タイ嫁日記

坂崎文明

第20話 日本語検定の結果は?忘年会シーズン

今日、日本語検定の結果についてそれとなく訊いてみましたが、食卓が沈黙に包まれました。

たぶん、出来が悪かったのでしょう。
訊くんじゃなかった。

「うん、ちょっと来年も頑張る!」とか、明るく言ってくれればいいのに、タイ人は真面目なので「失敗は恥」と考えるようです。

「やりぬく力」であるグリッドこそが大切なので、失敗した後のリカバリー、何度も粘り強くチャレンジする気力こそ、成功の要因だと言えます。

一流と二流を分ける能力「グリット」って? 一流の人が共通して持つ、才能でもIQでもない第3の能力
http://diamond.jp/articles/-/100122

僕はあまり才能には恵まれてないが、このグリッドだけで成功するような人間なので、恋愛も仕事も自尊心は大切だけど、粘り強く頑張るしかないね。
まあ、試験は一発合格はなかなか難しい。

僕も電験三種試験の勉強が全く進んでいないので困ってます。
毎日、少しづつでもやる習慣をつけないとな。

年賀状も書かないといけないし、今週末にはボーリング大会つき忘年会があるので膝を痛めないように頑張ります。

来週末は糖尿病→透析患者になってしまった後輩の忘年会もあるが、あまり食べささないように気をつけながら楽しんで来ます。

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品