シーマン

文戸玲

酒は人を暴く


 おかしなことに,人の暗証番号を勝手に入手して,お金を引き出すことがいけないことなのだと説明するのに一日かかった。
 激昂して,酒を持ってこいと言って効かない大貴のために,おれたちは病院から数分歩けば辿り着く公園で,酒盛りをした。わざわざ外出許可証の届け出をしてから出るもの手間だったかが,当の本人が満足げにしているのだから,まあいいのだろう。

 酒が入ると,泣いたり聞き分けが悪くなったりするやつには何人も出会ってきた。
 酒が人をだめするのではない。人がもともとろくでもないやつだと言うことを暴き出すのだ! と大貴は豪語するが,何事にも例外があるというのが世の常だ。

 酒は人をだめにするし,普通に会話をする分にはいいやつだと思っていても,SNSで自己発信をしたが最後,やたらと証人欲求の強いやつや,低俗な言葉で人を非難するやつ,極端に偏った思考で他人とぶつかり合うやつなど,進みすぎた文明によって脳内をさらけ出して損をするやつばかりだ。

 そういう意味では,大貴は不思議な男だ。

 このご時世でもSNSは一切やらない。
 普段接していると頭のおかしなジョーカーを気取ったような男だが,酒が入ると途端におとなしくなり,理路整然と物事を論理的に語る。聞き分けもよくなる。

 今の大貴はまさに,飼い主に忠実な子犬,ミルクを飲んだばかりの赤ちゃんのようだった。


「確かに,おれのやろうとしたことは倫理的にあかんかった」
「ああ,まさか本気だとは思わなかったしな」


 大貴はシーマンに謎の予知能力を発揮させようと水槽を揺さぶり,例の看護師が怒鳴り込むまで喚き散らしたのだ。


「ただな,暗証番号はなしにしても,何事もなくあの親父が金を出してくれるとは思えへん。返すといく宣誓書を書いたとしてもやで」
「それはあるかもしれない。電話越しの声のトーンも,何か変な感じがした」
「どんなことを言うてきそうじゃと思う?」
「せやなあ・・・・・・」


 顎髭をつまみながら,空を見上げた。
 おれもたばこを吹かして,同じように空を仰ぐ。
とんびが同じところいつまでもぐるぐると周り,羊雲が群れを成してここではないどこかへと歩を進めている。おだやかで心洗われるこの景色を,大貴はどんな気持ちでながめているのだろう眺めているのだろう。


「まあ,祐輔くんがどつかれるんは間違いないな。そっちをゆすって,自分のポッポに入るお金を要求するやろな。取れるだけ取ったら,その中の一部を貸してくれるとは思うねんけど,もちろん色を付けて返すことを約束させられるやろうな」
「ひでえ親だな」
「子どもだなんて思ってへんやろ。都合のええカモがネギしょってきたとしか思ってへん」


 うー,と唸るシーマンの口からは,いつにも増して細かい泡が噴き出される。
 綺麗に解決とはいかないことは分かっているが,シーマンは何かに頭を悩ませているようだ。


「シーマン」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「現代ドラマ」の人気作品

コメント

コメントを書く