タイ嫁日記

坂崎文明

第16話 忘年会で考える夫婦の関係

近所の同級生たちとの忘年会で男友達夫婦の話が出た。
子供がいなくて、何となく夫婦関係が疎遠になっていて、奥さんはテニスサークルに夢中らしい。
主婦の間から、それはおかしいという話が出て、ふたりで旅行などに行こうという案もでた。

共働きで何十年も独自の生活が続いているので、なかなか修復は難しいだろう。
旦那さんも面倒くさがって自由にさせて何もしてこなかったので、どういう風に持っていったらいいか難しい所である。

旦那さんも剣道などの趣味に走ってるが、一緒にテニスをするつもりはなくて、何か共通の趣味でもあればいいのだが。

僕も奥さんと最近離れ気味だし、やっぱり、子供を作らないといけないなと思う。
奥さんの知り合いのタイ人も子供いなくて離婚したらしいし、子はかすがいともいうし。

妹の長女が最近、生まれたので、何かうらやましいなと思う。

奥さんも12/4の日本語検定に向けて漢字の書き取りもしてて、日本語の会話もいろいろと出来るようになってきたので、よく話もしていくようにしたいなと思う。


コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品