タイ嫁日記

坂崎文明

第28話 すき家5:00、タイに里帰りだが、マフラー忘れる

今日はすき家に5:00に来てます。
いつもの卵かけご飯豚汁です。
昨日は3.11だったからではないですが、今日も放射能入りかもしれない茨城県産のお米を食べて応援です。
関東の下水汚泥からヨウ素が検出されてますが、国土の80%が森林の日本では水循環や魚などによって放射能が濃縮されます。
岐阜に核融合の施設があって、トリチウムの放出も懸念されてますが、なかなか難しい時代になりましたね。
最近、物忘れが多い、膝の痛み、夜中にたまにこむら返り、喉の違和感で胃カメラ検査予定ですが、これは典型的な被曝症状らしいです。
ただの老化現象とも言えますが、内部被曝はつまりは老化現象なんだよね。


今日は奥さんがタイに里帰りで、3時起きです。
せっかく早く起きたのに、奥さんマフラー忘れてしまい、時間ぎりぎりのため、引っ返せなかったです。
コンビニか、関空で買えるのでと言ったけど、タイはもう暑いだろうし、帰国する4月には日本も暖かくなってるということで。

関空リムジンバスが5:00出発なので、今頃、バスで熟睡でしょう。
僕は失敗の多い人間なので、30分前行動ですが、つまりトラブル起きても引っ返せるようにしてます。
なんですが、奥さんは3時に起きて化粧に45分以上費やし4時出発で、結局、マフラー忘れましたが、航空機とかパスポート忘れてないことを祈るばかりです。
朝、チェックしたけど、非常に嫌がれます。
人間はミスする動物だし、別に馬鹿にしてないのに困ったものです。

日本人の当たり前は外国人には嫌がられるけど、それが日本語理解の第一歩かもしれません。
文化的背景が言語を支えてるので。

7:00から朝風呂入ってゆっくりしてから帰ります。



すきやワンオペ6:30
http://ncode.syosetu.com/n1979cm/39/

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品