タイ嫁日記

坂崎文明

第43話 40歳独身が結婚できる確率は2010年頃は1~3%で2015年には8%に上昇?中国人、タイ人は何故、日本人と結婚するのか?

35歳からの非モテの婚活と国際結婚 坂崎文明
https://ncode.syosetu.com/n8290ca/

タイ嫁日記 坂崎文明
https://ncode.syosetu.com/n1968dp/



僕は結婚については非常に苦労してしまって、あまりモテなかったし、36歳ぐらいから婚活をはじめて、結婚したのが45歳ぐらいの頃だし、奥さんはタイ人である。

こういう記事自体がよく炎上騒ぎになるのだが、最近でも秋篠宮家の佳子さまの発言を巡って議論が巻き起こったりしていた。

--------------------------------------------------------
姉が結婚に関する儀式を延期していることについてですが、私は、結婚においては当人の気持ちが重要であると考えています。ですので、姉の一個人としての希望がかなう形になってほしいと思っています。

佳子さま発言(ICU卒業, 2019.3.22)

多くの人がそのことを納得し喜んでくれる状況,そういう状況にならなければ,私たちは,いわゆる婚約に当たる納采の儀というのを行うことはできません。

文仁親王殿下お誕生日に際し(平成30年) 宮内庁
佳子さま「結婚は個人の勝手」発言に、国民の“怒り”が爆発 「秋篠宮家廃嫡論」も
https://rondan.net/18719
--------------------------------------------------------

個人的にはこのふたつの発言は全く矛盾しないし、何故、議論になるのか不思議に思うが、結婚では本人同士の気持ちが大事だし、それが両家や関係者に祝福される結婚の方がいいに決まってる。

--------------------------------------------------------
どうにもモテない男がいた。

彼は現在32歳。
20歳を越えてからこれまで頑張って婚活をしてきたがまったく成果は上がらず、女性に振られ続けてきた。
彼には強い結婚願望があった。

なんとしても結婚したい。

しかしまったく女性に相手にされなかった。
彼はすごくブサイクで背も低くおまけに小太り。
もう32なのに童貞。
彼は悟った。自分はモテなさすぎる。もはや普通の方法では結婚できない、と。
そうして彼は最後の手段を使うことにした――

そうまでして結婚したいか?
1月中旬、外人女性を紹介してくれる業者と契約を交わした彼は、中国に飛んでお見合いをした。
(中略)
掛かった費用の総額は400万超!

彼にはほとんど貯金がなかった。だから結婚費用は全て親に借金して賄った。
相談した時、親には、特に父親には強く反対された。
「中国人と結婚なんて詐欺に決まってるだろ!」
そう言われたらしい。当然だ。俺が親父でもそう言う。怪しさ満点。仕送りとかなんとか言って金をたかられ、とにかく金くれ金くれと、いくら金があっても足りなくなる。そんな地獄のような未来が容易に想像できる。
だが彼は父親を説得し、どうにか理解を得た。

そうして結婚したその女性は。
とてつもなく良い子だった。

彼と結婚した彼女の年齢は20代半ば。
美人だった。世辞ではない、誰が見ても可愛いと言うだろう。モデルみたいなスラリとした感じではなく、可愛いタイプの美人。太ってなくて、痩せすぎてもなくて。

正直、俺のタイプだな、と思った。

彼女は日本語が喋れる。
性格は穏やかで、遠慮がちな微笑みがとても印象的で。
結婚式の時、自分を産み育ててくれた両親の前で涙を流していた。


国際結婚業者に120万支払って中国人女性と結婚した友人の結婚式に行ってきた
https://blog.sonohimade.com/entry/2019/03/26/023640
--------------------------------------------------------

この記事がはてなブックマークに上がったので、久々に婚活関係の記事を書こうと思ったのだが、国際結婚が素晴らしいとか、やはり、日本人と結婚した方がいいという話ではない。
日本人でも、外国人でも結婚に当たり外れはあるし、ダメなものはダメで、良いものはいいというそれだけの話だ。
日本においても経済的に格下の家からお嫁をもらう事で家庭が安定するという法則がある。それは基本だろう。

