なタイルから、僕は次々と目当てのタイルを手に取る。そして、木の板の上に配置していく。今回のメインは、少し大きい黄金色の五角形のタイル。そのタイルを囲むように、三角や四角、六角形のタイルをバランスよく並べる。

よし。出来た。タイルを板に固定して、タイルとタイルの間を充填剤で埋めていく。



出来上がったばかりのタイルの絵を背中に乗せて、体に縛りつけ、僕は部屋を出て走った。途中、他のもぐらとすれ違う。それぞれのもぐらと「おはよう」と声をかけ合った。僕たちもぐらの、唯一の挨拶の言葉。

目的地に到着した僕は、トンネルの壁にタイル版を張り付ける作業に没頭した。



「おはよう。精が出るねぇ」

お爺ちゃんもぐらの声が後ろから聞こえた。僕のタイルを初めて褒めてくれたもぐらだ。今も、ほぼ唯一のファンでいてくれている。

「おはよう。お爺ちゃん。今回のはどうかな。面白い?」

「うんうん。良いねぇ。特に五角形のタイルの色が。際立ってるよ」

嬉しい言葉にニヤニヤして、僕は仮止めしたタイル板から離れた。お爺ちゃんの横に立ち、トンネルの奥から延々と続くタイルの絵巻物を眺める。

所々にアクセントとして配置した黄金色タイルは、星のつもり。日が暮れないと外に出られないもぐらの空は、いつも夜空だ。

はっきり見えないけれど、僕は空にたくさんの優しい黄金色の星があると知っている。感じ取れる。こうすれば、皆も、きっと、いつか星を感じることができるだろう。

「お爺ちゃん、これからも絶対、僕、タイルを作って張ってるよ。もぐらのトンネルの壁を全部、夜空にするまで。誰に馬鹿にされても、止めらんないんだもの。怖くなるくらい、楽しくって仕方ないんだ」

「ああ、そうしたらいい。ワシをずっと面白がらせておくれよ」

僕とお爺ちゃんは、ニヤッと笑った。

コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品