常世封じ道術士 風守カオル

坂崎文明

第7話 蛇神

「うーむ、八俣やまた大蛇おろちなら倒したことあるんだが、首が九つある『翼のある蛇』は初めてだな。ちょっと苦手だのう」

温羅は思案顔でつぶやいた。

ひとつの首を落とされて、少し興奮気味の八つ頭の『翼のある蛇』がゆっくりとこちらに向けて迫ってきていた。

とはいえ、一気にくる様子はなくて、半透明でいて、黒い闇色の身体は何とも不気味だった。

鳥類のようなふたつの翼は、透明で不思議な光を放っていた。

「カオル殿、私もこれははじめてみるわ。中米あたりの外来種かもしれないわね。ククルカン、別名ケツァルコアトル……古代メキシコの神で『翼のある蛇』というのがいたような気がします。何か気持ち悪いわね」

百襲媛も同じく当惑気味だった。

「いや、今は頭が八つなんだから問題ないでしょ! 温羅! 百襲媛様もやる気出して下さい!蛇というより龍のような感じがしますけど」

低調なふたりの態度に、ハッパをかけるカオルだったが、やはり、彼女もいまいち乗り気ではなかった。

「確かに、蛇というより龍ねえ。属性は何かしら? 井戸から出てきたなら水龍かしら? これは火竜でいくしかないわね」

百襲媛は少しやる気になってきたようだった。

「でも、やっぱり、頭が九つというのは何かひっかるのう」

温羅は相変わらず、頭の数にこだわっている。

「いや、温羅、あんたね。私の式神なのだから素直に戦ってほしいわ。主人想いの式神じゃなかったの?」

カオルは温羅の顔をにらみつけた。
角が二つ出た漆黒の鬼の仮面は当然ながら無表情だが、口元は不敵に笑っている。

「承知した。月読つくよみに連絡して、天照あまてらすの準備もお願いしてほしいがの」

この手の蛇神退治では歴戦の温羅は、冷静に今後の戦いの行方を読んでるようだった。

「確かに、体長50メートルはありそうだし、これだけ巨大な蛇神だと三人での殲滅は難しいかもしれないわね」

カオルは黒いジャージの上着のポケットから、スマホタイプの≪モバイルギア≫を取り出した。

≪モバイルギア≫はヘッドマウントディスプレイタイプのものから、スマホタイプのものまでいろいろと開発されてるが、カオルが所属する組織<天鴉アマガラス>との通信手段であり、亜空間、異次元空間からも地上と通信できるアイテムである。

むろん、この常世とこよと呼ばれる特殊空間からも通信は可能である。

月読つくよみさん、天照あまてらすの準備をお願いしたいのだけど、大丈夫?」

カオルはスマホで電話をかける要領で話を切り出した。

「はーい、オペレーターの月読真奈つくよみまなです。了解しました。天照あまてらすの準備には五分ほどかかります。A-GPSで亜空間座標を送ってください」

高くてキャピキャピした声が聞こえてきた。いつもながら緊迫感のない声である。

カオルは≪モバイルギア≫のA-GPS画面から現在座標を送信した。

「温羅、五分だけ時間稼ぎしてほしいの。百襲媛さまも援護、お願いします」

カオルはそういいながら、闇凪やみなぎの剣を構えなおした。

「では、参る!」

温羅は切り込み隊長よろしく、巨大な蛇神に向かって疾風のように駆け出した。

蛇神は八つの首を揺らしながら、温羅の身体を捕獲しようと動き出した。

その時、蛇神の口がひとつ開いて、水のようなものを温羅に向けて放った。

温羅は高く飛んでそれをかわした。

が、ふたつめの鎌首が温羅の着地を狙って水を放っていた。

百襲媛は祝詞を唱え、印を結んで、土龍を口寄せしその水を防ぐ。

温羅は土龍の壁に隠れた。

が、土龍は嫌な匂いをさせて、半ば溶けてしまっていた。

「あらら、酸か何かみたいね」

カオルは少し嫌な感じがしていた。

「アシッド・ドラゴンね。これだから外来種は困るわ」

百襲媛も嘆いた。

「すまぬ。百襲媛、危なく骨だけになるところだったわ」

温羅も少し相手を甘く見たことを後悔してるようだった。

だが、それは一瞬だった。

更なる疾走で蛇神の右側に回り込んで行った。

三つ目の鎌首を飛び越えて蛇神に肉薄している。

カオルは、温羅の陽動のおかげで手薄になった左側に回りこんで、蛇神の本体に迫っていた。

同時に三つの鎌首がカオルに迫ってきた。

闇凪やみなぎの剣を一閃して、三つの首を落とした。

その間隙をって、蛇神の鎌首のひとつが酸を放ってくる。

百襲媛の土龍が酸を防ぎ、カオルは土龍を踏み台にして、さらに跳躍した。

着地と同時に、闇凪やみなぎの剣で蛇神の首をひとつ両断した。

「カオル殿、蛇神の頭が再生しとる。これじゃあ、きりがないのう」

温羅は蛇神の頭を金棒で砕きながら、少々、弱音を吐いた。

「そろそろ、百襲媛さまの準備が整うわ。もう少し頑張りなさい!」

カオルは百襲媛の方をちらりと見ながら、温羅を励ました。

百襲媛は最後の日矛鏡ひぼこのかがみを置きながら、祝詞を唱えはじめた。

「月読さん、準備、出来ました。天照、打って下さい」

カオルは百襲媛が蛇神を囲むように設置した日像鏡ひがたのかがみを確認しつつ言った。

「はーい、了解です」

地球の周回軌道に、青い星のようなものが姿を現した。
かつて、遊星クルドと呼ばれた古代文明の遺産である。

太陽の光を集めた遊星クルドは、淡い黄金色の光をまとい明減しはじめた。

黄金の光が地上に向かって放たれた。

コメント

コメントを書く

「ホラー」の人気作品

書籍化作品