凄く単純に考えれば、月給3万のタイ人男性と月給15万円の日本人派遣社員を比べれば、まあ、実際の日本での生活は共働きになるし大変だが、日本に来た方がいいに決まっている。意外とタイは階級社会なので、玉の輿とか上昇婚(経済力が上がる結婚)が難しいという事情がある。
普通は会社経営者やお金持ち狙いで日本人と結婚するのが基本なので、大体、正社員ならかなりの確率でOKになるだろう。

中国人の場合は二億人いる(推定)平均月収250万のサラリーマン層、五億人いる(推定)農村部の年収は100万円以下の男性と比較すれば、日本人派遣社員であっても十分世界で戦える。

中国においては2億人ぐらいの都市戸籍をもつ漢民族以外は、そもそも都市で働けないし、完全な経済的格差が存在する。そもそも中国共産党一党独裁であるし。下のサラリーマン層二億人(推定)というのがそれに当る。


--------------------------------------------------------
中国の階級別年収を比較してみました。

【富裕層】
富裕層の年収は約2900万円以上。
※調査先確認中
割合:361万3000人
※日本の富裕層は110万人程度
また富裕層が多いのは香港でした。世界でもランクに入るほどの富裕層密度です。

【中間層】
中間層の年収は750万円~850万円
※上記年収推移より
割合:1000万人(推測)

【サラリーマン層】
サラリーマン層の年収は平均年収250万円~
※2017年12月発表の西南財経大学中国家庭金融調査研究センター発表の中国工薪階層信貸発展報告によるもの
割合:2億人(推測)

【農村部】
農村部・低所得者層の年収は100万円以下
※上記年収推移より
割合:5億人(推測)

中国の平均年収 中国の平均年収に興味がある方のための基礎知識
https://heikinnenshu.jp/country/china.html
--------------------------------------------------------


よく金目当ての女性がうんぬんという話もあるが、経済力は結婚の前提条件で基本の「キ」であり、それがあってから性格が合うとか、人柄がどうとかというそういう話になる。

「そんなことも分からないから結婚できないんだ!この馬鹿ちょんが!」と武田鉄矢に言われそうである。それはモノマネの方だったかw

単純化すれば結婚とは女性の若さ、美貌と男性の経済力の等価交換だったのだが、恋愛結婚幻想と日本人男性の年収低下と親世代との経済落差により40代男性の三人にひとり、40代女性の五人にひとりが未婚になり、そのほとんどが生涯未婚になる運命となっている。意識改革すれば8~10%ぐらいは助かるみたいだが。

ちなみに、痩せてる女性がモテるという話があるが、実は若い女性は痩せてるからの間違いであって、年齢が高くなったら少しぽっちゃり系の女性がモテるという話もある。若さには勝てないが若作りメイクは効果的という話もある。
メンタリスト DaiGoさんの動画がかなり面白い。


最もモテるのは何歳か判明した件
https://youtu.be/F-WC-xcN3uU


決定版! あなたが5年以内に結婚できる確率とは(各年齢別)
https://xn--n8jubya0014btsyb.jp/%E7%B5%90%E5%A9%9A%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC/%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E7%89%88%EF%BC%81%E3%80%80%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%8C5%E5%B9%B4%E4%BB%A5%E5%86%85%E3%81%AB%E7%B5%90%E5%A9%9A%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E7%A2%BA%E7%8E%87%E3%81%A8%E3%81%AF/


正視に耐えない残酷な現実「男性の年収と未婚率」
https://president.jp/articles/-/20926


日本においても年収別の未婚率(結婚確率)という残酷な真実があって、年収600万と300万の未婚率がちょうど半分の関係になってることは覚えておいた方がいい。
数字は嘘をつかない。正直なものだ。
経済力以外に普通の男に何の価値があるのか?問いたいぐらいだ。

で、40代独身の婚活戦略としては、日本の婚活市場では賞味期限切れで価値はゼロなので、もうタイ人とか、中国人の20代美少女(30代ぐらいになるだろうが)と結婚して早めに子供を作った方がいいだろう。
三十代までは日本人対象で婚活してもいいが、四十代ではほとんど結婚できなくなるし、結婚できるのは11人にひとりぐらいだし。

