勝間式断捨離とグーグルを使わない快適生活

坂崎文明

第1話 安全で検閲のない検索エンジン世界12位、まずは『DuckDuckgo』と『Firefox』に変えてみる

最近、グーグル検索が使い物にならない

最近、グーグル検索が使い物にならなくなってるので、グーグルを使わない生活も検討する必要が出てきた。
これも決してグーグルの中の人せいという訳ではなく、政府からの要請とか社会的要請な訳で、まあ、仕方がないですね。

将来的にはGAFAを全部使わないという話もあるが、アップルは比較的セキュリティはいいと言われていて、GAFAから抜けたがってるという記事もある。
最近の若者は個人情報流出が多いグーグル離れしているという話もあって、FBなども同じような理由で人が離れているという。
アップル、アマゾン、FBはそんなに使ってないが、僕のようにアンドロイドスマホだとグーグルべったりである。
勝間式断捨離本などを買ったので、ついでにグーグルも断捨離してみる事にした。


まずは検索エンジン『DuckDuckgo』とブラウザを『Firefox』に変えてみる


DuckDuckgo
https://blogk.com/495


検閲が酷すぎて役立たずのGoogleの時代は終了:安全で検閲のない検索エンジン上位12
https://ameblo.jp/wake-up-japan/entry-12598156674.html

Firefox
https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/


まずは検索エンジン『DuckDuckgo』と、ブラウザを『Firefox』に変えてみたんですが、『DuckDuckgo』はあなたを追跡しないブラウザとか言っていますが、そんなブラウザがあるとは思えないですが、まあとりあえず。
『Firefox』はプライバシー機能が強化されてるといってますが、どうなんだろうね。

今の所、脱グーグルはGドライブを空っぽにして、グーグルのサーバー割り当てに余裕を持たせつつ、カメラ写真のアップの停止、徐々に写真なども削除していって、メールも移行とか考えてるが道のりは険しい。
というのは、こういう整理整頓掃除などが苦手だったりするからだ。
とりあえず、「勝間式断捨離とグーグルを使わない快適生活」というエッセイをはじめてみます。



勝間和代さんのyoutubeがなかなかいい

勝間和代の、シュガーフリーでダイエット
171,714 回視聴 2019/07/18
勝間和代が徹底的にマニアックな話をするYouTube
チャンネル登録者数 11.4万人
https://youtu.be/EmDpv-aZw_4


1、睡眠を八時時間しっかり取る。
2、シュガーフリーダイエットで食物繊維を沢山取る。
3、株式は世界の成長ファンドに投資して、ドルコスト平均法でほったらかしでも利益が出る。
4、部屋の掃除は使わないものを捨てるという断捨離方式。

勝間和代さんのyoutubeは生活全般の改善案が沢山ありまして、今出来ることをしっかりやるという非常に現実的なものになっています。
詳しくはyoutube観てね。
永年の課題、部屋の掃除、ダイエット中心に考えます。

彼女の著作は「起こってることはすべて正しい」という超現実主義で、凄く好きなんですが、人生戦略もあるので非常に良いです。
何より、彼女自身が永年、失敗して来たことに取り組んでいるので、根性論が全くない、現実的な解決法がいいです。


起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術 (日本語) 単行本  2008/11/29 勝間 和代 (著)

史上最強の人生戦略マニュアル (日本語) 単行本  2008/9/27
フィリップ・マグロー (著), 勝間和代 (翻訳)

2週間で人生を取り戻す! 勝間式 汚部屋脱出プログラム (文春文庫) (日本語) 文庫 2019/8/6 勝間 和代 (著)



僕のnoteでよく読まれている記事ベスト125!という名の【目次】
(現在、目次制作中)


洗脳社会<マトリックス>の謎を解く~科学も医学も迷信だった~(坂崎文明) - カクヨム
祝123万PV超えの人気エッセイ!? 真の科学と医学エッセイ!
<a href="https://kakuyomu.jp/works/1177354054881040030">https://kakuyomu.jp/works/1177354054881040030</a>

カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活(坂崎文明) - カクヨム
note、祝10万PV! カクヨムを中心にWeb小説サイトの攻略法を考察します
<a href="https://kakuyomu.jp/works/1177354054880246141">https://kakuyomu.jp/works/1177354054880246141</a>

小説家になるための戦略ノート(坂崎文明) - カクヨム
小説家になろうでユニーク45万人、100万PVを超える人気エッセイ!
<a href="https://kakuyomu.jp/works/1177354054891063418">https://kakuyomu.jp/works/1177354054891063418</a>

日本経済とサラリーマンの人生サバイバル戦略(坂崎文明) - カクヨム
サラリーマンのサバイバル戦略とかニュースを考察
<a href="https://kakuyomu.jp/works/1177354054891813216">https://kakuyomu.jp/works/1177354054891813216</a>

複垢調査官 飛騨亜礼(坂崎文明) - カクヨム
小説投稿サイト×バリュースター×人工知能 第七章 AIヒューマン連載中
<a href="https://kakuyomu.jp/works/4852201425154917720">https://kakuyomu.jp/works/4852201425154917720</a>

安倍晴明と安東総理のやり直し転生譚(坂崎文明) - カクヨム
時を駆ける陰陽師、安倍清明と安東要の異世界伝奇SFアドベンチャー!
<a href="https://kakuyomu.jp/works/1177354054880205796">https://kakuyomu.jp/works/1177354054880205796</a>

鬼媛烈風伝(坂崎文明) - カクヨム
讃岐の「鬼無しの里」からひとりの少女が吉備に訪れる。
<a href="https://kakuyomu.jp/works/1177354054881958044">https://kakuyomu.jp/works/1177354054881958044</a>

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品