タイ嫁日記

坂崎文明

第10話 日曜の朝から怒られる、血液型O型とB型は相性がいい

「朝ごはん食べます!」

日曜の朝に寝ていたら声が聴こえた。

「はい、はい」と答える。

睡眠時無呼吸症で僕のいびきがうるさいので、二階の別々の部屋で寝ることも多い。
引き戸を開けると、隣部屋に奥さんが見える。

「昨日、掃除しました。あなたは……」

と階段の砂壁を指差した。
よく見えないがたぶん、砂が数粒落ちてるらしい。
僕のせいだと言いたいらしい。

「ごめん、ごめん」

といって食事にいく僕。
何かすっきりするほどのいつもの奥さんである。
昨日のご機嫌で愛想のいい奥さんを何故か「気持ち悪いな」と感じるのはMな体質なのかもしれないが。



それにしても、遊牧民族の自由気ままな僕の性格はカクヨムにおいても運営に迷惑をかけていて、「あなたの街のコンテスト」の応募規定に2000文字程度と書かれているのに、3000文字、6000文字の小説を投稿してしまい、運営に2400文字以内という応募規定の変更をさせてしまったようです。
<a href="https://kakuyomu.jp/anatanomachi/">https://kakuyomu.jp/anatanomachi/</a>


たぶん、僕のせいなのだが、遊牧民族の血を引くB型にとって、3000文字も6000文字も誤算範囲であり、1日に千里を走る馬に乗ってれば、ついついそういう気分になるものです。

馬などに乗ったことはないけど、とりあえず、文字数オーバーのものはコンテストから下げて、一作品だけエントリーしておきました。

『鬼ノ城戦記』の世界~桃太郎伝説考察~ 作者 坂崎文明
<a href="https://kakuyomu.jp/works/1177354054881912440">https://kakuyomu.jp/works/1177354054881912440</a>

カクヨムから3日遅れの空振り警告がきてびっくりした 作者 坂崎文明
<a href="https://kakuyomu.jp/works/1177354054881940887">https://kakuyomu.jp/works/1177354054881940887</a>


それでこういうちょっとした事件も起こったりしています。

しかし、カクヨムのPVが本当に少なくなったなあという愚痴と言うか、僕の作品のタイトルとか内容の問題かもしれないが、ランキングに載らないと新着一桁PVとかありますもんね。
小説の愚痴になってますが(爆)

幸い、この「タイ嫁日記」は「小説家になろう」「カクヨム」で読者の方の応援、レビューなどでランキングに載ったりしていて、なるべく更新していこうかなと思う。


0型の奥さんは集団、コミュニティをまとめるために規律、ルールが必要だということを理解しているとも言える。
あるいは夫をちゃんとした人間に育て上げるという女性特有の行動パターンで厳しく躾けてるともいえる。
ありがたい話ですね。


発表!B型とO型カップルの相性がマッチング最高な4つの理由
http://motejo.jp/fortune/blood-type-b-and-o-in-love.html


つまり、血液型O型とB型は相性がいいと言われますが、O型は理論派で短気、割と頑固と言われる。
確かに短気だし、甘党のお母さんに辛くないタイ料理を作って食べさせようとしてますし、日本料理を作って喜ばせようとしないとこが信念の固まりですね。

外国人は一般的に自分の個性を通す傾向もあるので、そのあたりはなるべく自由に生活してもらうのがいいと思います。

日本人のようにこういうのが常識だからとか、型にはめようとしたらいけないんでしょうね。

日本社会が生き辛いというのはそういう画一的な教育や社会のルールがあるからですが、そういうものも取っ払っていかないと国際的な競争には勝てない時代かもしれません。

クリエイターの世界では几帳面な個性は悪くはないけど、やっぱり、その人独自の個性が必要になってくるように思います。

「タイ嫁日記」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「エッセイ」の人気作品

コメント

コメントを書く