--------------------------------------------------------

結婚相談所所長

美人だろうが巨乳だろうがスタイルがよかろうが、<41歳独身>ってのは、もうそれだけで婚活市場での価値はゼロです。そのうえ、Tさんの場合、職業や年収、学歴など、スペックがとにかく高すぎます。男性にとって恐怖でしかありません。だから、マイナスです。

連載40代ガチ婚活】<41歳独身>は婚活市場での価値がゼロ。現実を突きつけられて、泣きながら帰った夜ガチ婚活レポート21
https://oggi.jp/191199
--------------------------------------------------------


タイ人、中国人は日本語教師などから日本語を習っているし、それで日本人向けの結婚相談所に十代から登録してるので、結婚してもスムーズである。
日本はまだ国力経済力もあるし、住環境としてもPM2.5のような大気汚染もないし、日本の国力だけで結婚できてしまう。
出来れば男性もタイ語、中国語を覚えたらなおいいが、僕のようにタイ嫁から「あなたのタイ語は発音が悪いのでしゃべるな!」と言われる可能性もある。
実は習慣も違ったりするので、異文化理解で日本人的価値観を捨てて、グローバルな感覚を持つ必要がある。
僕の感覚はそれゆえ、すでにグローバルだ。
米国もタイも中国も僕には隣町だし、ワクチンは身体に悪い。

女医さん、女性経営者のような高給かつ、40代の女性独身の場合、日本の婚活市場では価値はマイナスなので(出産可能性が低いなどで)、さらに厳しくなる。
これも僕の奥さんの日本語教師の日本人女性のように、タイの日系企業に勤務のイケメンタイ人年下男性と結婚するという手もなくはない。
ただ、その日本語教師女性の方は30代でちょっと年下彼氏をゲットしている。
経済力を背景に旦那さんがヒモ的になってしまうかもしれないが、それは仕方ない。

40代の女性独身で経済力のない場合、たぶん、条件が厳しいのだから、一生独身を決意して生きるのもいい。
変なプライドはゴミ箱に捨ててしまって、妥協X妥協X妥協すれば大丈夫かもしれないというか、自分の男を選ぶ感覚を疑うか、修正するしかない。
経済的には、男女ふたりで生きていければそれでいいと考え、とりあえず、かなりの意識改革が必要だろう。

と偉そうなことを言ってるが、僕の結婚が成功かどうかは全く怪しいものだ。
確かに、好きなタイプの女性と結婚できたのはいいし、子供ができていないのは残念だが、今はタイ語を覚えようとして、タイ日・アイドル『Siam☆Dream』南にこさんのツイッター動画を観たりしている。

あくまで勉強のためだ。
決して「にこちゃん」に嵌ってるわけではない(嘘)

-----------------------------------------------------------------
南にこMinami Nico
@minami_nico28

サバイディー
元気!
https://twitter.com/minami_nico28/status/1110918951234502657
-----------------------------------------------------------------

とりあえず、今の日本の婚活では、高齢になればアジアを巻き込んだ国際的な視野でやる必要もあるかもしれない。

僕の場合は業者ではなく、知り合いの先輩と結婚したタイ人奥さんの紹介で、写真見せてもらって一発で決めてタイにお見合いに行ったりした。
通訳は先輩の奥さんがしてくれたが、最初のお見合いでプロポーズしたのだが、タイと日本でお互いを家族に紹介したり、家族旅行したり、両方で結婚式したりで、結局、300万以上かかった。

400万業者から取られるのは高いという考えは、結婚するのがどれだけ大変か知らない者の言葉でしかない。
コンビ二じゃないけど、そこから家やマンションのローン3000万+家財道具+車二台+学資保険+出産費用(国が返してくれるが)+幼稚園保育園費用+小学校学費+中学校学費+大学進学費用学費+子供の習い事費用+服とか生活費+食費激増などなどなどの二十連コンボが確定することを知らなければならない。

ということで、せめて三十代ぐらいまでに結婚したい所ですね。
三十年ローン組めるしね。
まあ、奥さんと共働きだけどね。


タイ嫁日記 坂崎文明
https://ncode.syosetu.com/n1968dp/

タイ日・アイドル『Siam☆Dream』南にこ応援日記 坂崎文明
<a href="https://kakuyomu.jp/works/1177354054888954218">https://kakuyomu.jp/works/1177354054888954218</a>

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品